2008年08月03日

満席で満席でごめんなさい!

2008年08月03日(日)

さあ! 神奈川区民ミュージカル千秋楽でございますよ!

写真はホワイエで心配そうにモニター画面を見守る制作スタッフ達。

ニヘドンは今日は13時集合です。
突発的な事態に対処出来る様、1時間余裕を見て、家を出て来ました。
ほ〜ら。横浜駅で車両故障の為、JRはダイヤが乱れていますよ。
横浜駅の次の東神奈川駅が目的地なのに、東神奈川駅構内に電車がいっぱいなので、空くまで時間待ちだと言う事です。
ニヘドンが乗った京浜東北線は、京浜急行線の仲木戸駅の横で止まってしまいました。
やっと走り出し、東神奈川駅のホームに入線した途中で、ガクンと電車が止まりました。
「 急ブレーキが作動しました。」と女性が録音した声が車内に流れました。
駅のホームで電車を待っているお客さん達が不思議そうな顔で車内を覗き込みます。
ドアが開かないんだから、どうする事も出来ません。
車内アナウンスが流れました。
「 ホームの緊急停止ボタンが押されました。 只今状況確認をしていますので、しばらくお待ち下さい。」
やれやれ。
やっとかなっくホールに着いた時には12:40 でした。
ホールのホワイエに詰めている他のスタッフに挨拶をしました。
今日はニヘドンは上演後、ホワイエで行われる打ち上げの買い出しに行く係なのですが、相棒が来ません。
今日はニヘドンは会場スタッフの名簿には入っていなかったのに、人数不足の為、人数に入れられてしまいました。
今日は「 花束お預かり 」係です。
みんな、ごめんね。
折角皆さんから預かったお花、ニヘドンの美しさの前に、しおれてしまうかも〜!?
13:10 に相棒が現れました。お子さんが衣装をお店に忘れて来たので取りに行ったそうで!!
さあ、開場時間の13:30には花束お預かりカウンターにスタンバイしなければなりませんからダッシュです。
昨夜の内にお買い物リストを書いておいて良かった。
東神奈川駅から歩道橋で繋がっているマルエツまでダッシュです。
紙コップ、紙皿、ウエットティッシュ、スナック菓子、ポテトチップス、
饅頭( 今回、出演者の平均年齢が高かったので。因みに最高齢は80歳越えてます!)、チョコレート等々。
開演5分前には、まだレジが終わらなかったので、相棒に支払いをお願いして、ホールにダッシュで戻りました。
今日は何度ダッシュしたら良いんだろうか?
さて、今日も問題山積みです。
座席数229席の所にですね、お取り置きチケットも含め、はけた枚数が220席。
当日券は10枚用意したとの事。
それ以上、当日券希望者が来たら、どうしましょ?
今日はTV 取材が入っており、その為の席を10席取ってあります。
最悪の場合、TV用の席を少し譲ってもらって……。
最新から親子室を希望の方が3名おりました。
「 よっしゃあ〜!」
おいおい。そんな喜び方してどうするんだ。
空席ばかりでは出演者の士気が上がらないし、かと言って余り人気過ぎてもね。
皆さん、土曜日の夜に来てくれたら良かったのにぃ…。
言っても先の無い事なんですが、ちょいと言ってみました。

花束お預かりも、なかなか大変でございます。
預かりカウンターは、あくまでも一時的に花束を置く為の場所で、受け渡しは、贈り主が直接出演者にするべきものなのです。
昨日、上演後、ホワイエに出て来た出演者が自分宛ての花束を自分で掴み、持って行ってしまった。
そうとは知らない贈り主は、自分の花束を探して、よく似た花束を他の出演者が抱えているのを「 ちょっと見せて。」と何度も何度も花束チェックをしたそうです。
そのチェックを受けた花束の贈り主が、とても不愉快だったと、凄い見幕でクレームをつけて来ました。
その時、他のボランティア・スタッフも沢山周囲にいました。
ニヘドンは、母親からの「 人の話はきちんと聞くもんだ。」との教えを、いつも忠実に守るものですから、
クレーマーの餌食になり易いんですね。
クレーマー嬢はニヘドンに向かって、胸のたけをぶちまけます。
そりゃそうですわ。
何か言いたい事がある人は、全然取り合ってくれない人に話すより、
話を聞く姿勢を見せる人に対しての方が、話し易いですもの。
こういう時は、
「 私は係でも責任者でもありません。ただここに立っていただけです。」
と言う気持ちは、ググッと呑み込みましょう。
やれやれ。ニヘドンは若い頃からこんな役回りばかりだよ。
何で人は皆、ニヘドンに向かって心の醜い部分をぶちまけるんだよ〜。
そう言う事をする人は、ニヘドンの心臓がギュ―ッと縮まる程、愛を感じる人限定にして欲しいんだよねえ…。
いっちょ、カウンセラーにでもなって、お高いカウンセラー料をふんだくってやろうかしら?

