2009年01月22日

エベレストキッチン ( EVEREST KITCHEN )

2009年01月22日(木)

先月、横浜・天王町のシルクロードと云う名前の商店街を歩いていた時、今までニヘドンが知らなかったお店を発見しました。
それが「 エベレストキッチン 」です。
先月は外にお客さんの行列が出来ていたのです!
むむむ…。
これは見逃せないお店ですよ!!

そして今日、ニヘドンは初めてこの「 エベレストキッチン 」に足を踏み入れました。
今日はとても寒く、雨がしとしと降り続く天気で、並んでいる人はいませんでした。
時刻は11:30 とても、近辺の労働者達がランチをするには未だ早い時間のせいか、店内も2組しかお客はいませんでした。

ディナータイムはメニューが豊富なのですが、ランチタイムは下記の5種類です。

A セット ・・・・・・・・・ チキンカレー     ¥650.-
B セット ・・・・・・・・・ ベジタブルカレー  ¥680.-
C セット ・・・・・・・・・ マトンカレー     ¥700.-
D セット ・・・・・・・・・ 日替わりカレー   ¥750.-
E セット ・・・・・・・・・ キーマカレー     ¥700.-

セットには、 サラダ・ドリンク・ナン or ライス ( お替り自由 )が付いています。

二へドンはEセットのキーマカレーとホット・チャイを頼みました。

カウンターに3席、4人掛けのテーブルが7卓有ります。
お店にはネパールの国旗と、インドの国旗が掲げられています。
スタッフは、全員 印パの人々でした。

キッチンにはコックさんの白い制服を着た男性が3人。
ホールにはサリー姿の女性1人と、男性が1人です。

まず、ミニサラダが運ばれて来ました。
キャベツ、人参の千切りと、キュウリのスライスが1枚乗っかってました。
サウザンドレッシングが掛かっていました。

二へドンがお手洗いに行っている間に、ホット・チャイが運ばれていました。
んー。 食後って言っておけば良かった。
今からじゃ、冷めちゃうじゃん。

そしてキーマカレーが銀色の器に入れられて来ました。
挽き肉とスパイスだけのシンプルなキーマカレーです。

キッチンにいるコックさんが、新人さんなのでしょうか。
先輩格のお兄さんから、ナンを1枚ずつチェックを受けています。
バスケットに入れられてナンを、お兄さんが手で掴み、何やらブツブツ言って、
またひょいとバスケットに戻しました。
そのナンは、きっと100%、お兄さんの気に入る焼き上がりではなかったみたいです。
そのナンの行方が気になる所ですが、二へドンのテーブルを素通りして、
奥のテーブルに座っている4人組の所へ行きました。
次々にナンは焼かれますが、次々に奥のテーブルに運ばれて行きます。

( あのー。 ナンがまだだったら、カレーも後にして欲しかったなあ・・・・。
  ナン無しで、カレーを先に食べるの?
  カレーのお替りは無いのだから、後でナンだけ食べる羽目になっちゃうよなあ。
  ナンが来るのを待っていたら、カレーが冷めちゃうよなあ・・・・・・。 )

こういうサービスが、とっても ヒマラヤ・キッチンです。
凄く良いです。
欧米のレストランでは、合理的なサービスを求めますが、
ヒマラヤ・キッチンは、これが良いのです。
彼らも言っているではありませんか。 「 キッチン 」 だと。
決してレストランではありませんから、レストランのサービスはありません。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 23:44│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
ニヘドンさま

かなりボリュームのあるナンですねぇ。
美味しそう!!
前にインド料理のお店でランチセットを頼んだんですが、
大きなナンがセットになっているのに(気付かないで)、さらに
ナンを注文してしまいました・・・。(サフランライス付き~)
私のテーブルは巨大なナンで占領されてしまい、周りの視線が
気になって恥ずかしかったです。
もちろん、ぜ~んぶ、いただきました。
ちなみにインドカレーの場合、私はごはんに
カレーはかけないで、別々に食べるのが趣味なんです。
チャイ、私も大好き。チャイは、3種類のスパイス、
マサラティーは5種類のスパイスで作るんだ、と
誇らしげにそのお店の店長さんが教えてくれました。
ナンをいっぱい注文した御礼のつもりかしらん。
それにしてもサラダ・ドリンク・ナン or ライス ( お替り自由)で
このお値段はすごすぎます。行きた~い。
Posted by 遅咲きの花 at 2009年01月23日 11:58
> 遅咲きの花様。

   コメントありがとうございます。
   確かにヒマラヤ・キッチンのナンは大きくて
   とてもじゃないですけれど、お替りは出来ませんでした!!

   ナンを2枚食べるなんて、遅咲きの花さん、
   ギャル曽根並みですか!? うぷぷ。

   すごく安いお店なので、月に1度は利用したいと思っています。
   
Posted by ニヘドンニヘドン at 2009年01月25日 01:56
ご来店ありがとうございます。また評価いただき感謝いたします。この度、5月5日にエベレストキッチン2号店が、相鉄線和田町駅近 (和田町商店街)にOPEN致しましたので是非お立ち寄りください。宜しくお願い申し上げます。
Posted by bairabu at 2009年05月20日 15:40
>  bairabu 様。

  エベレスト キッチン2号店がOPENしたのですね!
  おめでとうございます!!

  今度、和田町の方に行く事があったら、
  ぜひ 寄らせていただきます。

  天王町のエベレストキッチンは、
  フラワーアレンジのレッスンの後、よく行くのです。
  また今週も行っちゃいますね。

  庶民の味方の値段で頑張って下さいね!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2009年05月25日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。