2009年12月27日

さあ!次はオイラの出番だぞ!

2009年12月27日(日)

杉田劇場開館5周年記念に、区民参加音楽劇が企画されました。
「 イソゴのハテナ
〜 海と梅と、これから物語 〜 」
と云う音楽劇です。
一般参加の市民と、横浜シティオペラのソリストが劇の舞台を作り上げる「 杉劇クワイア 」のグループと、一般参加の市民と神奈川フィルのメンバーでオーケストラピットを務める「 杉劇アンサンブル 」のグループが有ります。

ニヘドンはクワイア・グループにも興味が有ったのですが、やはりヴァイオリンで参加出来る機会はそうそう無いので、アンサンブルに応募書類を出したのでした。

ニヘドン達、杉劇アンサンブルは、2010年01月09日(土)が初顔合わせです。
この日に楽譜を渡され、初見で演奏するんだって。
ギャオ〜。そんな殺生なぁ〜。
(^_^;)

ピアノなら兎も角、ニヘドンにヴァイオリンの初見演奏が出来るのでありましょうか?
調が違うと、どの指と、どの指がくっつくのか突差に判断が付かないよう〜。

一緒に杉劇アンサンブルに参加する事になった、ニヘドンと同じクラスでヴァイオリンを習っている fu-chan も言っていたけど、
「 早く楽譜をくれ〜!! 」
「 全部楽譜が揃ってなくても良いから、兎に角早く楽譜をくれ〜!! 」

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

杉劇アンサンブルの練習開始が年明けなのに対して、杉劇クワイアの練習は、既に11月07日に始まっています。
今日、12月27日(日)も杉劇クワイアの練習が有りました。
練習室での練習ではなくて、ホールの舞台に上がっての練習でした。
オーケストラピットも作るので、アンサンブル・チームの皆さんも是非見学に来て下さいとの事だったので行って来ました。
アンサンブル・チームで見学に来たのはニヘドン1人でした。
( ・ _ ・ )エッ..?


早速、舞台の下のオーケストラピットを見て愕然としました。
(;_;)

オケピは、写真をご覧下さい。
ニヘドンは客席を離れると、受付のスタッフの所に行って言いました。
「 あのあの、まだアンサンブル・チームの名簿を頂いていないので全体像が把握出来ていないのですが、まさか今日のオケピに並べられている椅子の数が全員分なんですかっ?かっ? かっ? かっ? 」
スタッフは極上スマイルを見せて言いました。
「 はい。そうですよ〜。」
「 す…す…す…少ないですよね?
私、大人数だと思っていました。」
「 はは。やっぱり楽器持参が条件だと、参加者少ないんですよね。」
そ…そうだよね。
既にアマチュア・オーケストラで本格的に演ってる人達は、日曜日には元々所属しているオケの練習が有るだろうし。
「 人数が少ないと、私達、責任重大ですね。」
「 はは。頑張って下さ〜い。」
(T_T)

どの位に少ないかと申しますと、第1ヴァイオリンが5、第2ヴァイオリンが2、チェロが2、コントラバスが1、ヴィオラが2、その他管楽器が6と、総勢18名です。
I'm lonly so much.

オペラのオケピは、ピットと客席の間に壁と云うか、セパレーションが有ります。
杉田劇場の場合、セパレーションが全く無いので、客席の1列目からガン見された日にはアウトです。
変な音を出した日にはバレバレです。
あわわわわわ…。


この間、試写会の女王と話をしていたんだ。
女王陛下が、「 ドンドン日記 」のブログネタに使っていいって言ってくれたので、書くね。

「 こんなヴァイオリンの先生は嫌だ。」

「 駄目です! 違います! 」
ピシャリとヴァイオリンの弓で手を引っぱたく先生。
ううう…。想像するだに痛いよ。
手の甲に幾筋ものミミズ腫れ。
もしニヘドンが手に包帯をしていたら、先生に弓でたたかれたと思って下さい。(笑)
でも弓で叩かれるよりもっと嫌なのは、ヴァイオリンの弓先を鼻の穴に突っ込まれてグリグリされる事だな。
そんな先生いないって?
だからもしいたら怖いよねって話。
ニヘドンの鼻が豚鼻になっていたら、「 ああ、やられちゃったんだな。」って思って下さい。