花束受け取りカウンターは、また今日も1件問題を起こしてしまいました。
どなたかが、かなっくホールの受付にプレゼントを預けたのです。
それが花束お預かりカウンターにスタッフに寄って持ち込まれた事は、ニヘドンの視界に入っていました。
上演後、お客様が1人、宛名を書いた紙が落ちていたと申し出ました。
近くに宛名の貼られていないブーケが置かれていました。
「 こちらでございますか? 」 と二へドンが聞くと、
「 そうだったかな? 」 と言いつつ受け取って行きました。
後で、脚本家の先生が、「 ブーケ置いてなかったかしら? 」 と尋ねて来ました。
あちゃ~!! さっき渡しちゃったブーケは、渡しちゃいけなかったんだ・・・・・!!

直接、花束お預かりカウンターに来てくれたら、宛名カードをセロテープで貼るので、
まず落ちたりしないのですが、ホール受付で預かった紙袋には、付箋紙で名前が書かれていたのです。
付箋紙は、すぐ落ちてしまうのよねえ・・・・・・。
確かに、宛名の無い紙袋が1つ残されていました。
その時になって、二へドンは、思い出しました。
二へドンの視界に入っていた、持ち込まれた物は、ブーケではなく紙袋だったと・・・・・。
慌てて、ブーケを渡したお客様を、出演者やお客様でごった返すホワイエを探し回りましたが、
見つける事が出来ませんでした。

30分程したら、ブーケを持って行ったお客様が、
「 カードを読んだら違ってた。 」と申し出てくれました。
ああ・・・・良かった。 かくして、ブーケも紙袋も正しい相手に渡りました。
やれやれ。 きちんと宛名カードが貼られているか確認を怠った二へドンの責任ですが・・・・。

さて、危惧された当日券のお客様ですが、入場出来るかどうか未定のまま、
取り敢えず順番待ちをして頂きました。
親子室へのご案内になりましたが、立ち見で、居心地は悪かったようです。
花束を持って来た中学生のグループもいたようですが、
もうどうする事も出来なく、お断りしたようです。
本当にごめんなさい。 
プロのステージだって、空席が多い事あるのに、こんなにチケット売れちゃってごめんなさい!!

ここで、皆様に二へドンから提案があります。
どうしても席に座りたい方は、事前にチケットを購入しませんか?
もしかしたら、急用が出来て行かれなくなるかもしれない。 それは分かります。
でも、折角来て頂いて、「 当日券有りません。」 は空しいでしょう?
事前に買って頂いて、都合が悪くなった場合、日時の変更のご相談には、応じられるかもしれません。
とにかく事前にチケットは買いましょう。 お願いします!!

そして皆さん、お友達にはこう伝えて下さい。
「 神奈川区民ミュージカルは、凄い人気で、当日券が売り切れるから、前売り券を買おう!」

土曜日の18:30開演の回は、座席に空席が有ったので、スタッフも客席に座って見物していました。
千秋楽は、お客様を差し置いてスタッフが座る訳には行かないので、
冒頭の写真の様に、制作サイドのスタッフはホワイエのモニターで見物していたのであります。
二へドンも、最後までずっと、花束お預かりカウンターにいました。

終演後、ホワイエに出て来た出演者の女の子達は、皆、号泣状態でした。
出演者の男の子の話では、
「 こんなに皆が泣いたのは、初めて。 」 との事でした。

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
でも、満員のお客様が、皆の苦労を吹き飛ばしてくれたと思います。
そして、そして、当日券をゲット出来なかった方々、ゲットはしたけれど、良い席ではなかった方々、
本当に本当にごめんなさい。
二へドンが8月2日のブログ記事に、「 当日券有ります 」と書いてしまった責任を感じていますよ。
もし、二へドンのブログを読んで、当日券を買おうと思ってしまった方々、ごめんなさい!!
また、来年に期待して下さいませ。
もうスタッフ達は、来年の事を考え始めているようですよ。 ( 笑 )

***** 「 満席で満席でごめんなさい! 」 ・ 完 ***********




同じカテゴリー(演劇 / ミュージカル)の記事画像
大阪芸大第16回定期公演「 アレグロ 」
LOVE OF SEVEN DOLLS 〜
ヤングアメリカンズ 2007 @ 横浜みなとみらいホール
さあ!次はオイラの出番だぞ!
ミュージカル「 天翔ける風に 」
初笑い! 「 落語×ショートフィルム 」
同じカテゴリー(演劇 / ミュージカル)の記事
 大阪芸大第16回定期公演「 アレグロ 」 (2010-09-14 21:16)
 LOVE OF SEVEN DOLLS 〜 (2010-08-28 22:00)
 ヤングアメリカンズ 2007 @ 横浜みなとみらいホール (2010-01-28 00:11)
 さあ!次はオイラの出番だぞ! (2009-12-27 21:02)
 ミュージカル「 天翔ける風に 」 (2009-08-21 23:56)
 初笑い! 「 落語×ショートフィルム 」 (2009-01-04 23:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。