2011年05月12日

バスケット・アレンジ 2010

2011年05月12日(木)
フラワーアレンジ・レッスン
「 バスケット・アレンジ 」

可愛いらしい花をバスケットに
溢れる様にデザインする。

【 アレンジの前の下準備 】
バスケットの取っ手の両サイドにリボンを蝶々結びにする。
長く流すとダサくなるので、
短く、可愛いく。

【 花材 】
・ 麦 9本
・ ライラック ( 薄紫色 ) 2本
- 水落ちが早いので、茎の切り口を斜めにする。
・千日紅 ( 赤色 )5本
・バラ( デリーラ )赤紫色 3本
・ギボウシ 葉 3本
・スプレーバラ ピンク色 1本 ( 花 6輪 )
・スプレーバラ サーモンピンク 2本 ( 花 17輪 )
・スターチス ( 赤紫色 )2本
・へデラ ( アイビー )3本

******************************

渋い色調のライラックが入っていました。
俄然気分は「 ラフマニノフに捧ぐ 」ですよね。
脚色過多か真実かは、よく分からないのですが、
ラフマニノフの公演の後、必ず届けられたライラックの花。
贈り主の名前は不詳だったが、奥さんからのプレゼントだったとか。
浮気相手からだったら、エライこっちゃですがね。

作品自体は、自分で凄く気に入った物となりました。
兎に角、普通のラウンド風にはしたくなかったので、
ライラックを1本、横倒しにし、もう1本を垂直に立てました。

ギボウシを3本並べ、写真には写っていませんが、
間にも花をあしらいました。

薄紫系の花は本当に素敵です。
先生からのコメントは、「 ギボウシの使い方が良い。」でした。

***** 「 バスケット・アレンジ 2010 」・ 完 *****


同じカテゴリー(フラワーアレンジ)の記事画像
母の日用 BOX アレンジ
春が来た。
2011年版 「 桜を生ける 」
春のアレンジ 2011年版
スタンディング・タイプの花束
クリスマスのデザイン 2010年版
同じカテゴリー(フラワーアレンジ)の記事
 母の日用 BOX アレンジ (2011-04-21 12:58)
 春が来た。 (2011-04-07 13:01)
 2011年版 「 桜を生ける 」 (2011-03-25 00:08)
 春のアレンジ 2011年版 (2011-03-10 21:19)
 スタンディング・タイプの花束 (2011-02-24 22:03)
 クリスマスのデザイン 2010年版 (2010-12-04 15:42)

Posted by ニヘドン at 17:40│Comments(0)フラワーアレンジ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。