2009年06月12日

あれやこれやダイジェスト

2009年06月12日(金)

いかん! 最近ちっともブログの更新が思う様に出来ていない!!

それでは今日は、普段「 ドンドン日記 」に 載せないこまごまとした断片的な事柄を書いてみましょう。
( いえ、決してそれでお茶を濁そうなんて事は有りませんよ!
f^_^; )

その1. 執事のセバスチャンの事。

写真は執事のセバスチャンが庭に植えたチューリップ。
もう花はとっくに終わってしまいましたが、多分また来年も、この球根君達は花を咲かせてくれるでしょう。

このチューリップの向かい側にはサンチュ( 焼き肉を包む菜っぱ )とレタスが植わっています。
これも執事のセバスチャンが植えました。
不思議な事に虫もつかず、毎朝新鮮な産地直送の野菜を食べています。
因みに毎朝、葉っぱを摘んで来るのも執事のセバスチャンの仕事です。
うむ、セバスチャン。ご苦労である。


その2. ヴァイオリン・レッスンの事。

先週の金曜日は、ノートンのブロガーズ・セミナーに出席の為、ヴァイオリンレッスンを初めて欠席してしまいました。
レッスンを1回お休みすると、先に進んでしまった部分を家で自習しなければなりませんからね。
ここがグループレッスンの辛い所でもあります。
でもニヘドンは逆に良い事だと思っています。
自分より遥かに上手なクラスメート達から受けるプレッシャーは、上達の秘訣です。
ニヘドンみたいな血液型O型人間が個人レッスンにしてしまうと、
「 別にプロになる訳じゃないし。」
「 仕事が忙しかったんだから仕方がない。」
「 趣味でそんなに力んで、どんだけ〜? 」
と、屁理屈オンパレードで結局、練習をサボる自分を正当化しようとするでしょう。

「 前のレッスンで何をやったか分からなかったから練習出来なかった。」
なんて言い訳は自分自身にさせません!

そこでセミナーを終えた後、ヤマハ横浜店の教室に行きました。
運良く、前のクラスと次のクラスの間の時間で、先生がロビーにいらっしゃいました。
「 先生、今日のレッスンで何をやったか教えて下さい!」
先生は目を丸くして言いました。
「 ええ!? わざわざ、その為に来たの? 」
へへへへ。
先生は丸テーブルに腰かけて楽譜を広げて丁寧に教えて下さいました。
恐ろしい事に新しく B♭ Major のスケールに突入していました。
ゲゲゲ! 新しいスケールを自分1人で練習するのは心許ないぞ!
おまけにニヘドンが苦手なセカンド・ポジションだとな?

( その後自宅で練習したら、まあまあ安定した音で弾けました。)

B♭ Major のアルペジオにも突入!
先生に指番号を確認しておいたにも関わらず、自宅での練習は酷いものでした。
1音弾く度に楽譜の指番号を睨み付ける有り様。
「 もうニヘドン、アルペジオは要らない。
スケールだけでいい! 」
そんな風に叫びたくなりました。
ヴァイオリンのアルペジオ恐るべし…。

そして来周はレパートリー集の 「 雨にぬれても 」の曲に入ると言われました。
でも家で楽譜を眺めたら、出だしが第1ポジションなのか、第3ポジションなのか分からなかったのです。
結局、「 雨にぬれても 」の予習は全く何も出来ませんでした。 くすん。

その3. ビューティ・エクササイズの事。

毎週金曜日の磯子スポーツセンターのビューティ・エクササイズのクラスに参加しています。
毎期、10回シリーズの体操教室です。
この日が第2期最後の教室でした。
でも二へドンは13:00からのヴァイオリン・レッスンに間に合う様に、前半だけの参加で早退します。
月に3回は、体操を早退しなければならないので、参加費が半分程もったいないのですが、
じゃあ家で自分でエクササイズするかって言うと、全然出来ないので、やはり教室におすがりしなければ。

磯子スポーツセンターには、毎週火曜日のヘルシー・スポーツという体操教室も有って、
二へドンはこちらにも参加しています。
ヘルシー・スポーツは「 体操 」「 運動 」に主眼が置かれたプログラム構成になっています。
金曜日のビューティ・エクササイズは、女性には有り難い「 美しいプロポーション 」作りに主眼が置かれています。
有酸素運動にも、ダンスの要素がふんだんに取り込まれています。
ステップタッチ、チャチャチャ、マンボ、シャッセ、等、リズミカルな音楽と共に身体を動かすのは本当に楽しいです。
この日、二へドンはエクササイズをしながら、ふと中学校のPTAで知り合いになった
ペルー出身のマルガリータの事を思い出していました。
彼女は南米のダンスの一種「 サルサ 」の教室を開いています。
二へドンも一緒に習う様に誘われたのですが、時間が合わずにまだ実現していません。
でもサルサには非常に興味が有ります。
いつかマルガリータのサルサ教室に二へドンも参加出来る日が来るでしょうか?

二へドンは何だかんだ言って、もう10年位、ここの体操教室を続けています。
おかげで筋肉が段々と育って来ました。
最近は1番後ろにニヘドンの立ち位置をキープします。
約60人位いる参加者達の背中を見ながら行います。
後ろから見ていると、きちんと身体が使えている人と、全然使えていない人が一目瞭然です。
肩を回すのでも、全然肩すら回っていない人もおれば、
肩甲骨の付け根から、しっかりと回せている人もいます。
ニヘドンはもう 「 しっかり 」派です。
ニヘドンも10年前は、全然身体が使えていなかったのだろうな。

ヴァイオリンも、早くそうなりたいのです。
「 ○○年前は、私もヴァイオリンが下手だったわよねー。 」と言ってみたいです。

***** 「 あれやこれやダイジェスト 」 ・ 完 ************




同じカテゴリー(徒然)の記事画像
土方巽だらけ!
2012年02月06日(月)の二へドン
親子でよく似ている!?
種々雑感。
新春に2日間もブログ更新出来ず焦るニヘドン。
謹賀新年 2012年!!
同じカテゴリー(徒然)の記事
 土方巽だらけ! (2012-02-09 12:44)
 2012年02月06日(月)の二へドン (2012-02-07 07:38)
 不死鳥だったニヘドン。 (2012-01-27 23:34)
 親子でよく似ている!? (2012-01-22 13:35)
 ニヘドンの猟奇事件。 (2012-01-21 15:29)
 種々雑感。 (2012-01-09 18:04)

Posted by ニヘドン at 14:46│Comments(0)徒然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。