2011年09月10日

「 くろもん 」の「 牛筋と根野菜の煮込み 」

2011年09月05日(月)
BS フジの「 ジョン・カビラの『 エコうま 』レシピショー 」の収録の為に
青山一丁目へ向かいました。

集合時間は 13:00。
ふっふっふっ。と言う事はですよ。
青山一丁目界隈でランチをしろと、そう言う事なんですね?

ニヘドンは早速、ネットでレストランを物色し始めました。
有りました!
「 レストラン フォレスト 」です。
何やら高級そうなお店ですが、
ランチメニューに
パスタランチ 1,360円が有りました。
これならニヘドンにもペイ出来ますよ
地図もプリントアウトして、るんるんで行きました。
早く渋谷に着き過ぎちゃったので、
渋谷駅から青山一丁目駅を目指して散歩を楽しみました。
歩いて健康!
歩いて腹ペコにしてランチ!
何て素敵なんでしょう!!

レストランは外苑前駅と青山一丁目駅の中間に位置しています。
赤坂消防署入り口を右に折れると、
直ぐ左にレンガ敷きの雰囲気たっぷりの小径が有ります。
その小径を楽しく歩いて行くと、
右手にレストラン・フォレストは有るのです。
ええ、有るのです。
有るには有ったのですが、営業していませんでした。
( ̄○ ̄;)
「 本日定休日 」と言う札が出ていました。
おいおい、定休日位、調べておけよ〜。
うなだれました。
仕方が有りません。
青山ツインビルの中の食堂で済ませてしまいましょうか?
しかし、レストラン・フォレストの隣に和食のお店が有りました。
それが「 くろもん 」だったのです。
高級ムード溢れる内装で、価格設定が恐ろしかったのですが、何と 1,000 円でランチが食べられるのです。
青山と言う場所で、この価格は破格ですよね!!

平日のランチは、 11:30 〜 15:00 ( L.O. 14:00 ) です。

ちょっと見た所、カウンター席も有る様でした。
お1人様だと大抵、カウンター席に案内されるのですが、
ここのお店は、個室に2つテーブルが置かれている席に案内されました。
テーブルとテーブルの間には御簾が下がり、プライベート空間の中で食事が楽しめるのです。
これはカップルで来たい店だわね〜。

席に座ると、まず熱いほうじ茶と、おしぼりを持って来てくれました。
ニヘドンは
「 数量限定 本日のランチ
牛筋と根野菜の煮込み 」
1,000 円を頼みました。

牛筋の煮込みは、牛筋が柔らかく、臭みが少なく、
とても上品な味わいです。
かと言って、京風の味の薄さではなく、
関東人が楽しめる程度の上品さでした。
丼に牛筋と一緒に入っていた具材は、
蓮根、茹で卵 ( 1個分 )、大根、人参、青菜、こんにゃくです。
こんにゃくが、とっても美味でした。

そして煮込みの上には、たっぷりの白髪ネギ。
マスタードの小皿が付いて来るのも、
マスタード命のニヘドンには嬉しい配慮です。

ミニ・サラダは、レタス、人参、桂剥きの大根の構成。

お浸しの小皿は、青菜、ひじき、もやし、貝。

鶏そぼろの小皿。

香の物はキャベツ、胡瓜、人参の一夜漬け。
隠し味に生姜が使われ、塩味が丁度いい!

味噌汁はくるま麩、海藻、ネギが入った赤味噌仕立て。

メニューには、ご飯のお替わりが出来るとは書いてありませんが、
他のお客さんが気軽にお替わりを頼んでいたので、OKの様です。

ニヘドンは、このお店に 11:30 に入りました。
最初はお客さんが他に誰もいない感じだったのです。
自分の店じゃないですけれど、経営状況が心配になって来てしまいました。
が、12:00を過ぎると、近隣の会社員達が、うわ〜んと集まって来ましたよ。

お手洗いは階段を上った踊り場に有ります。

料理の味も、お店の雰囲気も気に入ったので又、利用したいです。

ただ1つだけ残念だったのが、ランチドリンクには、
生ビール、グラスワイン、ウーロン茶、オレンジジュース、
ジンジャーエール、コーラが有るのですが、
一番定番と思われるコーヒーが有りません。
(ノ_<。) 残念至極。
食後に「 和三盆プリン 」を追加注文しました。
このプリンについては、「 ドンドン村のお菓子な部屋 」に書きますね。
→ http://yasunaolove.hama1.jp/e925694.html

***** 「 「 くろもん 」の「 牛筋と根野菜の煮込み 」」・完 *****


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 18:11│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。