2008年06月15日

寿司岩のレディースセット

寿司岩のレディースセット2008年06月14日(土)
甲府でグルメ その1.

甲府駅を降り立った。改札口は駅ビル ECLANの2階だった。
時刻は11:40。
ワイナリーまでの送迎バス出発まで役1時間有るので、腹ごしらえをする事にした。
ニヘドンの旅先のモットーは、「 地元の物を食え! 」。
しかしですねぇ。
甲府駅周辺には、東京にうじゃうじゃあるチェーン店ばかりなのでございますよ。
マクドナルド、タリーズコーヒー、スターバックスコーヒー、糸ぐるま、サイゼリヤ、和幸、吉野家…。
あの…甲府ならではの… ローカルなお店は、甲府の皆さんは利用なさらないのでしょうか…。
こう言う時、事前リサーチを怠った己れを激しく呪うわ。
駅ビル ECLAN 5階がレストランフロアだと言うので行ってみた。
バスね出発時間があるので、そうそう店選びに手間取ってはいられない。
5階フロアを1周した所、ある店のレディースセットが印象的だったので、1度通り過ぎたその店に入った。
「 築地 寿司岩 」だ。
げ! 海の無い山梨県で寿司屋に入ってしまった!!
まあまあ、東京の寿司屋だって江戸前の魚は殆ど使っていませんから。はあ…。
でも寿司は、海に近い場所で食べると、妙に美味しく感じるんだよね。例えそれが錯覚に過ぎなくても。

店内は昼ご飯時だと言うのに、ガランとしている。
テーブル席に熟年の女性2人組、カウンターに熟年男性が1人。
ニヘドンはカウンターに通された。
板場には、いかにも寿司職人と言う50才がらみの板さんが、高倉健張りの渋さで立っていた。
ニヘドンは先程の決心の通り 「 レディースセット 」をオーダーした。1,260円也。
握り寿司が4貫。
まぐろ、サーモン、甘海老、はまち。
ネタは旨い! 流石にちゃんとした寿司屋のネタだ。安い寿司屋の嫌な所は、冷凍庫から取り出したばかりの様なヒンヤリしたネタが出されちゃう所ね。
シャーベットじゃないんだから、それは勘弁して欲しいのよね。
「 寿司岩 」さんの寿司ネタの温度管理はバッチリでしたよ。
ミニ茶碗蒸しは、しめじ、小柱、かまぼこ、三葉、ぎんなんが入った本格派です。
グリーンサラダはサニーレタス、わかめ、玉ねぎスライスが入っています。
お吸い物は、おふ、わかめ、三葉が入っています。
ビックリしたのは、小鉢3つが並んだ細長い皿。
1つ1つの小鉢には、箸休めではなく、ミニミニ丼になっているのです。穴子丼、中落ち丼、とびっ子丼になっています。
こう言うのは初めてです。大抵こう言う定食物は、そばかうどんでお茶を濁すものではありませんか!
超感激!
そして、デザートは、バニラアイスか、抹茶アイスを選べます。
ニヘドンは抹茶アイスを選びましたよ。サービスデザートにしては結構大玉のスクープです。ウエハースとか何の飾りも無いので、ただただアイスと対面して味わえます。
ニヘドンの後、家族連れ、女性グループなど3組が入って来ました。凄く興味深かったのは、女性は必ずレディースセットを頼むんです。へぇ〜( ・∀・)
世の中、そう言うものなんだねぇ。
女性の心をがっちり掴んだレディースセットで有りました。

データ :
築地 寿司岩
甲府駅 ECLAN 5階
電話 055-222-1788

***** 「 寿司岩のレディースセット 」 ・ 完 ************



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 14:35│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。