2008年08月02日

神奈川区民ミュージカル初日公演大成功おめでとう!

2008年08月01日(金)

写真は料亭「 田中家 」から贈られた花。
田中家さん、ありがとうございました!!

今日、ヴァイオリンのレッスンを終え、横浜駅から東神奈川駅に向かった。
今日から公演が始まる神奈川区民ミュージカルのボランティア・スタッフとして働きに行ったのだ。
14:30には会場に着いた。
誰もいないホワイエの椅子に座って、ブログ記事を携帯電話に打ち込む。
神奈川区民ミュージカルに関わるのも、今年で3年目だ。
スタッフとして参加する人々の半数とは、既に顔見知りだ。
ホワイエを動き回る見知った人々と挨拶を交わす。
マーちゃんのママに声をかけられた。
「 ゲネプロが始まりましたよ。 中で見ませんか? 」
ほいほい。 のろのろと3つも4つもある荷物をまとめて立ち上がる。

客席に着いた時には、オープニングの1曲は終わってしまっていた。
昨年、一昨年と、練習中の「 すけさん 」 に台本を読ませてもらった。
すけさんが、ちゃんと台詞が入ったかどうか、みてあげる事すらした。
今年は一切関知しなかった。
料亭「 田中家 」が舞台になる事だけは、事前情報として得た。
それだけだった。
すけさんが高校生の役だと言う事も、知った。
何の先入観も無く見る舞台は、新鮮だった。

最後まで見て、二へドンが感じたのは、
「 今年は、参加者の年齢が高いせいか、全体的に大人し目。
  子供達に覇気が無い。 ダンスも冴えない。
  もっと若さ爆発しても良いのでは? 」
昨年、一昨年は、舞台を引っ張る爆発型のお姉さんがいた。
今年は彼女がいないせいだろうか。 
それとも、指示待ちタイプの子が多かったのだろうか?
ここが、一般公募スタイルの素人グループの難しい所なんだろう。
蓋を開けてみるまでは、どういうメンバーが集まるのか分からない。

ゲネプロ終了後、二へドンはまた、ホワイエで、ブログ原稿の製作に余念が無い。
40分間打ち込み、ちょっと親指が滑ったと思ったら、消去してしまった。 ( 泣 )。

17:15 スタッフ打ち合わせが始まる。
9名のボランティア及び、2名のスタッフ、2名のホール関係者が裏方作業をする。
本番に活躍するのは、出演者だけではない。
席数229という小さなホールでも、10名以上の会場スタッフが必要なのだ。
統括責任者、受け付け、会計( 当日券、お取りおきチケットの代金精算 )、
切符もぎり、プログラム配布、会場整理・案内( 場内・場外 )、花束預かり係り。

二へドンの1番好きな仕事は、「 切符もぎり 」係り。
でも今年は、誰も立候補する人がいなかった場内整理係りをやる。
ペンライトを持って、スタンバイ。
開場時、扉を開放するドア・ストッパーが1組しか無い事に気付く。
2箇所の扉の片側ずつしか開放できなかった。( 事前チェックをしなかった! )

開演までは、「 いらっしゃいませ 」に専念。
打ち合わせの時、 「 二へドンの持ち場は暇ですよ。」 とかなっくの職員の方から言われた。
ところがどっこい。
花束を預けた人たちは、二へドンの持ち場の扉に流れて来るので、わらわらと人が入って来る。
暇かと思いきや、結構質問を受ける。
1番多い質問が、「 トイレどこですか? 」。
これは何のボランティアをしても、ホールでも飛行場でも、どこでも、必ず多く聞かれる質問。
次が「 ロビーで飲食しても良いですか? 」。
結構、基本的な事柄ばかりを聞かれる。
二へドンのメアドは聞かれなかった。 二へドンのスリーサイズも聞かれなかった。
今度、日記にアップしとくね。 ← 誰も聞いてないって!!( 爆 )

先程も書いたが、かなっくホールの座席数は229席。
打ち合わせ開始時点で、お取り置きも含め、ハケているチケットは102席だと聞いた。
ふー。 約半数か。 しょぼいな。
プロのステージでも、気の毒な位にガラガラな会場は有る。 でも・・・・・・・。
今年は、チケットの売り込みに熱心ではなかった二へドンは後悔の念に苛まれる。

今日は、横浜では 「 神奈川新聞花火大会 」が行なわれる。
神奈川区民ミュージカルは、例年、金・土・日の3日間で公演を行なう事に決まっている。
今年はたまたま、花火大会と重なってしまった。
「 区民ミュージカル 」 と、「 花火大会 」。 あなただったら、どっちを取る?
二へドンだったら、花火大会!! 雨で花火大会が中止になったら、ミュージカルにする。
ガーン!! 。。。。。。。。。。 自分で言って、自分でショックを受けるなって!!

