2011年09月25日

湯田温泉 2日目

2011年09月24日(土)
写真は、湯田温泉から徒歩圏の
熊野神社「 白狐伝説の森 」から
望む湯田温泉市街。

初めて来た湯田温泉ですが、初日でスッカリ気に入ってしまいました。
今日も気合いを入れて、歩きます!

07:45 プラザホテル寿を出る。
寒いよ〜。(ΘoΘ;)
実はニヘドン、山口市は九州に近いので、横浜に比べると暑い場所だと思っていたのです。
そうしたら何と! 横浜より気温は低かった!!
ホテル前の錦川通りを山口駅方面に向けて歩いて行きます。
湯田温泉駅から山口駅一体は地面が平らで、
凄い心臓破りの坂ばかりの横浜に住んでいる者から見ると、この平らさは天国です。
08:03 迷いに迷って、サンフレッシュ山口の足湯に到着。
公文式の教室が在る角を左折すると直ぐです。
場所が分かってみれば、「 サンフレッシュ山口 」の標識が道路に出ていました。
サンフレッシュ山口の敷地に入ると、直ぐ右手が足湯です。
がっ!! 足湯の時間は 09:00 「でした!(;_;)
24時間やってはくれないのね。
夜中に入りに来るかもしれない白狐ちゃんには配慮してくれないのね。
お湯が一滴も入っていない所に座るのも、かなり虚しいので、そのまま退散しました。
早起きは三文の得の筈なのに〜。

  外に出て歩き始めると、猫の姿が1匹。
  何処からか子猫の鳴き声も聞こえますが、姿は見えず。

  歩道に並べられた木製花壇の赤いサルビアが綺麗。
  今日は湯田小学校で運動会が有るみたい。
  体操服にリュック姿の子供達が続々と小学校にやって来ます。
  あれ? 運動会じゃないよ。
  観光バス3台が並んで、これから何処かへ行くんだ。

  湯田小学校の角を左折します。
  この一帯は、小さな長屋の様なアパートが沢山見受けられます。
  無人の部屋が多いですねぇ。
  入居者募集中の札が、あちこちで目に着きます。
  ニヘドン、1ヶ月位ここで暮らしてみたいな。

  小学校の敷地が切れた辺りは熊野町3。

  空の雲は、出雲で見た雲の様子と瓜二つ。
  水色のカンバスに白い雲の絵の具で自由奔放に絵を描く。
  これって、神様の作品なの?
  出雲地方と山口は確かに繋がっている事を実感しました。

  権現荘と言う、スゴい名前の平屋のアパートを発見!
  入居者はご利益たっぷりだろうなぁ。

  熊野神社の参道の石段は、ぐるっと回り込んだ所だと、見当は付いていたのですが、
  何とニヘドンの目の前に怪しい獣道が出現。
  んはっはっはっ。
  こう言う道を通らなかったら、ニヘドンが廃るわ。
  行きます。ニヘドン選手、この獣道を登らせて頂きます!
  しかし、直ぐに後悔しました。
  余りにも斜面が急過ぎ。
  しかも足場が悪い。
  恐ろしい事に、所々に太いロープが設置されています。
  こういうの、山形の山寺にも有りました。
  雪の積もった誰もいない山寺を、ロープを伝いながら必死に上ったのです。
  一度手を離してしまったら、私はどうなるのだろうか?とホラー映画を 10本見るより恐ろしい思いをしながら。
  この日、山口の熊野神社の獣道は雪こそなけれど、急な斜面には違いありません。
  ニヘドンはロープにしがみつきながら、額から冷たい汗を流していました。
  戻るったって、下りの方が危ないでしょう?
  もう必死です。
  ニヘドンは山口までやって来て、何必死の形相でロープにしがみついているのでしょうか?
  恐らく、長年山口に住んでいる人でも、
  あんまりこの道は登らないのでは?

  やっとの思いで上り切ると、其処には
  「 白狐伝説の森 」と書かれた杭が立っていました。
  その横には木製の白狐の像。( 写真参照 )

  こんな山のてっぺんで遊ぶ子供がいるのでしょうか?
  ブランコと、跨がる遊具が設置されていました。

  湯田温泉の街並みが見渡せる、ちょっとした展望台です。
  ブランコに乗ろうとしたら、持ち手のロープとロープの間に巨大な蜘蛛の巣が張られていて退散。
  隣のブランコは大丈夫でした。

  乗ってみます。
  座部がヒンヤリ冷たくなっていました。
  ブランコって楽しい!
  しかも、自分の足下に街が見えるって最高!
  ああ、私、このまま白狐の森で神隠しに遭ってしまうかも!?

08:30 児童公園( 笑 )から神社を目指します。
「 急傾斜地崩壊危険区域 山口県 」と書かれた角柱にゾゾーッ。
   「 熊野神社 」に関する詳細は 
    → http://cinemamusicgroumet.hama1.jp/e958374.html
08:48 用水路に沿って山口駅方面を目指します。
   民家の広い庭に柿の実と、ざくろの実が枝から垂れ下がっています。
   トンボがツイーっと目の前を横切って行きました。
   山口の秋の風情を満喫です。
   電線に止まっているのは、カラスでも鳩でもスズメでもありません。
   2羽の白いシギ!!( ん? カササギ?) スゲー!
   二へドンの地元の保土ヶ谷では見られない光景です。
   済生会病院の裏手にキバナコスモスの群生。
   大きなヘチマの実が4つ垂れています。 その下には彼岸花が咲いている。
08:58 中央4丁目7番地。
   まだまだ用水路に沿って歩きます。
   おお! 山口少年鑑別所の建物だ。
   何の変哲も無い2階建ての建物です。 塀も低いです。
   これじゃあ、簡単に逃げ出せるよなー。 刑務所じゃないからねー。
09:03 中央4丁目9番地。
     根崎小橋。 せせらぎの音が心地良い。
09:05 中央4丁目10番地。
     雑貨・手づくりクッキー Cafe Cream。 閉まってるよ。face12
09:09 こちら側の住所は中央4丁目2番地だが、
     用水路の向こう側は白石2丁目3番地。
09:10 中央4丁目1番地。
     小学校の前に「 あいさつ通り 」の看板。
09:11 中央2丁目2番地。
     後ろから、無神経にベルを鳴らして人をどけようとする自転車に乗った
     婆ぁに遭遇。 歩行者優先なんだよ。 face09
     山口の人々は皆、心優しきいい人と言いたいのに・・・・・。( >< )
     白壁の古い民家。
     中国電力。
09:20 食堂「 万両 」で朝食。
09:40 ラス・フディアスでお菓子を購入。
09:50 白石1丁目2番地。
     山口大学教育学部付属山口中学校。
09:51 Organic delicatessen。 おにぎり弁当¥280.-を購入。



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 16:09│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。