2010年04月25日

モラトリアム・エッグ

2010年04月24日(土)

ニヘドンは、フラワーアレンジでも、絵画でも、何か作品を作る時は、人と同じ様な物が作れません。
先生に「 それは基本がなってないね。」と言われても、他人と同じだったら、自分が作る意味が無いではありませんか。

そんな気持ちで料理に取り組みます。
朝ご飯のおかずの定番「 卵料理 」。

さあ、貴方は「 目玉焼き 」ですか?
それとも 「 卵焼き 」ですか?
「 茹で卵 」かな?
映画「 ゼラチン・シルバー・ラブ 」では、宮沢りえちゃんが毎朝毎朝小さいお鍋で茹で卵を茹でて、朝食に食べるシーンが出て来ましたねぇ。
或いは 「 オムレツ 」?
「 ポーチド・エッグ 」?
「 スクランブル・エッグ 」?
生で飲み下しますか?( 笑 )
映画の中で生卵を幾つも飲み込んでいたのはシルベスター・スタローンでしたか。

こうしてみると、卵一個でも、料理方法はバリエーションに富んでますね〜。
加熱の仕方でもバリエーション出ますね。
半熟、固茹で、普通( !? )

目玉焼きに掛ける調味料でもバリエーション出せます。
ソース、醤油、ケチャップ。
ニヘドンは一時期タイのスイートチリソースに嵌まり、スイートチリソースばかり掛けていました。

ニヘドンが今、好んで家で焼くのは、名前が分からないので、
「 モラトリアム・エッグ 」と呼んでいます。
写真がその「 モラトリアム・エッグ 」です。
目玉焼きでもない、卵焼きでもない、どっちつかずの焼き方なので、そういう名前にしてみました。

両面焼きの目玉焼きとも又違うのですよね。

作り方 :
1. フライパンに大さじ1杯の油を回す。
2. 油が熱されたら、卵を1個割り入れる。
3. 白味が固まって来たら、フライ返しで黄味に圧力を掛ける。
5〜6回 フライ返しの向きを変え、上から押すと、黄味が割れ、中味が滲み出て来る。
黄味がやや固まって来たら、ひっくり返す。
4. 両面ほど良く焼けたら、出来上がり。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

目玉焼きは、きちんと目玉焼きの形をしていないと嫌だと言う人にはお薦めしませんが、これ、凄く美味しいんですよ。

まず、ニヘドンは半熟が好きではなく、しっかり火を通したい。
しかも、火を通し過ぎた目玉焼きは、黄味がポソポソして味気ない。
丁度中間の焼き方がこれなんです。
しっとりと、卵の美味しい所を味わえます。
この焼き方は黄味の黄色が鮮やかに焼けるのも特徴の1つです。
卵焼きの様に黄色一色ではなく、黄色と白色が微妙な混じり合い方をするのも気に入っています。
翌日、同じ模様の物は絶対に作れません。


皆さんにもお薦めしたい所ですが、これをいきなり食卓に出すと、失敗作と思われるかもしれないですね。( 笑 )

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 「 モラトリアム・エッグ 」・ 完 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 07:55│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。