でも、「 いらっしゃいませ 」のお仕事をこなしている内に、何だかやたらと席が埋まって行く。
開演1分前には、前列の端しか残席がなくなってしまった。
結論から言うと、この回の入場者は183人!!!
約80人が、当日、足を運んでくれた訳だ。
空席嫌いの二へドンは、もう「 ほとんど満席 」状態に大興奮!!
空席46席の大部分は2階席だったので、1階席は本当に、「 ほぼ満席 」状態!!

また、遅れ客が来るわ。 来るわ。 
石田様のリサイタルでは有り得ない位、10組以上が遅れ客。
かくして、二へドンは、なかなか忙しい2時間を過ごした。

そして本番は、ゲネプロと全然違う!!
出演者達が、生き生きとしていた!! 
やはりステージと言うものは、出演者だけで作るものではなく、観客と一緒に創るものなのだと実感した。
ゲネプロではスベッたギャグも、本番ではお客さん達は笑ってくれた。
予期せぬ所でも笑ってくれた。
スピリチュアル・カウンセラー役がステージに姿を見せるだけで、客席から笑いが起きた。
警官役も随所で笑いを取れた。
歌が終わる度に、客席から拍手が湧き起こった。
客席のあちこちから、すすり泣きが聞こえた。

隅に、会場整理係り用の丸椅子が置かれていたが、写真撮影係りの邪魔にならないように、
壁にもたれて立って見ていた。
全身で客席の反応を感じて、二へドンはもう涙が止まらなかった。
決して暇を持て余している訳ではないだろうに、わざわざ足を運んでくれた183人。
そして、その183人の笑いと涙と拍手・・・・・・・・・・。
拍手の温かさに打たれた。 こんな温かい拍手が世の中に存在するんだ。
今までのどんなステージに対しても、二へドンはここまで温かい拍手を贈った事が無い。
石田様、ごめん。 この温かな拍手を石田様じゃない素人さん達に捧げてしまった。

二へドンは、このミュージカル上演に対して、何もしなかった。
脚本を書いた訳では無い。 練習に付き合った訳ではない。 演出をした訳ではない。
ただ当日、ふらっと行って、ちょっとしたお手伝いをしただけだ。
そして得た物は大きな感動。

例年、最終日は盛り上がる。 でも今年は初日に、こんなに盛り上がってしまった!!
何か、二へドンは初日で燃え尽きた気分なんですが・・・・・・。
いやいや、明日もお手伝いを頑張りますよ!!

さて、終演後、お客さん達の口から聞かれたコメントを総合すると、
今年の神奈川区民ミュージカルを見るポイントは2つ。
1. 三婆( さんばば ) - 意地悪中居トリオ
2. 女占い師 - スピリチュアル・カウンセラー   だ!!
皆、勝手に、台本では使われていないニックネームを付けちゃってる所が凄いよね。
「 三婆 」 と 「 女占い師 」 だよ~。( 笑 )

8月2日(土)は、14:00 ~ と、 18:30 ~ の2回上演があります。
是非、「 三婆 」 と 「 女占い師 」 をお見逃し無く!!

***** 「 神奈川区民ミュージカル初日公演大成功おめでとう! 」 ・ 完 ******


同じカテゴリー(演劇 / ミュージカル)の記事画像
大阪芸大第16回定期公演「 アレグロ 」
LOVE OF SEVEN DOLLS 〜
ヤングアメリカンズ 2007 @ 横浜みなとみらいホール
さあ!次はオイラの出番だぞ!
ミュージカル「 天翔ける風に 」
初笑い! 「 落語×ショートフィルム 」
同じカテゴリー(演劇 / ミュージカル)の記事
 大阪芸大第16回定期公演「 アレグロ 」 (2010-09-14 21:16)
 LOVE OF SEVEN DOLLS 〜 (2010-08-28 22:00)
 ヤングアメリカンズ 2007 @ 横浜みなとみらいホール (2010-01-28 00:11)
 さあ!次はオイラの出番だぞ! (2009-12-27 21:02)
 ミュージカル「 天翔ける風に 」 (2009-08-21 23:56)
 初笑い! 「 落語×ショートフィルム 」 (2009-01-04 23:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。