2011年11月16日

アンデスイワドリ

2011年04月18日(月)
ニヘドンは長年人間をやっているので
色々な見聞をし経験を積んで来ました。
だからちょっとやそっとの事では驚かない積もりだったのですが、
上野動物園で出くわしたこいつには
びっくりたまげーしょん!
お名前は「 アンデスイワドリ 」。
ペルーの国鳥であります。
え!? ペルーの国鳥ってコンドルじゃないの!?
どうやら私達は ♪コンドルは飛んで行く に洗脳されて
しまったみたいですね。
ちょっと残念な気もします。

でも、一体、何故この一見不気味なこのアンデスイワドリが国鳥になったのかしら?
見れば見る程、変な顔をしていませんんか?
覆面を被っている様で、しかもその覆面が、KKKみたいに秘密結社的な怪しさに
満ちているではありませんか!!
確かに、鮮やかなオレンジ色は綺麗です。 でもやはり、顔が実に怪しい。

もし、ペルーでオリンピックが開催されたら、マスコット・キャラクターは
このアンデスイワドリになってしまうのかしら?
あ、怪し過ぎです。 笑っちゃいます。

ボディ部分は真っ黒で、鮮やかなオレンジ色の被り物。
黒とオレンジの配色って、ハロウィンのカラー・コンビネーションだけど、
ハロウィン的な親しみ易さでも無いですよね。
兎に角、変としか言いようが無いのです。

アンデスイワドリは、体長 30~32cm。
体重は 200g ~275g と言う、ペットにしても OKなサイズなんですが、
夜中に目が覚めて、こいつが部屋にいたら、どうする?
今度試しにアンデスイワドリをペットとして買ってみようかな。
実は二へドンは子供の頃、ずっと鳥を飼っていたのです。
団地住まいだったので、犬や猫が飼えず、
カナリヤ、文鳥、セキセイインコ、オカメインコ、ヒヨコ( 後ニワトリ )を
飼っていました。

うーん。 アンデスイワドリ。
1度見たら絶対に忘れられないぜ。

***** 「 アンデスイワドリ 」・ 完 *****


同じカテゴリー(動物大好き!)の記事画像
キプロス紀行 ~ ISAAC TAVERNの猫ちゃん達。
可愛い小鳥のお客様。
飲食店で犬とヤギ!?
同じカテゴリー(動物大好き!)の記事
 キプロス紀行 ~ ISAAC TAVERNの猫ちゃん達。 (2020-04-10 15:33)
 可愛い小鳥のお客様。 (2016-03-14 20:07)
 飲食店で犬とヤギ!? (2010-12-03 22:08)

Posted by ニヘドン at 23:28│Comments(2)動物大好き!
この記事へのコメント
二へドンさん、びっくりしました。スゴい鳥ですね!!
w(°0°)w 

貴重な写真、どうもありがとうございます!
Posted by まゆみ at 2011年11月17日 01:36
まゆみ様。

まだまだ私たちの知らない事って、いっぱい有るんですよね。
また、面白いものを見つけたらお知らせしますね!
ああ、しかし旭山動物園に行きたいなあ・・・。
Posted by ニヘドンニヘドン at 2011年11月18日 16:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。