2009年04月12日

沌 Thong ( トン )のヘルシーランチ

2009年04月12日(日)
横浜駅周辺のエスニック・レストランが次々に姿を消す昨今、
ニヘドンが愛用しているエスニック・レストランの内の1つが、タイ料理の 「 沌 」です。
ニヘドンはいつも平日のランチタイムに利用するので、1,000円以下で本番のタイの味を楽しめます。
ここのお店も、スタッフは8割り方がタイの人々です。
今日は日曜日なので、メニューは 「 Weekend Lunch 」となっていました。
ランチタイムは 11:00 〜 16:00 です。


Weekend Lunch は、やはり平日より値段が高めですが致し方有りません。
ヘルシーランチ 1,080円を頼みました。
決め手は、ニヘドンがこよなく愛している生春巻が付いていたからです。
トレイがテーブルに運ばれて来てビックリしました。
実物の方がメニューの写真よりゴージャスに見えたからです。
普通は逆じゃないですか。
写真は量も多く、美味しそうに見えるのに、実物は…。
「 ま、往々にして世の中こんなもんだ。」と自分を納得させて済ませてしまうのですが…。

沌のヘルシーランチがメニューの写真よりゴージャスに見えたのは、生春巻が、平たいお皿ではなく、船型の器に盛られていた事です。
パセリの株に、蘭の花が1輪挿してあります。 
日常の家庭の食卓に生の花のデコレーションなんて、したくてもなかなかどうして実行出来ないものです。
こういうちょっとしたおしゃれ心が嬉しいです。
生春巻も2本分の量が有ります。
一般的にランチセットの生春巻は、1本分が多いですよね。
中身は、レタス、キュウリ、人参、大葉、がそれぞれ細切りにされています。
大葉、海老が入っているのも本格的ですし、何より嬉しいのは、長いニラが1本入っている事です。
日本のスーパーでもおそうざい売り場で生春巻を置いている所が増えて来ましたが、ニラや大葉と云う「 本格派 」の証が欠けているのが残念なのです。
沌の生春巻は本格派です。嬉しい!
生春巻のタレも凄いですよ。
スイートチリソースがベースになっていますが、砕いたピーナッツと唐辛子の微塵切りがたっぷり。
だから市販のスイートチリソースよりエスニック色が強烈です。
唐辛子の辛味が舌の上でピリピリします。
普通の生春巻は、中に春雨がメインで入っているのですが、沌のには入っていません。
何故なら「 ヘルシーランチ 」にはウンセントムヤムがセットになっているからです。
春雨と云う同じ素材がダブらない様に気を使ってくれているんだと思います。

ウンセントムヤムは、春雨がトムヤム味のスープの中に入っているヌードルです。
具も豊富です。
海老、もやし、袋茸、小ネギの小口切り、パクチーです。
フィッシュボール( 魚のスリ身を団子状にしたもの )も1つ入っていましたっけ。
スープは、トムヤムにしては酸っぱさもマイルドなら、辛さもマイルドです。
エスニック料理に不慣れな方でも美味しく召し上がって頂けると思います。
サラダは、レタス、人参、玉ネギ、赤パプリカ、がいずれも細切りにしてあり、ごまドレッシングが美味しいです。
デザートも、メニューの写真はお粗末なサイズでしたが、実物は満足の行くサイズでした。
タピオカとコーンがココナッツミルクに入っている奴でした。

あんまり満足したので200円で付けられるランチドリンクでホットコーヒーを付けてもらいました。

ウェイトレスの女の子達も、とても腰が低くて、ちょっとした王候貴族の気分が味わえます。
 
SHOP DATA :

タイ料理 沌 THONG
〒 220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-5 相鉄ジョイナス B2F
電話 : 045-320-6780 ( 代 )
Fax : 045-320-6781
営業時間 : 11:00 ~ 23:00

***** 「 沌 Thong ( トン )のヘルシーランチ 」 ・ 完 ************



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 19:15│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。