2009年12月09日

クリスマスはやっぱりこれ!!

街中がクリスマスムード一色になって来ましたね。
最近はどこの商店街もデパートも、ショッピングモールも、
それぞれ趣向を凝らしたクリスマスの飾りで人々の目を楽しませてくれます。

他のイルミネーション情報は
こちらで。 →

全国都道府県ごとに情報が集まる「観
光ナビレポート」


ニヘドンが住んでいる横浜市内にも、至る所にクリスマスの気分を楽しめる場所が有ります。

敢えて一箇所を選ぶとすると……
「 横浜クイーンズスクエアのシンギング・クリスマスツリー 」でしょう。

ニヘドンはこれを毎年楽しみます。
みなとみらいホールの出入り口付近に鎮座ましましているので、コンサートの後、かならずこのショータイムを見て帰ります。
週末は、見物客で立錐の余地も無いのですが、
狙い目は平日の21:30の回です。
ニヘドンはわざわざこの時間まで待って見てきます。
ショーは2009年11月13日(金)~2009年12月25日(金)の毎日開催。
1日6回楽しめます。
17:30~、18:30~、19:30~、20:30~、21:30~、22:00~。

今でこそ、音楽に合わせてイルミネーションが変化するショーを見せるクリスマスツリーは、あちこちに有ります。
が、やはりクイーンズスクエアのクリスマスツリーは、この手のシンギング・クリスマスツリーの草分け的存在です。
何しろ、まだニヘドンのママが生きていた頃から一緒に見ていましたからね。
クイーンズスクエアのシンギング・ツリーは今年で13回目なんです!

クイーンズスクエアのシンギング・クリスマスツリーは、他のツリーが絶対真似の出来ない大きな特徴を備えています。
それは音楽が、毎年、みなとみらいホール 大ホールのパイプオルガンで演奏されたものを録音していると言う点です。
そんじょそこらの電子楽器ではなくて、世界にたった1つの「 ルーシー 」( みなとみらいホールのパイプオルガンにはルーシーと云う愛称が付いています。)の音色が楽しめるツリーなのです。
意外と、その事を知らずにツリーのパフォーマンスを見ている人も多いみたいですが、歌っているのはルーシーちゃんなんですよ。
毎年、曲のアレンジと演奏を担当するのはオルガニストの田代ゆり さんです。
毎年12月には田代ゆりさん本人がみなとみらいホールでパイプオルガンを演奏する機会が持たれますよ。
今年は12月10日(木) 12:10 開演です。
昨年は満員御礼で、ニヘドンはすごすごホール入り口でUターンしちゃいましたからね。
今年は予めチケットを購入しました。
またコンサートの様子は明日以降に書く予定。

ニヘドンは毎年毎年、欠かさず
このシンギング・クリスマスツリーを見ていますが、
音楽もライティング・パフォーマンスも今年はピカイチ!!
開港150年記念に相応しい、完成度の高いパフォーマンスに仕上がっていますよ。
今年のテーマは「 絆 ~ 世界を変える力 」。

横浜開港博 Y150に足を運んで、ガッカリしちゃった皆さん、ごめんなさい。
このクイーンズスクエアのシンギング・クリスマスツリーを見たら、きっと、
「 あ、やっぱ 横浜って いいぢゃん♪ 」と思ってもらえる筈!!
ツリーは高さ13mで、屋内設置のツリーとしては最大級と言われています。
( もしご自宅に、これより大きいクリスマスツリーを隠し持っている方がいたら即連絡下さい。
  二へドンが取材に行きます!!)
ショーの時間は僅か10分ですが、29,000球の電飾のパフォーマンスは、
何度見ても、お口ポカーン状態になってしまいます。
Y150 の不完全燃焼気分を、シンギング・クリスマスツリーで燃え尽きさせましょう!

今年のもう1つの面白い点は、「 ハッピーウィンクを探せ!」。
ツリーのどこか1箇所で、ハートの顔が貴方にウィンクをするよ。
もし見つけられなかったら、二へドンが貴方にウィンクをするよ。
※ただしイケメンに限る。( 爆 )

クイーンズスクエアのサイトはこちら → http://www.qsy.co.jp/

シンギング・クリスマスツリーを見終わった後、桜木町駅方向に歩いて行くと、今度はランドマークプラザのクリスマスツリーのショーが始まります。
少し時間に余裕を持って、横浜でクリスマスを楽しんで下さいね!!

昨年は横浜のイベント満載のフリーペーパー
「 横浜アートナビ 」にクイーンズスクエアのシンギング・クリスマスツリーを見るべし!と言うニヘドンのコメントが載りました。
そう毎年どこかで、このシンギング・クリスマスツリーが良い!!と叫んでいるニヘドンです。
来年はどこで叫ぼうかなあ?

***** 「 クリスマスはやっぱりこれ!!」 ・ 完 **********





同じカテゴリー(ブログスカウト)の記事画像
お気に入りにしたい「 LAUGHY 」( ラフィ )
東京ミッドタウンで銀盤の女王を目指せ!!
アメリカン・ミートを見直した日。
みんなで入ろう!「 くるまるペットくん 」
「ジュニア防災検定」をお子さんに是非!!
しみじみ嬉しい 「 トリニティーライン 」
同じカテゴリー(ブログスカウト)の記事
 お気に入りにしたい「 LAUGHY 」( ラフィ ) (2014-09-23 00:52)
 東京ミッドタウンで銀盤の女王を目指せ!! (2014-01-14 10:29)
 アメリカン・ミートを見直した日。 (2013-07-15 14:23)
 みんなで入ろう!「 くるまるペットくん 」 (2013-06-05 23:55)
 「ジュニア防災検定」をお子さんに是非!! (2013-05-24 14:25)
 しみじみ嬉しい 「 トリニティーライン 」 (2012-10-29 15:45)

Posted by ニヘドン at 13:43│Comments(2)ブログスカウト
この記事へのコメント
こんにちは♪

クイーンズスクエアで受付の仕事をしている
吾輩の妹も、このクリスマスツリーが1番横浜らしいと
申しておりました。。

吾輩はまだ見たことがないので、
21:30目指してみようか・・・と。
でも、時節柄、酔っ払っているような・・・・・。(笑
Posted by 若旦那 at 2009年12月09日 15:12
> 若旦那様。

   こんにちは!
   およ! 妹さんったら、そんな所でお仕事を!?
   んっじゃあ 二へドンは頻繁に妹さんの視界の中を
   過ぎっていたのですね!!
   これからは、変なオバサン呼ばわりされないように
   モンローウォークでクイーンズスクエアを歩きたいと思います。

   若旦那さん、酔っ払った勢いで、
   シンギング・ツリーの前座で1曲どうぞ!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2009年12月14日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。