2009年10月20日

「 CURTAIN CALL 」のランチ

2009年10月19日(月)

東京国際映画祭で 「 よなよなペンギン 」を見た後、ランチを取ります。
実は上映前に外で並んでいる時にランチの看板を見つけていました。

TOHO シネマズ六本木ヒルズのチケットカウンター入り口の手前を左に入ると、この店があります。
「 CURTAIN CALL ( カーテンコール )」と言う名のカフェラウンジです。

ニヘドンが入った時は12:55 と云う、まだまだランチの客で賑わう時間の筈なのに、客の姿が殆ど見えません。
思わずスタッフに訊いてしまいました。
「 あの…ランチやってますよね? 」
「 はい。1名様ですか? 禁煙、喫煙のご希望は? 」
「 禁煙でお願いします。」
そして案内された所が、ゆったりとした皮張りの椅子が3脚、テーブルを取り囲む席でした。
何で映画を見た人は、ここに食事に来ないんだろう?
お腹空かないのかな?
どこでお昼を食べるんだろう?
「 カーテンコール 」のランチはパスタを1品から頼めます。
1番安いので 750円です。
六本木ヒルズで 750円!?
驚愕のリーズナブルランチです。
ニヘドンはワンプレート・ランチにしました。
980円で、パスタのメインディッシュにプチ前菜 2種、新鮮野菜のサラダ、パンが付いてます。
六本木ヒルズで1,000円以下でランチが食べられる!?
ランチを頼むとソフトドリンクが150円で注文出来ます。
当然ホット・コーヒーを食後にお願いしました。
すぐ隣りのシネマズのコンセッションでコーヒーを買うと300円なのに!?
六本木ヒルズでホット・コーヒーが 150円!?
ヒルズは値段が高いと云う思い込みは不要ですね。

「 カーテンコール 」のランチ営業は 11:00 〜 16:00 ( L.O.15:30 )です。

メインのパスタは好きな物を選べます。
ニヘドンが頼んだのは
「 サルシッチャとキャベツとブロッコリーのスパゲティ 」です。( 写真参照 )
スパゲティはやや太目で、やや柔らか目。
もうちょっとアルデンテでも良かったかな?
パンはフォカッチャを小さく 15cm 程の長さに切ったものです。
小さい籠に入って来ました。可愛い♪

サラダはサラダ菜だけですが山盛りです。
ドレッシングが、もろレモン的に酸っぱくてニヘドン病み付き!!
ニヘドンはこう云う強烈な味が好きなのよねー。

前菜の1つは、椎茸 & エリンギ & しめじ のマリネ。
家では出せないハイセンスな味わいでした。
もう1つの前菜がかぼちゃの煮物です。
アーモンドが一緒にボイルされていたのにビックリ!
和風にしかかぼちゃを料理出来ないニヘドンは、
「 これ絶対ニヘドンも家で真似して作ってみよう!」と感動に打ち震えてしまったのでした。

食べ終わり、コーヒーが運ばれて来るまでの間、改めて店内を見回します。
スペースゆったりの、めちゃくちゃ高級ムードのラウンジです。
ヒルズで、このスペースの使い方は贅沢過ぎるでしょう!
他人事ながら、月々の家賃を考えて背筋が寒くなりました。
窓側は水が溜まっている池 ( 掘 ? )になっていて、目の高さに水面が有ります。
透明のアクリル板が3枚下がっていて、その上に水が流され池に注がれています。
水音を聞きながら滝に打たれる修行僧の気分を味わったりして。
( ニヘドンの場合、凡脳は絶対になくならないけど! )
池の端には板が渡してあって、その上にはグランドピアノが置かれています。

この店が凄いのは、定価でランチを食べてもリーズナブルなのに、TOHO シネマズの半券の提示で 飲食代が10% 割引になるのです。
おかげでホット・コーヒーが殆ど無料になっちゃいました。
信じられない有り難いお店です。
これから贔屓にしちゃおーっと!!

もう1つ、このお店の滅茶苦茶に凄いポイントが有ります。
これは映画祭と云う特別な時期だけの現象なのですがね。

この「 カーテンコール 」はプレミアスクリーンの隣りに位置しています。
そして舞台挨拶に出演する監督、出演者、その他関係者達は、このラウンジを通路代わりに歩いて来るのです!!

誰も居ないラウンジで1人でスパゲティをパクついている女。
その脇をドヤドヤと通り過ぎる映画祭関係者ご一行様。
不思議な絵でありますわね。
通り過ぎる人々は皆一様にニヘドンにチラっと視線を投げかけて行きます。
「 おいらがニヘドンだぁ! 女優の卵だあ!! 」と売り込みを掛ければ良かったかしら?
残念な事にニヘドンは全ての俳優さんや監督の顔を知らないので、あれだけひっきりなしに通る人々の誰も名前が分からなかったのです。

グリーンのタイトなワンピースを着た女優然とした女性が入って来ました。
女性をエスコートしている男性はサングラスをして、首から緑色の紐の ID カードをぶら下げています。
2人は中国語で会話をしながらニヘドンのテーブルの隣りを通過して行きました。

「 The Sakun 」とプリントされた Tシャツを着た太った男性は、長い間ニヘドンの背後に立って、人々と英語で話をしていました。
最後に彼が1人になったので 「 お前は何者なんぢゃー!? 」と訊いてみようかとも思いましたが、その時に外から女性が入って来て彼にサインをお願いしました。
「 およ! ニヘドンもサインを貰おうかな? 」とか思いましたが、その前に解決しなければならない問題があります。
「 デブ男よ。お前は一体何者なんぢゃあー!? 」

ニヘドンが会計を済ませ、外に出ると、デブ男は複数の人々に囲まれてインタビューに答えていました。

最後にもう1度訊く。
「 デブ男よ。お前は一体何者なんぢゃあー!! 」

SHOP DATA :
CURTAIN CALL ( カーテンコール )
東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ けやき坂コンプレックス内
電話 03-5775-6095

ランチタイム 11:00 ~ 16:00 ( L.O.15:30 )
ティータイム 10:00 ~ 17:00 ( L.O.16:30 )
ディナータイム 金・土・祝前日 17:00 ~ 29:00 ( L.O. FOOD 27:00 )
                                 ( L.O. DRINK 28:00 )
          日~木 17:00 ~ 24:00 ( L.O.23:30 )

***** 「 「 CURTAIN CALL 」のランチ 」 ・ 完 ************


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 13:43│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。