2012年01月01日

杉劇リコーダーず 2011 バスの旅 ・ 第2章

この記事は「 杉劇リコーダーず 2011 バスの旅 ・ 第1章 」の続きの記事です。
第1章はこちらでお読み下さい。 → http://nihedon.hama1.jp/e936992.html
杉劇リコーダーず 2011 バスの旅 ・ 第2章写真は、バス旅行とは関係有りません。
2011年12月10日(土)の皆既月食の
始まる前の月の様子です。

さて、では第1章の最後に出した
クイズの答えを発表しておきましょう。
Q その1.・・・ 仙台。
Q その2.・・・ 南。 えー!?
Q その3.・・・ カレンダーでは22の上が15日で
           上にイチゴが乗っているから。
           これは難しかったねー。
           二へドンは思わずギブアップしちゃった。
Q その4.・・・  ? 答えを聞き逃してしまったわ。
Q その5.・・・ 木琴。 水曜と土曜の間は木曜と金曜だから。
           木と金でもっきん。

***************************

左手の山肌を雲海が流れる。
あ~、中国の景色みたいだね~。
10:35 赤城高原 P.A. 到着。 売店で「 ふっくら花豆 」 ¥210.-を購入。
10:50 赤城高原 P.A. 出発。

「 ふっくら花豆 」を食べてみると、前の席からお菓子が回って来ます。
かきピー、甘栗、チョコ、おつまみチーズと各種色々。
食べてばっかりのブロイラー・バスツアー。
( スルーしないで、全部に手を出すからいけないのか! )

バス車内はインタビュー・タイムで盛り上がります。
インタビューの矢面に立たされたのは、杉田劇場の中西さん、小学生のサノ君、杉田劇場の館長。
ここでは、内容についての詳細には触れません。

11:04 湖尻トンネル通過。
      バスガイドさんにインタビュー!!
      これは内容をちょっと書いちゃいますね。
      だって、これって興味津々じゃあないですか?
      二へドンは2年間ツアー・コンダクターとして働いていたけれども、
      1度たりとも、バス・ガイドさんに、どうしてバスガイドになったのかなんて
      訊いた事無いですもの。
質問者は小学生の女の子です。
Q : 何歳からバスガイドになったんですか?
A : 18歳から。 大学には行ってません。 高校はピーです。
Q : 今、何歳ですか?
A : それはちょっとねー。
Q : 見た目で見ると30代に見える。 何でバスガイドになろうと思ったんですか?
A : 最初は看護士になりたかったんですけど、親の勧めも有りまして。
    母親が車掌をやりたかったけど、出来なくて、
    果たせなかった夢を娘に託したんです。
Q : バスガイドになって何年ですか?
A : 結婚前に5年やって、子育てのブランクが7年有って、
    通算15年位やっています。
Q : 1つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?
A : 欲張りなので、1つに決められないですね。
子供 : 全ての願いが叶います様にって願えばいいんだよ!!
Q : 歌える歌って何か有りますか?
子供 : 歌ってー!!
A : いやいや。 みんな気絶するといけないから。

11:10 関越トンネル ( ナポレオンハット )に入る。
      10km 地点で群馬県と別れて新潟県に入ります。
バスのデジタル・クロックが 11:11 を表示し、バスの皆が歓声を上げました。
( 因みに二へドンは昨日、SUICA の残高が ¥3,333.-になりました!)

意を決した( ? 笑。) ガイドさんが、「 花 」を歌い始めました。
♪ 春の うら~ら~の~ す~み~だ~が~わ~・・・・ ♪
そしてガイドさんからクイズの出題が有りました。
Q : 関越トンネルで使用している電気は、群馬県から流しているのでしょうか?
    それとも新潟県から流しているのでしょうか?
A : 両方から流している。
    新潟大地震の時は、新潟からの電気の供給が止まってしまうと困るので、
    群馬県側から流したそうです。

11:17 関越トンネルを出る。
      左の山のてっぺんに、うっすら雪が乗っています。
      別荘やマンションが点在しています。
      此処まで来ると、ほとんど他の車が走っていないよ!!
11:20 「 新潟県へようこそ 」の大きな看板が立っています。
      いつも杉劇の演奏に同行して写真を撮ってくれるカメラマンの木村さんは
      昨日から新潟入りをしており、もう既に文化会館に居るとの電話連絡が入りました。
子供からQ : 皆さんは、明日、雪が降ったらどうしますか?
子供からA : 「 雪合戦!」「 雪が降ったらいいな。icon06
子供バスガイドさんのお喋りはまだまだ続きます。

Q : 美味しいリンゴの見分け方を知っていますか?
A : へたが真っ直ぐピンとなっていて、下も両方同じ形だったら、
    美味しいリンゴだと、お父さんが言っていました。
Q : 最初に「 ワ 」が付くアニメは何ですか?
A : ワンピース。
Q : 最初に「 ド 」が付くアニメは何ですか?
A : ドラゴンボール。 ドラえもん。
Q : 最初に「 パ 」が付くアニメは何ですか?
A : パーマン。 
( え!? 今時の小学生って、パーマンを知っているの!? ビックリ!!)

