2010年01月22日

博多とんこつ 長浜ら〜めん

2010年01月22日(金)

今回のお題は「 麺 」。
どこの何の麺を紹介しようかな?
横浜だから中華街ですか?
横浜名物サンマー麺ですか?
いえ、いえ。
恐らく、この店についてブログを書く人は少ないのではないかと思い、
「 博多とんこつ 長浜ら〜めん 」を選びました。
京浜急行線の井戸ヶ谷( いどがや )駅の改札を出て、左手の歩道に沿って歩く事 僅か1分。
実はこの「 長浜ら〜めん 」は、地元の人達の間では、つとに有名なお店です。
何で有名かと言うと、「 美味しい 」かららしい。
何で「 らしい 」と曖昧な表現を使ったかと言うと、実はニヘドンは1度も入った事が無かったから。

夜は外に行列が出来てるし、夕方4時頃なんつ空いている時間帯でも、ちょっと女の子1人では入りにくい雰囲気。
だってカウンター席しかないんですもの!
知らないオヤジと肩を並べてラーメンを食べる勇気は無かったのです。

全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」


そんな事ではブロガーの名折れですから、今日、意を決して
「 博多とんこつ 長浜ら〜めん 」に潜入します!

時刻は13:30だったので、お客は3人程でした。
でも、ニヘドンがちんたら食べている内に、他のオヂさん達は入れ替わり立ち替わり出て行っては入って来ます。
流石に地元で有名なお店は回転率も上々です。

「 長浜ら〜めん 」が初めてのニヘドンは、まずは基本の「 とんこつ 正油ラーメン 」650円を頼みます。

カウンター席は15席位。
インテリアなんてものは無いです。
ただただラーメンを食べさせる為だけの空間。

ことん。出来上がったラーメンが、ニヘドンの目の前のカウンターに置かれました。
ラーメンを作っているのは30歳位のお兄さん。
無言でラーメン丼を置く所は、愛想が良いのか悪いのか分からなくて、これが本当の「 メン食らった 」!?

おおおお! 流石は「 とんこつ 」ですよ。 
ラーメンスープの表面の3mm位は、透明な油です。
麺が太くてもちもちしています!!
これは、人気が有るラーメンなのに納得出来ます。
華やかさは無いけれど、基本がしっかりと出来ているラーメンです。
女子供には分からない「 男の世界 」を具現化した様なラーメンです。

ラーメンの基本トッピングは、8mm厚のチャーシューが1枚。 海苔が3枚。 わかめ。 長ネギの小口切り。
チャーシューを薄くして2枚乗せるような姑息な手段は取りません。
チャシューはあくまでも厚く、そして1枚のみ! それで勝負!!

カウンターの上には、様々な物が横一列に並べられています。
割り箸、紅しょうが、高菜漬け、お酢、醤油、ラー油、コチュジャン、コショウ、楊枝、にんにく。
二へドンは今日は、長浜ら~めんに初めて来たので、この店のラーメンスープをしっかり味わいたくて
何も足しませんでした。
いつもは、おろしにんにくをたっぷり入れるのが好きなんですけどね。
でも、後10%程で完食という所で、高菜漬けを入れてみました。
この高菜漬けは、お店の名物みたいですよ。
持ち帰り用の高菜漬けを1パック( 150g )¥300.-で販売していますからね。
凄く激辛の高菜漬けです。 ラーメンスープが一挙に赤く染まった程です。
一味唐辛子の辛味が好きな人には堪えられない逸品だと思います。

[ SHOP DATA ]
博多とんこつ 長浜ら~めん
住所 : 横浜市南区永田東1-1-16
電話 : 045-715-2424
営業時間 : 月~土 11:00~25:00
         日曜日 11:00~24:00
        16:00~17:00は休憩
        閉店時間の15分前がラストオーダー
喫煙 : 全面喫煙。禁煙席無し。

*********************************

このお店の名前のウェブ検索結果は549件と、まだまだ少ないので、もっと多くのラーメン好きの方が
食べに来てくれると嬉しいです。

***** 「 博多とんこつ 長浜ら〜めん 」 ・ 完 *********


同じカテゴリー(ブログスカウト)の記事画像
お気に入りにしたい「 LAUGHY 」( ラフィ )
東京ミッドタウンで銀盤の女王を目指せ!!
アメリカン・ミートを見直した日。
みんなで入ろう!「 くるまるペットくん 」
「ジュニア防災検定」をお子さんに是非!!
しみじみ嬉しい 「 トリニティーライン 」
同じカテゴリー(ブログスカウト)の記事
 お気に入りにしたい「 LAUGHY 」( ラフィ ) (2014-09-23 00:52)
 東京ミッドタウンで銀盤の女王を目指せ!! (2014-01-14 10:29)
 アメリカン・ミートを見直した日。 (2013-07-15 14:23)
 みんなで入ろう!「 くるまるペットくん 」 (2013-06-05 23:55)
 「ジュニア防災検定」をお子さんに是非!! (2013-05-24 14:25)
 しみじみ嬉しい 「 トリニティーライン 」 (2012-10-29 15:45)

Posted by ニヘドン at 15:11│Comments(0)ブログスカウト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。