2011年10月14日

奥浜名湖の「 ちりめん 」を使ってみたよ。

2011年10月08日(土)〜09日(日)に
「 奥浜名湖ブロガーツアー 」に参加しました。
09日の午前中に訪れた
「 みっかび軽トラ市 」にニヘドンは大興奮。
だって地元産品が安く手に入るだけではなく、
お店の人や、買い物客と親しく言葉を交わす事が出来るからです。

いつでも人恋しくて仕方がないニヘドンは、この一期一会の四方山話に興じる機会を持てる市場が大好き!
市場は買い物をするだけではなく、
井戸端会議をする場所でも有る訳です。
だから映画の中でも、よく市場でのロケシーンが登場しますよね。
逆にコンビニでのロケシーンが使われると、都会の孤独の臭いを感じますよね。

2010年10月13日(木)
本日のニヘドンのスケジュール。
06:30 〜 09:00 川崎でバイト。
05:35 発の横須賀線が人身事故で07分遅れたので、冷や汗。
10:00 〜 13:00 渋谷のネットカフェでブログの補筆。
13:30 〜 15:00 イメージフォーラムに映画「 明りを灯す人 」を鑑賞。
18:30 〜 20:00 第4回 広島アートカフェに参加。
毎回広島県出身の著名人がゲストでトークを聞かせてくれます。
この日のゲストは広島県知事と女優の戸田菜穂さん。

やっぱり今日もバイト、映画、イベントと3本こなしてしまいました。

22:00過ぎに帰宅したら、すっかりお腹が空きました。
殆ど毎日、男の手料理の写真を mixi にアップしている高井つよしシェフが、たまたま「 じゃこピーマン 」の写真を載せていました。
ニヘドンも俄然作ってみたくなりました。

そこで「 みっかび軽トラ市 」で買って来た「 ちりめん 」が登場します。

ニヘドン流じゃこピーマンの作り方は、とっても簡単。( 1人分 )
1. ピーマンを細切りにする。
ピーマンの数は適当。
この日はピーマンが小ぶりだったので3個使ってみました。
2.熱したフライパンに油を敷き、ピーマンを軽く焼き色が付く位炒める。
3.お皿にピーマンを入れ、上にちりめんを乗せ、醤油を掛ける。

あえて、フライパンで炒める時には、何の味付けもしません。
奥浜名湖のちりめんが、激烈に美味しいのです。
首都圏のスーパーでも、何かの拍子にちりめんの小袋が100円とか98円で
買える事が有ります。
が、そういうのは、堅くて形骸化した元・魚みたいな味気無いものなんですよ。
奥浜名湖のちりめんは、歯触わりが驚く程に柔らかくて軽いのです。
言うなれば、ちりめん界の天女の羽衣。

もうね、最初にピーマンの上に乗せただけの分量では足らなくて、
何度もちりめんだけお替わりしてしまいました。
今度は逆にして、山盛りのちりめんの上にピーマンを乗せてみようかと思っちゃいました。

翌朝はチキンライスを食べたのですが、チキンライスの上にも奥浜名湖のちりめんを
たっぷりと乗せて食べてみました。 
美味しいの何のって。
下手に580円位するふりかけの瓶詰めよりも、全然美味しいのです。

写真に写っている丼の中身は市販のミネストローネの素を使った野菜煮。
具材は、じゃが芋、玉ねぎ、人参、豚肉、白菜、にんにくです。

もし 奥浜名湖方面や、みっかび軽トラ市に行かれる方は、
この「 ちりめん 」を是非買ってみて下さいね!!

[ 商品DATA ]
名称 : 煮干魚類( ちりめん )
原材料名 : ちりめん、食塩
内容量 : 枠外右部に別途記載
賞味期限 : 袋表面部に別途記載
保存方法 : 要冷蔵 ( 10℃以下で保存して下さい。)
加工者 : 金丸水産株式会社
      静岡県浜名郡新居町新居3405-12
      フリーダイヤル 0120-80-1824

***** 「 奥浜名湖の「 ちりめん 」を使ってみたよ。」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(ブログスカウト)の記事画像
お気に入りにしたい「 LAUGHY 」( ラフィ )
東京ミッドタウンで銀盤の女王を目指せ!!
アメリカン・ミートを見直した日。
みんなで入ろう!「 くるまるペットくん 」
「ジュニア防災検定」をお子さんに是非!!
しみじみ嬉しい 「 トリニティーライン 」
同じカテゴリー(ブログスカウト)の記事
 お気に入りにしたい「 LAUGHY 」( ラフィ ) (2014-09-23 00:52)
 東京ミッドタウンで銀盤の女王を目指せ!! (2014-01-14 10:29)
 アメリカン・ミートを見直した日。 (2013-07-15 14:23)
 みんなで入ろう!「 くるまるペットくん 」 (2013-06-05 23:55)
 「ジュニア防災検定」をお子さんに是非!! (2013-05-24 14:25)
 しみじみ嬉しい 「 トリニティーライン 」 (2012-10-29 15:45)

Posted by ニヘドン at 23:14│Comments(0)ブログスカウト
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。