子供バスガイド : ナベさんの趣味は眼鏡を、いつも替える事です。
子供達 : え~!? 
子供バスガイド : たまに3日で替わっています。
             黒縁、金みたいなのになって、もう1つ持ってるよね?
             3個有ります。

11:26 GALA湯沢を通過。
11:27 石打トンネルに入る。 
      このトンネルも結構長いですね。 全長1,500m ですって。
11:28 石打トンネルを出る。
      塩沢石打 I.C. 通過。

子供バスガイドはまだ喋っていた!
Q : この前、新しく増えた国は?
A : 南スーダン。
Q : 北朝鮮の正式名称は?
A : 朝鮮民主主義人民共和国。

11:35 「 愛 」の看板。 直江兼続( なおえ かねつぐ )所縁の地で有る事を派手にPRです。
11:36 六日町トンネルに入ります。 全長960m。

子供バスガイド
Q : 地球に初めて国が出来たのが2つ有る。 それは?
A : 天国と地獄。
本物のバスガイドさんから。
「 この辺のお家は、みなさんのお家と違うんですけど、どう? 」
子供 「 田舎っぽい! 」
本物のバスガイド 「 この辺りは雪深い所なので、1階はガレージや倉庫にして、
      雪が積もっても、外に出られる様にしています。
      この辺りの人達は、『 雪かき 』って言いません。
      『 雪下ろし 』じゃないんですね。
      『 雪○○ 』 何と言うでしょうか? 『 雪堀り 』と言います。
11:41 魚野川を渡る。
      この後ずっと、魚野川を左に見ながら北上。
本物のバスガイド 「 ワンマンって10回言って下さい。
      あんこが餅の中に入っているのは? あんまん? ブブー。 大福です。」
      
      床って10回言って下さい。 冬に空から降る水は? 」
子供 「 雪。」
本物のバスガイド 「 ブブー。 雨です。」

ここで、子供達のアイドル、ヤブさんが乱入して来ました。
ヤブ 「 今、思いついたクイズ。
      新潟県の人に、これをどう思いますか? と訊いても曖昧に答える所が有ります。
      それは何処ですか?
      答えは佐渡。 『 さー、どうかな? 』」

子供バスガイド「 サンタクロースは一晩では世界中の子供にプレゼントを配れません。
         じゃあ、どうしているでしょうか? 」
子供 「 サンタがいっぱいいる!」
子供 「 車で配っている!」
子供バスガイド「 日付変更線が有るので、23日の所も有れば、
         24日の所も有るからです。」

本物のバスガイド「 無人島に着きました。 1軒のお家のドアが風も無いのに、
          ドアが閉じたり閉まったりしています。 どうしてでしょう?」
うーん。 これは難問だ。 誰も正解を出せなかったので、
本物のバスガイドさんから正解が出されました。
「 閉じたままだから。 『 閉じたり閉まったり 』・・・・・」
あ! やられた・・・・・・。

11:50 小出I.C.
      此処に来て、二へドンは突然、過去の記憶を取り戻したのです!
      「 ああ、お婆ちゃん( 二へドンの実母 )とよく此処に来たなあ。
        お婆ちゃんが勤めていた会社の組合が加盟していた
        『 湯之谷けんぽセンター 』に・・・。」
      社員は安く泊まれるので、毎年夏になると、お婆ちゃん、二へドン、
      息子ちゃん、甥っ子の4人で保養に来ていた場所だったのです。
      今の今まで思い出す事をしなかったなんて!! ( >< )

どこの家も庭の木の枝を全て紐で括って、雪の準備が既に出来ています。
それにしても、二へドンの頭の中は、けんぽセンターの事をすっかり忘れていた
自分の不甲斐なさで一杯になっていました。
きっと、今回のリコーダー・フェスティバルに参加する事になったのは、
母が二へドンの事を呼んだのでしょう。
今日は11月19日。 母の命日は11月24日なのであります。

池に白鷺の姿が。
小出I.C. の直ぐ右手に「 響きの森公園 」が有り、
そこに小出郷文化会館が有るのです。

12:01 ドライブイン「 深雪の里( みゆきのさと )」に到着。
      メンバー達が食べるお弁当を積み込む。
      「 道の駅 ゆのたに 」の名称も有り。
12:10 小出郷文化会館へ到着。 激しい雨が降っている。
12:20 早速ステージの上に乗り、「 場当たり 」。
12:45 3階の「 かまくら 」と言う広い部屋で全員でお弁当。
      「 秋麗 」と言う名前の麗しいお弁当。

では、リコーダー・フェスティバルの模様は、別の記事に書きます。

***** 「 杉劇リコーダーず 2011 バスの旅 ・ 第2章 」 ・ 完 *****
      


同じカテゴリー(バスの旅)の記事画像
長野へのバス旅 〜 2012年・新春版
杉劇リコーダーず 2011 バスの旅 ・ 第1章
同じカテゴリー(バスの旅)の記事
 長野へのバス旅 〜 2012年・新春版 (2012-01-14 08:11)
 杉劇リコーダーず 2011 バスの旅 ・ 第1章 (2011-12-11 23:48)

Posted by ニヘドン at 23:13│Comments(0)バスの旅
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。