2007年10月17日

10/17(水)の石田泰尚様 ~ 神奈川フィル公開練習

がび~ん!! 石田様じゃない!! 時刻は10:40。 やや遅れてアートホール見学ギャラリーのガラス窓の前に立った二へドンを待っていてくれたのは、コンマス席に座って熱演している茶髪の王子様ではなかった。 あ~れ~!?
今日の公開練習って、10月20日(土)に神奈川県立音楽堂で行われる 「 井上道義の上り坂コンサート 」 の練習じゃなかったの? 折角眠たい自分に鞭打って家を出て来たというのに・・・。 でもあの中央で立っている禿たおじさんは、井上さんだよな・・・・。 あ~、もしかして、石田様はコンマスとしてではなく、ソリストとして出るのかな? 1つミステリーなのは、
「 上り坂コンサート 」 のチラシには、石田様の名前なんてどこにも記載されてないって事。 これで石田様のホームページのコンサートスケジュールが間違ってましたって事になったら、二へドンもう暴動起こしますわな。

でも、二へドンを迎えてくれた芸術的な音が、石田様がいなくてもいいや、っていう気にしてくれた。今日の(も)神奈川フィルの音は二へドンの大好物の鳴らし方をしてくれています。 オケはやや小ぶりで、1st Vn 7、 2nd Vn 6、 Vc 4、 Va 5、Cb 2 という感じ。 管楽器は省略。今日は、いつにも増して歯切れの良い演奏。管楽器がいい味出してるんだな。
小編成だけど、音はドラマチックで、映画のサントラ盤を聞いているみたいで、楽しい! 楽しい!!これは本番が楽しみだな。チケットをまだ買ってない方は、今からでも、ぜひどうぞ。 決して損はしない内容だと思います。

オケの人々は私服も秋の装い。長袖の人が多く、全体的にシックに見える。 チェロの山本さんは赤いカーディガンを着ている。これが一際目立つんだな。 指揮者の井上道義さんの練習を見るのは、今日が初めてです。 井上さんって、指示が細かい。あんなに細かい人だとは思わなかった。 どちらかと言うと、アバウトな人なのかなって思ってました。 彼は、言葉で説明しきれない所は歌ってみせて指示を出していました。シュナイトさんも、現田さんも、時々歌うけど、音痴だと指揮者にはなれない!?音痴な指揮者が歌ってみせたら、余計に混乱する!?
 井上氏は、ちょこまかちょこまか、まあ良く動く。 公開練習を見に来た者にとって、こんな楽しいパフォーマンスはまたと無い。今後も井上氏の公開練習は外せないっていう所ですかね。 井上さんが指揮をしながら伸び上がって長々と歌い出しちゃったよ!! 本番でも我を忘れて歌い出しちゃったら、どうするんだろう? Singing Conductor ! ちょっと見たいかも。
井上氏、仁王立ちになったかと思うと、指揮台を下り、指揮台の後ろに回りこむと指揮台を後ろに引っ張りずらそうとする。
慌ててスタッフ2名が手伝いに行こうと立ち上がるが、井上氏は手を上げて彼らを静止。 フロアに立って指揮を始める。 彼、背高いからね。 そうかと思うとコンマスの所に行って屈んで楽譜を覗き込み一言。 「 面白いね~ 」 !? 何が? 何が?
二へドン、1人で訳分かってない。 ところで! 今日のコンマスは誰? 黒髪の、神奈川フィルの人じゃない。 執行さん?
よく分かんない。 本番でチェックだな。 おや、また井上氏がコンマスの所に行って楽譜をチェック。 コンマスが1人で演ってみせる。 井上氏はなかなかOKを出してくれない。 でも演奏は良いですよ。 二へドン的には今日の出来で何も文句はありません。 ハープの音も心に染みます。 ああ、本番が楽しみ!!

しかし、それにしても井上さんは見ていて飽きないなあ。 腰をくねらせたり、片足キックしたり。 オケの演奏がお気に召さない時は、TVドラマだったら、指揮者が髪をかきむしって、( あ、井上さん、かきむしる髪がなかった!? あわわわ・・・・・ どうも、失言失礼致しました! )「 違う! そこはそうじゃないんだ!! 君たち、何度言ったら分かってくれるんだ! ち~が~う~!! 」 と絶叫するのが定番なんですが、井上さんは 「 ん~ん~ 」 と軽くいなす。 踊りながら指揮するのは青島広志氏っぽい。 Duncing Conductor!! 本番は井上さんの腰のうねりにご注目! ちょっと腰の くねり方がオカマちっくかな?そうそう、井上さんの服装は、無地のグレーの半袖Tシャツに黒ズボン。 さて、ここで15分の休憩です。 時刻は10:30。 

