2009年09月20日

秋晴れのシルバーウィーク

2009年09月20日(日)

シルバーウィークが始まってます。
皆様はどの様にお過ごしなんでしょうか?

ニヘドンは今朝、目覚まし時計を05:00にセットしておきましたが、全く起きず、
執事のセバスチャンに
「 奥様。もう07時半でございますが。
今朝は早くお出掛けになるご予定では?」
と声を掛けられ
ぐあばああぁぁ!!
と飛び起きたのでした。
何故ニヘドンが05:00 起きをしようとしたのかと云うと、朝早く起きて一仕事片付けるのが、スマートな時間の使い方として注目を集めているので、ニヘドンも実践してみようと思ったのでした。

結局、朝一番で「 SonicStage V 」のブログ記事を完成させる予定は未完のまま家を飛び出したのです。

今日は横浜市内の本郷台に行かなくてはなりません。
栄リリス・ホールで
2009年12月12日と2010年02月20日の石田泰尚様のリサイタルのチケット販売の日なのです。
今日はニヘドンの分のチケットだけではなく、漫画喫茶のロイダム店長の店でバイトをしているお嬢さんの分のチケットも買わなければならないので、責任重大です。

実は昨夜、「 ドンドン日記 」にアクセスして来た検索ワードリストに
「 リリス 整理券 時間 」
「 石田泰尚 チケット 並ぶ 」
「 リリス コンサート 並び方 」
等々と云う不穏なキーワードのオンパレードだったのです。
「 うわあ。 石田城大奥の女房達が、明日のチケット販売日に備えて情報収集に動き出しているよ! 」

全くインターネットと云う奴は、人々の動向が瞬時にリアルタイムで分かるから、便利と云うか、怖いと云うか…。

ニヘドンがリリスホールに着いたのが 08:40 でした。
ふっふっふ。 並んでおるわ。
はっはっは。並んでいらっしゃるわ!

空腹を抱え、ブログ記事を未完成で放置している敗北感に打ちひしがれながら、携帯にメール投稿用の記事を打ち込み待ちます。
09:00 になると整理券が配られました。
ニヘドンがゲットした整理券番号は写真の様に12番でした。
因みに整理券の下に写り込んでいるのは、漫画喫茶のロイダム店長の店でバイトをしているお嬢さんが韓国で買って来たビニールバッグ。
サブバッグとしてニヘドンの取材閻魔帳を入れて持ち歩くのに丁度良く、愛用しております。

ここ数日、夜中のブログ書きの作業につきものの「 お夜食 」に食いっぱぐれているニヘドンは、朝起きると空腹でフラフラ状態なんです。
小走りに本郷台駅前のマクドナルドに向かいました。
ソーセージマフィンのセット 380円也を頂き、餓死寸前のニヘドンは一命を取り留めました。
胃袋が空っぽなのは、2〜3日続いても我慢出来るけれども、脳の血糖値が下がってしまうのは、記事書きに支障が出て大問題だわね。
ふー。脳が生き返ったよー。
09:40 になるとリリスホールへ戻りました。
お手洗いなんぞへ行き、チケット販売デスクの様子を窺います。
毎回、10分前には整理券を持った人達が並ぶのですが、今回は3 〜4人が井戸端会議の風情で、ぼんやり立っているだけです。
あんまり勇んで並んでも、整理券番号順が早くなる訳ではないので、少しでも長く椅子に座って待ちます。

3分前になると、今まで何処に居たんだか、うわあ〜っと人々が集まって来ました。
お・お・お…。
ニヘドンもつられて並びます。
先ずは掛かりの( カッコいい )お兄さんから、「 整理券番号10番ずつご案内をさせて頂きます。
先ず1番から10番までの方、どうぞ。
今日はセット券の販売がございまして、少しお時間が掛かるかと思いますが、ご了承下さい。」と説明が有りました。
流石にリリスは石田様リサイタルの経験が豊富なので、石田城大奥で戦いの火蓋が切って落とされない様に、そつの無い対応をしてくれます。
今回はリサイタル2公演分のセット券の扱いが有り、バラで買うより500円安くなります。
セット券の販売は窓口だけの取り扱いなので、並ぶ人が異様に多かった様です。
複数の人が、スタッフのお兄さんに何やら話しかけます。
その度にお兄さんの声が聞こえて来ます。
「 石田さんの場合は、整理券を出さないと並んでしまいますので、他の施設のご迷惑になってしまいますので…。」
「 ああ、そうです。
石田さんの場合は、整理券は毎回出しているんですよ。
早い方は08:00から来られますのでね。」
「 はい。石田さんの場合は…。」

