2008年12月27日

「ミーアキャット」

2008年12月26日(金)

試写会で「 ミーアキャット 」を見て来ました。
その前日にPCで「 ミーアキャット 」の予告編を見ました。
ミーアキャットが草原で後ろ足2本で立つ可愛い動物と言う認識しか有りませんでしたが、予告編を見てミーアキャットの魅力に取りつかれました。
予告編では、日本語のナレーションで、「 貧血で倒れるものも。」と言っていました。
パタンと横倒しに倒れてしまうミーアキャットの可愛い事可愛い事。

予告編を見ると、今までミーアキャットなんかには興味が無かった人でも、ちょっとこの映画を見たくなりますよ。

さあ、本編が始まりますよ。
空中からアフリカのカラハリ砂漠の大地をカメラが舐める様に映し出していきます。
アリゾナ州の様に赤い大地です。
同じ「 砂漠 」と言う言葉を使っても、「 アラビアのロレンス 」に出てくる砂の砂漠の風景とは全然違います。
カラハリ砂漠には木や草もちゃんと生えています。
ナレーションが始まりました。
「 ええ〜!?」
思わずニヘドンの隣に座っていた試写会の女王と顔を見合わせました。
ショックの余り、膝が小刻みに震えました。
ポール・ニューマンじゃない!!
キャ〜 !!!! ポール・ニューマンじゃなあいいいいい〜!!

試写会は字幕だと思い込んでいました。
ポール・ニューマンはどこへ行ったの〜!?

ポール・ニューマンは言わずと知れたハリウッドの名スターで、2008年09月に83歳で天国へ旅立ちました。
つまり、「 ミーアキャット 」のナレーションが、彼の映画の遺作であるのです。
日本語のナレーションは映画監督の三谷幸喜が担当しています。
三谷幸喜のナレーションは、上手いです。
今時の局アナより数段上手く、全く作品の邪魔をしていません。
発音も綺麗で聞きやすいです。
でもね!!
ポール・ニューマンが亡くなって、まだ3ヵ月しか経っていないこの時期に、普通は追悼の意味を込めてポール・ニューマンの英語バージョンで上映するんじゃないですか?
普通は!?

ニヘドンが担当者だったら日本語吹き替え版を用意していたにしても、ポール・ニューマンが亡くなった以上、字幕版に切り替えますよ。
何か最初の2分で、映画を見る気力が萎え萎えになってしまいました。
ニヘドンは今年でこんな事が2回目です。
夏に「 カンフーパンダ 」を見に行きました。
アニメが見たかったのではありません。
主役パンダの「 ポー 」の声をジャック・ブラックがやっていたので、ジャック・ブラックの声を聞きに行ったのです。
台詞が始まって日本語だったので、悔し涙にくれました。
山口達也君も上手でしたよ。
でも、山口君の声はテレビのバラエティー番組でも聞けるじゃないですか。
ニヘドンはジャック・ブラックの声を聞きに、わざわざ時間とお金を使って行ったんです。
声も、役者の大事な資質だから、勝手に変えないで欲しいんだよね。
だってさ、レオナルド・ディカプリオ主演の映画をさ、レオ様の顔を木村拓哉にスゲ変えて上映したら、皆さんブーイングの嵐でしょ?
声なら変えていいの?
嫌だね。ニヘドンはブーイングするね。
映画業界の方にお願いします。
もちっと映画の声も、作品の一部としてオリジナルを尊重して下さい。
今年はニヘドンは「 ポール 」と 「 ポー 」にダブルで振られたんですよ。クスン。

おっと、では「 ミーアキャット 」に話を戻しましょう。
ミーアキャットはイメージしているよりずっと小さいのです。
大人でも体長 30cm です。
30cm 物差しと同じ長さですから、ミーアキャットをランドセルに入れたら、頭がちょこんとランドセルの蓋から出る位ですよ!
すごーく痩せているのです。
殆ど皮下脂肪が有りません。
全身密度の粗い毛に覆われています。
春にミーアキャットの赤ちゃんが生まれます。
主人公のコロちゃんも生まれます。
ミーアキャットの赤ちゃんの小さい事!
可愛い事!!
もうニヘドンをミーアキャットをペットとして一緒に暮らしたいですよ。
赤ちゃんの体毛は大人より更にまばらに生えていて、これは「 うぶ毛 」と呼ぶべきなんでしょうか?
赤ちゃんのウブ毛の生え方が、ニヘドンの父親の頭のてっぺんに酷似しています。
もうとても他人とは思えません。
ショボショボした目も、どうも人間臭いのです。
誰かに似ています。
似ている人をいっぱい見つけられます。
まず、ニヘドンの父親でしょう。
あと、立ち姿は、「 ハリー・ポッター 」に出てくる 「 屋敷しもべ妖精 」にくりそつです。

