2011年09月20日

ジョン・カビラのエコうまレシピショーを実践しよう

2011年09月20日(火)
「 ドンドン日記 」09月06日の記事にて
お知らせしました
番組名:『ジョン・カビラの
     「エコうまレシピ」ショー』
放送日:2011年9月17日(土)19:00~19:30
http://www.bsfuji.tv/top/pub/ecouma.html

ちゃんと観て頂けました?
用事が有って観られなかった方、
観たけど、メモを取っていなかったので、
レシピを復習したい、と云う方の為に
二へドンが番組の料理を再現
するつもりでした。
が!

何と台風15号の余波で、横浜も大雨に見舞われ、
今年の日本は災害続きなので、
言い知れぬ恐怖に襲われた二へドンは外へ
買い物に行く事が出来ませんでした。

そこで予定を変え、
「 たまたま家にあった食材だけで、エコうまレシピは作れるのか!? 」と
テーマをすり替えて挑戦してみたいと思います。

本来のレシピはこうです。
①きのこの胡麻あえ(材料4人分)
  材料 : しいたけ (4枚)  しめじ (1パック)  えのきだけ (1パック)  柿 (1個)
       酒 (大さじ1)  塩 (ひとつまみ) すりごま (大さじ1)  ごま油 (大さじ1)
1.しょうゆ (大さじ1)  みりん (大さじ1) しめじと、えのきだけは石づきを切り落とし、手でほぐす。
 しいたけは石づきを切り落とし、5~6等分に手でちぎる。柿は皮をむいて一口大に切る。
2.鍋に4カップの湯を沸かし、酒と塩をいれて、きのこをさっと茹でてザルにあけて水気を切る。
 ゆで汁はとっておく。

二へドンが今回作ったのは、
「 家に有った食材だけで、如何にオリジナル・レシピに近付けるか!?」がテーマです。
「 エコうま 」と謳っているのですから、究極のエコうまクッキングは、
買い物をせずに、家に有る食材を使い切るのが正解ですよね。


ジョン・カビラのエコうまレシピショーを実践しよう

同じカテゴリー(ミセスブロガーズ)の記事画像
息子ちゃんも飲み始めちゃったヤクルトミルミル
ヤクルト ミルミルを始めて2週間が過ぎました。
Yakult ミルミルを始めました。
「 ブロガーズプレス 2011 」に参加しました!
ジョン・カビラの「 エコうまレシピショー 」収録現場レ ポ
「 平成22年度 ごはんで給食情報交換会」レポート
同じカテゴリー(ミセスブロガーズ)の記事
 息子ちゃんも飲み始めちゃったヤクルトミルミル (2012-03-05 16:52)
 ヤクルト ミルミルを始めて2週間が過ぎました。 (2012-02-26 23:07)
 Yakult ミルミルを始めました。 (2012-02-16 22:02)
 「 ブロガーズプレス 2011 」に参加しました! (2011-11-25 17:08)
 ジョン・カビラの「 エコうまレシピショー 」収録現場レ ポ (2011-09-06 13:11)
 「 平成22年度 ごはんで給食情報交換会」レポート (2011-02-12 16:06)

Posted by ニヘドン at 23:08│Comments(0)ミセスブロガーズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。