つまり石田様のチケット販売は、とっても大変だと云う事ですね。
「 完売御礼 」は、ホールも出演者も嬉しいけれど、チケット販売初日は、スタッフは朝寝坊していられない訳ですね。
約10分後、ニヘドンの番になり、座席表を見ると、リリスホールで石田様にまみれる最良の席である中央ブロックの3列目、4列目は全部埋まっていました。
1席だけ空いている席も有りましたが、まあ、今回はバイトのお嬢さんと並んでみると致しましょう。

整理券は50番位まで出た模様です。
1人が少なく見積もって2枚のチケットを買うとして、最初の1時間で100枚の中央ブロック前方の席は売れてしまう訳です。
14:00より電話予約とプレイガイド販売が始まりますが、席を選ぶと云うよりか、買えるだけラッキーって感じですよ。
これから電話合戦が繰り広げられるのでありましょうが、皆さん頑張って下さい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

リリスで並んでいる時に、ちょっとした出来事が有りました。
リリスは栄区民文化センターなので、栄区民には「 リリス券 」と云うお得な割引券の扱いが有ります。
栄区民、18歳以下、60歳以上、障害者が割引になります。
5,500円 のセット券が 4,500円 になるのですから、超お買い得です。

ニヘドンの前方に並んでいたご婦人が、リリス券を代理購入しようとして
「 ご本人が買いに来て頂かないと駄目です。」と言われてしまったのです。
1,000円の差は大きいですからね。
ご婦人は「 当日、ちゃんと本人が来ますから。」とか
「 今日、後から本人が来れば、取り置きをしてくれないか。」とか言っています。
至極もっともです。
ニヘドンだって同じシチュエーションに立たされたら、同じ事を言いますよ。
本人でさえあれば、リリス券は2枚まで購入する事が出来ます。
ご婦人のお知り合いの人が、
「 私は1枚しか買ってないから、私が2枚買った事にすればいいんでしょう? 」
と助け船を出しました。
チケット販売担当者達も、それで良いとOKを出しました。
ご婦人は3人分のチケットを所望していたのですが、1枚分をリリス券扱いで、他の2枚分を一般券扱いでお願いしますと、スタッフが言いました。
するとご婦人は
「 いいです。いいです。
全部一般券でいいです!」と言い始めました。
スタッフも1度は1人分はリリス券扱いにすると言った手前、積極的に一般券にしましょうね、とは言えず、お互いに譲りあっちゃって、膠着状態になりました。
ニヘドンはチケットの売り方に口出しをする立場に居ませんから、事態が収拾するのを待つばかりです。
「 全部一般券でいいですからああぁぁぁ!! 」
ご婦人のキッパリとした物言いに決着がつきました。
皆さん、よく頭に入れておきましょうね。
「 リリス券は該当者本人が窓口に買いに来ないと駄目。」


この日の前日、ニヘドンは東銀座の東劇で、同じ様な出来事を見ました。
シルバーウィークはMET ライブ・ビューイングのリバイバル上映で楽しもうと言うマダム達で溢れ返っていました。
1階のチケット売り場には長い列が出来、整理係のスタッフが「 通行の方の妨げになるからこちらにお並び下さい!」と仕切りに出てきていました。
いつも空いている東劇さんにしては驚くべき現象です。
やはりMET ライブ・ビューイングも 4シーズン目ともなると、着実にファンを開拓して来たと云う事なんでしょうかね。
こうなって来ると、年中オペラ作品を上映する常設館が欲しいですよね。