二へドンは休憩時間も忙しいのでありますよ。 まず、プリンセスに明日の小学校での朝の絵本の読み聞かせについての打ち合わせメールを打つでしょ。 それから みけさんに Beeの公演の前の秘密会議の日時に関してメール打つでしょ。 それからそれから モンともさんにチケットの購入に関しての作戦会議のメールを打つでしょ。 それからマーたんさんに、二へドンが今日もアートホールで潜入捜査をしていると伝えなきゃね・・・・・・・。 あっという間に休憩終了。

ガラス窓を覗くと、きゃあああああああ~~~~!! 石田様だわ! 石田泰尚様がコンマス席でお仕事してるわ!!
そうか、全部の曲に乗る訳ではないのか。 バンドネオンの三浦一馬君が演る 「 バンドネオン協奏曲 」 には石田様がコンマスで乗るのね。 さっきまで、赤ちゃんをベビーカーに乗せたママとか、女子高生とか居たのに休憩の時に帰っちゃったのよね。勿体無い。 もうちょっと待って、石田様で目の保養&耳の保養をしていけば良かったのに。 先ほどコンマス席にいた方はアシコン席に移動。

石田様は黒い 「 俺様 」Tシャツに黒のズボン。 腰には何も巻いておらず、いつも椅子の背に掛けている上着も見当たらず外の気温が低い割にはシンプルな装いです。 ステージでは石田様はいつも長袖のお召し物だから、公開練習の時に半袖から覗く生腕をガン見! ガン見!! あの細いウエストからは考えられない逞しい腕をしているのよね~。 二へドンが何を考えちゃったのかは ひ~み~つ~!! ほ~ら、石田様が1人入っただけで、オケの音が全然違う。 バンドネオンが今日の練習にはまだ合流しないんだけれども、本番が待ちきれないよ~!!

あら! 石田~リン、髪切ったわ。 襟足がさっぱりしてる。
はい~、石田~リンが揺れます。 揺れます。 気合い入ってます。 「 みんな! ラテン音楽なら俺様に任せろ!! 」 って感じ。 石田~リンの 「 揺れ 」 の前には、井上さんの 「 ダンス 」 も翳んでしまいます。 石田~リンが右肘をググーっと後ろに引き、弓を長~く引っ張ります。 こういう仕草にとろけちゃうんだなあ。 おお! 井上さんと石田様の揺れの摩擦で空中に火花が散っていうように見えるぞ。 ヴァイオリンがお休みの時、石田様は椅子の上に置いたヴァイオリンケースにヴァイオリンを置き、足を組んで井上氏をじっと見つめます。 石田~リン、いつも以上に気合入ってるじゃん。 前傾姿勢で指揮者を食い入る様に見つめている。 井上さんの指示で二へドンが気に入った一言。 「 ちょっといい加減な感じがいい。 」 いいねえ。井上さん、ラテン音楽の事、ちゃんと分かってるじゃん。 う~、本番が楽しみだね~!!

それにしても、二へドン、今日は石田様の右肘に love だわ。 ヴァイオリンを弾く時は手首だけで弾くのではなく、肘から押し出したり、引いたりして弓を動かすっていうのが良く分かる。 楽譜をめくる石田様の長く伸ばした左腕が素敵! その手を口に当てて暫し黙考。 石田様が何を考えていたかって? 言わせたいの? 言わせたいの? それを二へドンに言わせたいの?今日は止めておきます。 あまりしつこいと飽きられるからね。 

ピアノの低音もスパイスを利かせていて、う~ん、ラテンミュージックね~!! 石田様はちょっとしたインターバルにも小さく音を出して練習に余念が無い。 井上氏の指示も単純明快。 「 長~い。 短い。 短い。 」 おお~!! 小学生でも分かる指示だ!! 現田さんも、練習中の言葉遣いはとても丁寧ですが、井上さんも丁寧。 「 皆さん、お願いします。」って感じ。
今日は1時間半しかいなかったけれど、とても楽しい気分になれた公開練習でした。 本番はもっと HAPPYになれる!?
楽しみ~!!


