2010年01月24日

伊達幕 ( だてまく )

2010年01月23日(土)
仙台駅に朝05:00に着き、直ぐに行きつけのネットカフェへ。
仙台での目的はトリオ・リベルタのコンサート。
その前後に何をするか全く決めていなかったので、観光ガイドの雑誌を2、3冊探しました。
その時に「 伊達幕 」( だてまく )と云う駅弁がある事を知りました。
ニヘドンは20代の頃から旅行が好きで、自然な流れで駅弁も食べ歩いています。
今だに当時の駅弁のパッケージをファイルに綴じた物を捨てずに持っています!

朝、仙台駅ビルの駅弁売り場で、
「 伊達幕が最後に入荷するのはいつですか? 」と尋ねました。
「 15:00 」と云う返事でした。
朝から買ってしまっては、翌日まで持たないので、最後の時間に入荷した物を買おうとしたのです。
実際、再び駅弁売り場に姿を現したのは、コンサートが終わった後だったので19:00でした。
あらかた売り切れになって閑散とした駅弁売り場に駄目元で行ってみると!
運命!! もう歌っちゃっていいですか!?
♪ You are my destiny 〜 ♪♪
お目当ての「 伊達幕 」がたった1個だけ残っていました!!
ありがとう!
ニヘドンにお買い上げされるのを待っていてくれたんだね!
1,100円を払い、お弁当を受けとりました。
ルンルン

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

横浜の自宅に戻り、息子ちゃんを呼びました。
「 仙台の駅弁を買って来たんだけど、一緒に食べる?」
「 うん!! 」
こういう事には素直に即座に返事をする息子ちゃんです。
黒いパッケージは伊達の名門の雰囲気に相応しいです。
蓋を開けると、中央にご飯。
その周囲を取り囲む様に8種類のおかずが仕切られ、花の形になっています。

1,100円払うんだったら、コンビニ弁当でいいですか?
うんにゃ、うんにゃ。
この「 伊達幕 」のおかずは、真剣勝負!
隙間が空いたから適当に何か詰めておけって物とは全然違います。
素材の吟味具合には頭が下がります。
家庭の主婦だったら、毎朝こんな豪勢なおかずのお弁当は作れません。

ざっとおかずを書き出すと、
・ 伊達巻き
・ 野菜牛肉巻煮 ( グリーンアスパラの牛肉巻 )
・ 煮物 ( ごぼう、人参、凍み豆腐 《 岩出山産 》
・ ホタテ南蛮漬け ( 付け合わせ:野菜マリネ《 玉ねぎ 》赤パプリカ素揚げ
・ 軟骨入り鶏つくね塩焼き
・ 水菜( 宮城県産 )のお浸し ( せり 《 宮城県産 》 菊花
・ サーモン仙台味噌漬け焼き & いくら醤油漬け
・ ずんだ白玉団子
・ ご飯 ( 宮城県産ひとめぼれ米使用 )
トッピングは鯛味噌 《 仙台味噌使用 》

どうです?
かなり宮城県の地場産品を意識的に取り入れたおかず構成になっているでしょう?
これはニヘドンお勧めの駅弁です。

仙台方面に行かれる方は是非召し上がってみて下さい。


製造者 : (株)日本レストランエンタプライズ
仙台市宮城野区原町4-11-1
TEL 022-257-2981

***** 「 伊達幕 ( だてまく ) 」 ・ 完 ***********

[ お知らせ ]
2010.01.22(金)にアップした「 博多とんこつ 長浜ら~めん 」の記事が完成しました。
ラーメン大好きな方は是非、食べに来て下さいね!!
記事はこちら → http://nihedon.hama1.jp/e814469.html


同じカテゴリー(駅弁/ロケ弁/その他のお弁当)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 弁当一心の「 めんち弁当 」。
金兵衛の「 銀だらの西京焼き 」弁当
おぎのや 元祖 峠の釜めし
地雷也の 「 徳川 天むす弁当 」
松楽の「 茶飯・栗ご飯弁当 」
今半の折詰 つくし
同じカテゴリー(駅弁/ロケ弁/その他のお弁当)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 弁当一心の「 めんち弁当 」。 (2021-07-13 15:13)
 金兵衛の「 銀だらの西京焼き 」弁当 (2011-12-09 17:14)
 おぎのや 元祖 峠の釜めし (2011-12-08 10:57)
 地雷也の 「 徳川 天むす弁当 」 (2011-12-01 22:01)
 松楽の「 茶飯・栗ご飯弁当 」 (2011-11-25 13:20)
 今半の折詰 つくし (2011-10-31 14:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。