2011年04月07日

春が来た。

2011年04月07日(木)
フラワーアレンジ・レッスン
テーマ:「 春が来た 」

春を代表する花・チューリップを
いっぱい使った可愛らしいデザイン。

器の周囲にかすみ草をリース状に
低めにアレンジ。
その中に春の花を入れて行く。

[ 花材 ]
・ かすみ草 ( 白色 ) 4本
・ チューリップ ( 赤色 ) 10本
・ コワニー ( 白色 ) 5本
・ スイートピー ( 白色 ) 5本
・ スイートピー ( 薄紫色 ) 5本
・ ミスカンサス ( 長い葉 ) 11本


今日は自分の好きな器を持って行く日でした。
ニヘドンは茶目っ気を出して、
「 峠の茶屋 おぎのやの釜飯 」の
容器を持って行きました!
フッフッフッ。
世界広しと言えども、今だかつて
「 おぎのやの釜飯 」容器にフラワーアレンジをした人はいないでしょう。
いや、私は「 おぎのやの釜飯 」容器にフラワーアレンジをした事が有る!と言う方は名乗り出て下され。

写真には緑色の花瓶が写っていますが、これは写真を撮る時の台に使っただけで、本当の器は茶色い丸っこい焼き物です。

教室に着き、「 ふっふっふっ。今日は凄い器を持って来ましたよ〜。」と宣言し、
えいやっ!
いざ取りいだしました器は……!?
あ…あれ?
予想に反して意外とスンナリ受け入れられちゃった!!

おかしいなぁ。
ニヘドンの予想では、
「 嫌だあ。ニヘドンさんたらふざけ過ぎ!」と呆れられる筈だったのです。
おかしいなぁ。
やはり日頃のヘンな行いの蓄積が、これしきの事では変に映らないのかしら?

さて、アレンジに取り掛かる時に最初にニヘドンが悩んだのは、
「 かすみ草が先か? チューリップが先か? 」です。
先生の基本のインストラクションは、かすみ草のリースを最初に作るとなっています。

新人さんは、かすみ草から挿れ始めました。
ベテランマダムはチューリップから挿れ始めました。
ニヘドンは……。

悩みます。
最初に先生のインストラクションを聞いた時、
「 え? ニヘドンはチューリップを先に入れたい。」と思ったのが正直な話です。
でも、チューリップの高さに段差を付けようと思い付いた所、かすみ草を先に挿れたくなりました。
そこでかすみ草から挑みました。
チューリップに段差を付け、そのチューリップを取り囲む様にスイートピーをあしらう。
その内にミスカンサスを丸めて縛ったり、編んだりし始めました。
こうなったらもうニヘドンは止まりません。
先生は遠くから見て笑って言います。
「 さあ!今日はニヘドンさんは、どんな面白いものを作ってくれるかな? 」

くくくく…。
プレッシャーの下、作品が完成しました!!
ニヘドンは頭を抱えました。
「 あ¨あ¨あ¨〜!
フラワーアレンジから大きく逸脱してしまった!」
先生のコメント 「 芸術は爆発だの岡本太郎みたいね。
こうなったらもうとことんやってよ。」

はい。とことんやらせて頂きます。
あ〜。アートがしたい。
滅茶苦茶アートがしたい前衛的な気分だ。

右下にミスカンサスを編んだものが垂れていますが、これは線路をイメージしたものです。
「 峠の釜飯 」と言えば「 横川駅 」。
「 横川駅 」と言えば、鉄ちゃんが押し掛けたスイッチバックで有名な鉄道の聖地。
そこで、ちょっと遊んでみました。
対極の左手奥には丸めたミスカンサスをあしらってみました。
これは、SLの煙突から出る煙のイメージです。

確かにフラワーアレンジメントと言う枠組みからは大きく逸脱していますが、
ニヘドンが今、表現したいものは、こういう作品なのです。

***** 「 春が来た。」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(フラワーアレンジ)の記事画像
バスケット・アレンジ 2010
母の日用 BOX アレンジ
2011年版 「 桜を生ける 」
春のアレンジ 2011年版
スタンディング・タイプの花束
クリスマスのデザイン 2010年版
同じカテゴリー(フラワーアレンジ)の記事
 バスケット・アレンジ 2010 (2011-05-12 17:40)
 母の日用 BOX アレンジ (2011-04-21 12:58)
 2011年版 「 桜を生ける 」 (2011-03-25 00:08)
 春のアレンジ 2011年版 (2011-03-10 21:19)
 スタンディング・タイプの花束 (2011-02-24 22:03)
 クリスマスのデザイン 2010年版 (2010-12-04 15:42)

Posted by ニヘドン at 13:01│Comments(0)フラワーアレンジ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。