****「 10/17(水)の石田泰尚様 ~ 神奈川フィル公開練習 」 ・ 完 ******


同じカテゴリー(石田様偏愛倶楽部)の記事画像
毎度恒例の、石田様のチケットを求めて並んでみました。
2007年トリオ・リベルタ感謝祭のアンケート
横須賀中央 2時間の旅
岩沼公演の前と後
2008年03月23日(日)今シーズン最後のBEE
欲しい~!! でも手も足も出ない~!!
同じカテゴリー(石田様偏愛倶楽部)の記事
 毎度恒例の、石田様のチケットを求めて並んでみました。 (2010-08-28 11:09)
 2007年トリオ・リベルタ感謝祭のアンケート (2010-04-12 15:09)
 貴女のお悩みにお答えします!! (2010-01-25 13:34)
 一線を越えた夜 (2009-05-25 23:44)
 横須賀中央 2時間の旅 (2009-03-03 10:56)
 岩沼公演の前と後 (2008-09-28 20:50)

この記事へのコメント
そっかー昨日行けば、井上氏に早速再会出来たのね~。

大阪ですっかりファンになりました(*^^*)

本番の日も残念ながら、別の用があって、、、(涙)
Posted by みけ at 2007年10月18日 22:35
10月18日(木)神奈川フィル公開練習に行ってきました。
今日はソリストの人たちがオケに合流して練習しました。
最初はバンドネオンの三浦君。コンマスは石田様。
今日は白の俺様Tシャツです。それから、白いジャージ。

井上さんは、「 バンドネオンは音色は変えられないの?
たとえば、ヴァイオリンだち根元で弾くとか・・・。
ここは、ちょっと悲しい感じを出したいんだよね。 」
三浦君は「 弱く、強くはできるんですけど。。。」
ちょっと、困ってる。
井上さんは、踊ったり、歌ったり、物凄く忙しい。
赤いカーディガンのチェロの人は今日もいたけど、
山本さんではなく、横森さんみたいでしたね。
山本さんはいませんでした。
あっ!第2ヴァイオリントップに私の好きなおじ様がいる!
よく分からないのですが、
山形交響楽団が題名のない音楽会に出ていたときにも同じところに座っていて、
神奈川フィルでお見かけするのは2回目。
全開も第2ヴァイオリンのトップに座ってらっしゃいました。
バンドネオンとオケがイイカンジでなかなか楽しい演奏です。
でも、井上さんの注文が沢山でて一番苦戦していたのが、
この曲でした。
いったん休憩に入りました。
第2ヴァイオリンの船山さんは休憩中も練習しています。まじめな人なんだな。
休憩後もバンドネオンの残りをすこし練習して、
やっと終了しました。
三浦君がオケにお礼を言って帰っていきました。
なかなかの好青年です。
Posted by マーたん at 2007年10月18日 23:06
次は、トランペットの菊本和昭さんが登場。
ええぇぇぇ~。
石田様はヴァイオリンをケースに片付けてしまいました。
第一ヴァイオリンが一つづつ席を移動します。
そして、サングラスの柄を口に咥えて出て行ってしまいました。
ニヘドンさんがいたら、あのサングラスの柄になりたいって思ったかも。
この曲はカッコいいトランペットから始まるのですが、
すっごい、うまい!
トランペットって多彩な音が出るんだなぁって、
改めて気づかされました。
井上さんは「紳士的すぎる。
もっと、アドレナリン出して!」とオケを煽っています。

ここで、お昼休み。
午後からはアルトサックスです。
Posted by マーたん at 2007年10月18日 23:17
井上さんの指揮はダイナミックで、しかも踊ってるみたいなので視覚でも楽しめますね。
LFJでも、見ごたえある指揮を見せていただきました。
オケの方やお客さんにも優しくて、お気に入りの指揮者さんの一人です♪
Posted by ナオ at 2007年10月18日 23:24
午後はアルトサックスの矢野沙織さんです。
コンマスは石田様。
ちょっと前には、みゅ~じんで紹介されていたし、
シャンプーのCMにも出ているお嬢さんです。
でも、髪をバッサリ切ってしまったみたい。
CMでは黒髪ですが、かなり茶色くなってます。

アルトサックスはやっぱりジャズの音なんだよね。
元はモーツアルトのオーボエ協奏曲だけど、
アルトサックスでやるってことで、
なんか違和感がある感じ。
でも、井上さんは
「これはモーツアルトというより、もっとワイルドな感じ。
タリラリラリ~みたいにさぁ。」って。
なんと練習時間は25分足らずで終わり。
矢野さんは「 え?もう終わりでいいんですか? 」っていう表情でした。
Posted by マーたん at 2007年10月18日 23:29
ここで、やっと石田様がソロで登場です。
ε=ε=(/*~▽)/キャー 素敵。
ピアソラでヴエノスアイレスの秋です。
ピアソラのこの曲の入ってる
オーケストラアンサンブル金沢のCDを持っているのですが、
絶対石田様の方がいいよ!
ブエノスアイレスの景色が見えるよう。
行ったことはありませんが。
「 瞬発力をもっと持たせて。ピヤァ~って感じで。 」
石田様もいいけど、チェロも素敵。いい音です。