ニヘドンも長い行列の中で並んでいると、マダムの1人がスタッフに尋ねました。
「 これ使える? 」
マダムは手に握り締めた物をスタッフに見せました。
振り向いたニヘドンの視界にも、その握り締めた物が何なのか見えてしまいました。
「 MET ライブ・ビューイング 2008 - 2009 」の回数券でした。
「 お客様申し訳有りませんが、そちらの回数券は、2008 - 2009 シーズン作品上映期間中のみ使用可と書いてございます通り、今回のリバイバル上映には使えません。」
「 使えないの? 」
「 使えません!」

うはあ〜。
ニヘドンも、マダムの気持ち分かるよ。
回数券や通し券を買う時って、結構ギャンブル気分だよね。
全部使い切ればお得だけど、1枚でも使い残したら涙出ちゃうし、2枚使い残したら大損だよ。
誰かに損失補填してもらいたい気分だよね。
行く積もりでスケジュールを空けておいたのに自分が病気になる事もあるし。
自分だったら無理してでも行っちゃうかもしれないけど、家族が病気の時は外出出来ないでしょう。
マダム世代は大変なんだよ。
お世話しなくちゃいけない家族が沢山いるんだから。
子供、夫、両親、お姑さん、娘がお産の間、上の子を預からなくちゃとか……。

MET ライブ・ビューイングの会場にお金を払って足を運んで来る人って、大抵がマダム達だから、マダム達が喜ぶ様なビジネスを展開して行かないと、この先、どうかな?
マダム達を喜ばしておくと、新しいお客を連れて戻って来るよ。

この件に関しては試写会の女王とも話し合ったんだ。
「 主婦感覚 」の無い経営者は、主婦からの共感が得られないから成功は難しいよねって。
バブルが弾けてから何年経ってるんだよ?
不景気でもお財布の紐を握っているのは主婦なんだよ〜。

さて、並んでいる間に更に一悶着有りました。
電子チケットぴあで購入したのだが、まだコンビニで引き取っていないと言う。
スタッフも 「 前日までにコンビニでチケットをお引き取り頂く事になっておりますので、チケットをお持ちでなければ、窓口で新たにお買い求め頂く事になります。」
至極ごもっとも。
「 でももうお金を払ったんです! 」

いや、それはニヘドンも弁護し切れないなあ。
チケットぴあにお金を払おうと払うまいと、東劇さんとしては、東劇にお金を払っていない、チケットも持っていないお客を入れる訳にはいかないよね。
過去にどこかでお金を払ったと言う主張が通るなら、有効期限が切れた回数券も使わせて欲しいよねぇ。
コンビニに行く暇も無い忙しい人は、当日に直接窓口で買うべきだったと思います。
結局、スタッフの人が「 ここから10分位の所にファミリーマートがあるから、チケットを引き取りに行ってくれ。」と言い、女の人は渋々出掛けて行きました。

こう云う、チケット絡みのすったもんだは、日本全国で繰り広げられているんだろうな。
チケットは、しっかり買ってしっかり受け取って、しっかり使おうね!!
「 チケットのご利用は計画的に! 」

***** 「 秋晴れのシルバーウィーク 」 ・ 完 ************


同じカテゴリー(徒然)の記事画像
土方巽だらけ!
2012年02月06日(月)の二へドン
親子でよく似ている!?
種々雑感。
新春に2日間もブログ更新出来ず焦るニヘドン。
謹賀新年 2012年!!
同じカテゴリー(徒然)の記事
 土方巽だらけ! (2012-02-09 12:44)
 2012年02月06日(月)の二へドン (2012-02-07 07:38)
 不死鳥だったニヘドン。 (2012-01-27 23:34)
 親子でよく似ている!? (2012-01-22 13:35)
 ニヘドンの猟奇事件。 (2012-01-21 15:29)
 種々雑感。 (2012-01-09 18:04)

Posted by ニヘドン at 17:56│Comments(0)徒然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。