2010年07月15日

鏡の池占い

2009年10月10日(土)

リメンバーしまね主催
「 運気UP! HAPPYツアー 」に参加し、
最初にツアーで訪れた所が八重垣神社。

八重垣神社関連の他の記事はこちら。
・ リメンバーしまね「 東京交流会」
  ( 2010年03月29日記 )
  → http://nihedon.hama1.jp/e831528.html

・ 「 鏡の池 」レプリカ
  ( 2010年06月12日記 )
  → http://nihedon.hama1.jp/e848500.html

・ 島根県・八重垣神社
  ( 2010年07月13日記 )
  → http://nihedon.hama1.jp/e855751.html

「 鏡の池 」 概略 : 稲田姫が自分の姿を映したと言われる「 鏡の池 」に
               硬貨を紙に浮かべ、早く沈めば沈むほど
               早く良縁に恵まれる、
               という「 鏡の池 」占いがお勧め。
では、鏡の池占いの占い方を伝授いたそう。

ステップ1. 先ず手水舎で清め、正面の拝殿でお参り。

ステップ2. 次に拝殿右手の社務所で、「 鏡の池占い 」 用の和紙を購入する。
        ( 社務所は、神社を入って右手の建物。 
          境内の中は複雑ではないので、すぐ分かる。)
        100円を納めてから、たくさん重ねて置いてある和紙を、
        上から順に取る。
        和紙には、1枚ずつ違う文章が書いてある。
        自分の好きな文章の和紙を選んで取っても良いかどうかは
        神社に確認しなかったが、恐らく、上から順に取るという行為が、
        神意に従うという事になるのだと思う。
        二へドンは素直に、1番上の和紙を取りました。
        二へドンの和紙に書かれた文章は、
        「 善意を尽くせば、待ち人来る。  東と南 吉。」 でした。

ステップ3. 拝殿の左手の方へ進む。
        そのまま真っ直ぐ行くと、鏡の池への道しるべが立っています。
        鏡の池は、階段を下り、小川の太鼓橋を渡った所に在る。
 
ステップ4. 鏡の池の入り口。
        ここから先は何か羽織って行った方が良い程、少しヒンヤリしています。
        神聖な雰囲気が漂います。

        * 鏡の池の森は、木々の根が至る所に張り出し、
           少々歩き難くなっています。    
           実際に歩いてみると、本当に足元が悪いので、
           躓かない様に注意が必要。
           木の根がぐちゃぐちゃしているので、
           ハイヒールは履いて行かない方が無難。

ステップ5. 鏡の池占いにチャレンジ!
        紙が沈む速さで、ご縁の近さが、
        紙が沈む距離で相手との距離が分かるそう!

        10円玉か、100円玉を和紙の真ん中に置きます。
        よく、ご縁が有るという語呂合わせで5円玉を置く人がいますが、
        5円を沈めるのは良くないので、鏡の池占いに限っては、
        5円玉はご法度です。速攻で沈めたい人は、
        重いコイン、すなわち、500円玉をご使用下さい。( 笑 )

        二へドンは既婚者なので、これ以上ご縁が有ったら、
        逆に家庭不和の元なので、遠慮がちに10円玉を使ってみます。
        では、時間も測ってみましょうね。
        12:59 はい。 10円玉を和紙の中央に置きました!
        じーっと見ながら待ちます。 んー。 何も動きは有りません。
        段々飽きて来ました。
        池には、「 いもり 」 が沢山住んでいて、いもりが紙を引っ張って、
        運んでくれる事も有るそうです。 
        そういうケースは、とてもgood なんだそうですよ。
        いもりが神様のお使いって訳ですね。
        でも、紙に穴が開くのはNGなんですって。
        じゃあ、いもりが紙の上に乗っちゃったら? ミラクル!?

        他のガールズ達の和紙が沈み始めました。
        沈む時は早いです。 
        うっかり余所見をしていると、自分の和紙が沈む瞬間を
        見逃してしまいそうです。他のガールズの紙が沈んで、
        嬉しそうな歓声を聞くにつれ、二へドンは内心焦り始めました。
        「 ま、まあ。 二へドンはさっきも言った様に、既婚者だから。 
          これ以上、ご縁が有る方がやばいし、
          そこん所は、神様もちゃんと分かってるみたいね。」
        はは、ははははは。
        二へドンの笑いがひきつり始めた13:03 
        遂に二へドンの紙が沈みました!!
        やった~!! 所要5分です。 
        長い人は15分位かかる人もいるんだとか。

ちょっと興奮してしまったひと時でした。
無事に二へドンの紙が沈んだので、帰り際、改めて周囲を見渡すと、説明文が書かれた
案内板が設置されていました。 その文面を書き写しておきます。
「 用紙が早く沈む( 15分以内 ) - 良縁が早く来る。
  用紙が遅く沈む( 30分以上 ) - 縁遠い。
  池の端の近くで沈むと近くの人と、遠くで沈むと遠くの人と良縁が有る。」

って、言うか、大抵の人が近くの人と良縁が有った方が、何かと便利だと思い、
そもそも最初から紙を池の端近くに置くから、よっぽど風の有る日か、
イモリが引っ張って行くかしないと、遠くへは行かないと思うのですが・・・・・・・・・。

良縁を求めるガールズは、大興奮間違い無しの、「 鏡の池占い 」でした。
出雲に有る、良縁スポットは、出雲大社だけではありませんので、
是非、八重垣神社にも足を運んで下さいね!!

***** 「 鏡の池占い } ・ 完 ***************





同じカテゴリー(リメンバーしまね)の記事画像
資生堂・花椿会のモチーフになった「 夫婦椿 」
島根県・八重垣神社
「 リメンバーしまね 」リアル交流会
同じカテゴリー(リメンバーしまね)の記事
 資生堂・花椿会のモチーフになった「 夫婦椿 」 (2010-07-16 01:05)
 島根県・八重垣神社 (2010-07-13 23:37)
 「 リメンバーしまね 」リアル交流会 (2009-10-12 22:10)

Posted by ニヘドン at 09:42│Comments(0)リメンバーしまね
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。