後、プロでもアマでも、オーケストラや部活で怖いのはイジメ。

これは試写会の女王が考えたイジメの方法なんだけど。
ヴァイオリンの顎当てに納豆を塗りたくられるの。
知らずにウッカリ顎を乗せちゃって、
べちょ〜。
「 酷い。一体誰がこんな事を? 」
もしニヘドンが顎から糸を引いていたら、
「 ああ、本当にされちゃったんだな。」って思ってね。

後さ、試写会の女王のイジメ第2弾。
どうもヴァイオリンの音が、くぐもっていると思ったら、f字こうに、ハンペンを詰め込まれているの。
「 酷い。一体誰がこんな事を? 」

女王様ったら、「 彼女に何が起こったか 」の見過ぎです。
もし、「 ニヘドンに何が起こったか? 」が起きたら、ブログに書くからね〜。

実はこの予告編をみんなに流したら、みんな凄く楽しみにしちゃってて………。

ま、取り敢えずニヘドンはヴァイオリンを頑張るから!!
よろしく!!

****************************************

2009年12月26日(土)座高円寺2で行われたジャパノイズオーケストラを聞きに行きました。
ご飯を食べる為に、17:20頃、座高円寺の2階のカフェの様子を覗いてみました。
何だかスタッフの人たちが忙しなく立ち働いていて、カフェが営業している雰囲気ではありません。
( ここ違うのかなあ? )初めて来た場所は良く分かりません。
端っこの方を見てみると、事務所でした。
( 何だ。違うや。)
くるりと向きを変えると、二へドンの背中がたたかれました。
「 ん?」 再び事務所の方向を振り返ると、何と、ジャパノイズオーケストラの主催者である
伊藤まく氏が立っていました。
おお! 又々ニアミスだあ~! いや、ニアミスと言うよりも接近遭遇だあ!!
伊藤まく氏は親切に、ジャパノイズオーケストラのリハーサルを見て行くか、と誘ってくれました。
見たい! すっごく見たい!!
しかし、この時、「 昼ご飯を抜く 」 ダイエットをしていた二へドンは、身体中の血糖値が下がりまくり、
もうウルトラタイマーがピコピコピコピコうるさく鳴り続けていたのです。
「 ずびばぜん。 ざぎび ごばんぼ だべざぜでぐだぢゃい。」 
( すみません。 先にご飯を食べさせて下さい。)
又来年、チャンスが有ったら、ジャパノイズのリハを見せて下さいね。

かくして、ジャパノイズのリハを見損ねた二へドンは、今日は杉劇クワイアのリハーサルを見物します!!
小学生、中学生の子供たちのキャストが約20名います。
ほほ~。 練習前の子供たちは元気いっぱいです。 殆どが女の子です。
神奈川区民ミュージカルの子供たちと同じ位に元気が有る様です。
大人は10人程います。
神奈川区民ミュージカルに参加していた懐かしい顔が2~3人見えます。
( みんな好きだなあ。 もうお芝居の世界から離れられないんだね。)

同じカテゴリー(演劇 / ミュージカル)の記事画像
大阪芸大第16回定期公演「 アレグロ 」
LOVE OF SEVEN DOLLS 〜
ヤングアメリカンズ 2007 @ 横浜みなとみらいホール
ミュージカル「 天翔ける風に 」
初笑い! 「 落語×ショートフィルム 」
横浜にぎわい座有名会・第79回
同じカテゴリー(演劇 / ミュージカル)の記事
 大阪芸大第16回定期公演「 アレグロ 」 (2010-09-14 21:16)
 LOVE OF SEVEN DOLLS 〜 (2010-08-28 22:00)
 ヤングアメリカンズ 2007 @ 横浜みなとみらいホール (2010-01-28 00:11)
 ミュージカル「 天翔ける風に 」 (2009-08-21 23:56)
 初笑い! 「 落語×ショートフィルム 」 (2009-01-04 23:41)
 横浜にぎわい座有名会・第79回 (2008-11-11 21:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。