曲が終わるとオケが足ぶみして石田様の演奏を称えていました。
Posted by マーたん at 2007年10月18日 23:36
ここでアンコールの練習に入りました。
アンコールは当日のお楽しみ。
実は曲名がわからなかった。よく聴く曲なんだけど。

石田様はお休みです。

そして再び石田様登場。
やっと、ヴィバルディの四季より秋です。
"(/へ\*)ウゥ…
私、これを聴くために今日来たようなものです。
シュナイトさんの時と若干違うかな?
石田様が井上さんに質問している。
石田様  「 ここは、ドンドン早くしていくんですか? 」
井上さん 「はい。早くしたいんです。」

第2楽章ではオケに演奏を始めさせて、
自分はピアノの方へ走っていきました。
そして、ピアノで演奏に参加。
本番ではしないと思うけど。
第3楽章では、戻ってきて指揮をしました。
石田様の四季の演奏が聴けてよかったな。。。

そろそろ、15時というところで「今日はこれで終わります」と井上さん。
その後も石田様と井上さんが何か話をしている。
シュナイトさんの時と違って石田様もオケの人たちも質問を沢山してました。
Posted by マーたん at 2007年10月18日 23:48
ナオさん!私も井上さん大好きなんです。
と言っても今まではテレビで見ただけだったけど、
今回の公開練習すごいよかったので、
本番も楽しみです。
付き合うなら絶対井上さんの方がいいよ。石田様より。
だって、石田様だと怖くて話しかけられないもん。
Posted by マーたん at 2007年10月18日 23:52
なんかあっちこっち、誤字があって、
申し訳ありません。

今日の公開練習では、
いつも石田様のコンサートなどでお会いする方がお二人いらっしゃいました。
公開練習はおもしろいよ!
Posted by マーたん at 2007年10月18日 23:57
> みけさん。

   みけ師匠も井上氏が気に入ったのね。
   今回は残念だけど、井上氏は 「 上り坂コンサート 」とか横浜でタクトを振る機会も多いので、またチャンスはありますよ!
   問題はユンディ・リですねえ。 明日の抽選結果がドキドキ!

> ナオさん。

   わお! ナオさんも井上氏がお気に入りなんだ!
   あれ? ここって、井上氏のファンサイトだっけ? ( 笑 )
   ま、何でも有り~の ごった煮ワールドなんですけど・・・・。

> マーたんさん。

   へっへっへっ。 マーたんさんのコメントを石田様に読んでもらおうかな?
   「 付き合うなら絶対井上さんの方がいいよ。石田様より。 」
   ほほ~。 じゃ、二へドンが石田様を独占しちゃう!! 二へドンが石田様を独り占めしちゃう!! 二へドン怖くないも~ん!
   某マドモアゼルの説によると、芸文のチケットがかなり希望に近い席が取れたのも 「 石田様の愛の裏工作 」 と言う事ですから。 もう二へドンと石田様の深い関係は公然の秘密なのよね!

   いやはや、しかし熱い 公開練習レポ、ありがとうございました。 本当は芸文チケットが無事に取れて時間に空きが出来たからアートホールに出現して、潜入捜査をしている特殊工作員を驚かせてやろうと思ったのですが、「青い屋根」でランチして、美容院でヘアカラーなんぞしに行ってしまいました。 オートシャンプーで髪サラサラになってきました。 20日の日は矢野沙織ちゃんに代わって髪なびかせてあげる!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2007年10月19日 01:16
マーたんさんの観察力と記憶力に脱帽です…。
井上さんかぁ…。
お茶目でいい人なんですけど、じっと見つめられると何故か謝りたくなります。
でも演奏会が聴き放題なのはうれしいかも(笑)
Posted by ナオ at 2007年10月19日 02:19
>  ナオさん。

    ナオさんも、公開練習が土・日の時に見学如何ですか?
    やや混みますが、1時間もいないで帰る人が多いので、
    1日腰を据えているつもりなら、かなり楽しめます。

    ただ、予定より早く終わる事が多いので、午前から行く事をお勧めします。
Posted by ニヘドン at 2007年10月19日 08:27
小編成だけど、音はドラマチックで、映画のサントラ盤を聞いているみたいで、楽しい! 楽しい!!これは本番が楽しみだな。
Posted by vuittonfirst at 2013年07月23日 18:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。