2008年04月11日

CYCLO-ベトナム鶏飯

横浜駅地下にQUEEN'S 伊勢丹 がある。デパ地下大好きギャル達の心を捉えて離さない、グルメショップとスーパーマーケットが入っています。
JRを下りてQUEENS の入り口を入ります。
ウナギの寝床の様に、奥は深いです。
歩きます。どんどん、どんどん歩きます。
一番奥に、QUEENS PATIO ( クイーンズパティオ )と言うイートインコーナーがあります。
いつもベトナム料理のCYCLO ( シクロ ) で、シクロセットを食べます。
フォー( ベトナム麺 )と、鶏飯のセットなんです。 この鶏飯が美味なんですね〜。
エスニックな味つけは、ちょっと家では出せないと思います。
何が嬉しいって、ちゃんとタイ米を使っているんです。この、さらさらしたタイ米の食感が、ちょっと刺激的なエスニックのスパイス味を支えてくれるのですよ。
タイ米には、おそらくニョクマム(魚醤)をベースにしたタレがまぶしてあります。
ワケギの小口切り、パクチー( 香菜 )、なます( 大根と人参 )、 野沢菜漬け、 乾燥ニンニクフレークが乗っています。
勿論、大きなチキンを6切れに切り分けたものが、ど〜んと上に乗っています。
ところが!!
あれ〜 ?
シクロセットでは、あんなに美味しいと感じた鶏飯が、何か冴えないんですよ。
セットのミニサイズだと、ご飯の量が少なくて、その方が上の具が多目になって美味しいんですかね。
それともフォーと一緒に食べるから、双方の旨味を引き出し合うんですかね?
それともそれとも、料理人が、いつもと違った?
ちょっと当てが外れた鶏飯でありました。
780円。 ランチタイムはスープでもつけて欲しいぞ。
この間、スタンプカードをもらって、今日喜んでカウンターで出したら、このカードは、タピオカドリンクをオーダーした時だけ、スタンプを押してくれるんだって。ちぇ〜。

このクイーンズパティオは、なかなかの穴場だと思います。入り口から、ここまで歩いて来る途中にもう1つイートインコーナーがあります。でも、こちらは入り口に近いせいか、ランチタイムは席の奪い合いなんですよ。1番奥まで歩かなければなりませんが、スペースもゆったりしているので、ベビーカーを持っている人でも、楽器を背負っている人でも、ゆったり食事が出来ると思います。

***** 「 CYCLO - ベトナム鶏飯 」 ・ 完  **************



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 14:36│Comments(6)グルメ
この記事へのコメント
QUEEN'S伊勢丹て?
そんなんあった?
Posted by マーたん at 2008年04月15日 00:42
> マーたんさん。

   QUEENS を知らないなんて、「 青いコアラ 」 様の地下牢に入れられてしまうわよ。
   今度、お忍びで QUEENS デビューしましょうね!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年04月15日 07:36
是非とも、ベトナム鶏飯食べましょう!
Posted by マーたん at 2008年04月15日 12:56
>  マーたんさん。

   今度のコンサートでご一緒する時ですかね?
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年04月15日 13:34
次はYAMATOなんですよ。確か土曜日じゃなかった?
ランチしましょうか。
それかmango tree cafe。ここも行ったことないし。
Posted by マーたん at 2008年04月15日 18:31
> マーたんさん。

   はい。 詳細はまた後日相談しましょう。
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年04月15日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。