ミーアキャットは家族単位で暮らします。
大家族制度です。
家族を率いるのはお母さんですって。
( 動物も人間も一緒なのね。)
コロちゃん達ベイビーは、生まれた時は3週間もずっと巣穴で過ごします。
ミーアキャットは、地面の下に、迷路の様に曲がりくねった巣穴を作り、その中で寝ます。
3週間後、巣穴から出て来たベイビー達は、初めて他の家族達と対面します。

ベイビー達のご養育係は1年前に生まれたお兄さん。
ミーアキャットは僅か1年で大人の身体に成長します。( まあ、30cm ですけど…。 )

ミーアキャットの天敵は、アフリカ最強のワシと言われている 「 ゴマバラワシ 」です。
翼を広げれば 2m と言う事です。
30 cm 対 2m って不公平過ぎませんか?
でも厳しい大自然の中では、不公平もへったくれも無いのです。
強い者が生き残る。
大自然の中には、仁義も基本的人権もございません。
ナレーションも言っておりました。
「 大人になるのは命掛け 」。
日本の甘ったれたお坊ちゃま達全員に聞かせてあげたいです。
コロちゃんは、ムレの中では 「 変わり者 」です。
好奇心が旺盛で、ムレから外れてしまう事もしばしば。
コロちゃんが、ジリスの近くに寄るシーンが有るのですが、コロちゃんと来たら、リスよりもサイズが小さいの〜!!
きゃ〜、可愛い!

ミーアキャットのメスは、一生に約70匹の子供を生むんですって!
生み過ぎ?
いえいえ、それでも3分の1は病気や天敵にやられて、死んでしまうとか。

ニヘドンね、ミーアキャットって、2本足で立つのだとばかり思っていました。
でも映画を見て分かりました。
ミーアキャットは、2本足と、しっぽを使って立つのです。
ミーアキャットは長〜いしっぽを持っています。
4つ足で地面を歩く時には、長いしっぽをピンと真上に上げます。
だから草ムラの中を歩いて、身体が見えなくても、しっぽだけが見えます。

気温 38℃。
鳴き喚く犬。「 ワンワンワンワン!」
色々な動物の様子が次々に映し出される。
或いは猿。「 ホッホッホッ。」
ミーアキャットの小さい兄弟達の面倒を見るのは兄の役目。 子守と餌取りと。
ライオンが来た! みんな固まる。
ケープコブラも恐ろしい。

兄さんは餌探しで手いっぱい。
ニンゲンを10人殺せる猛毒を持っている蛇がベイビー達を襲うが、
兄が助けに行き、巣穴の外に出た蛇に一発喰らわせる。
そして蛇を威嚇し、巣穴の中に逃げるが、蛇は再び巣穴の中に入って来る。
この辺りは、自然界のリアルな展開なので、今後どうなるかハラハラドキドキ。

マングースの仲間が出て来た理、ミーアキャットは他のムレとの縄張り争いをし、
お互いの餌を分けてはくれない。

そして、とんでも無い事件が持ち上がる!
兄さんが、鷲に攫われてしまったのだ!! えええええええ~!?
まさか!? だって兄さんは、コロちゃんに次ぐ、準主役のミーアキャット。
えええええ~!? 余りの展開に、心の底から悲鳴を上げてしまいました。

入道雲の映像。 「 表面は100万倍のパワーを秘めている。」とナレーション。
縄張り争いで追われたコロちゃんは、1人ぼっちになってしまう。
穴に入ると、ミツアナグマに追われてしまう。
夜、コロちゃんは、たった1匹で穴に潜る。
外では寒そうな風の音・・・・・・・・・・・・・・。

とにかく、兄さんが攫われて以降は、ショックが激し過ぎて、もうストーリーなんて
どうでもよくなってしまったのです。
あんまり、はっきりとはストーリーを覚えておらず、
何とも歯痒い感じで、このレビューは終わるのである。

************************

映画の後で、試写会の女王と話をしました。
女王「 コロちゃんは名前がついているのに、お兄ちゃんは名前が無いんだね。」
二へ「 うん。 きっと、名前を付けると、友達に対するのと同等の感情移入してしまって
     鷲に攫われた時に耐えられなくなる程悲しくなるからだよ。
     あくまでもお兄さんは「 もの 」であって、だから攫われてもそんなに
     悲しくないって構図なんじゃない?」
いや、それにしたって、二へドンは、お兄ちゃんが攫われたショックは激しかったですけどね。
英語版では、お兄ちゃんは、どういう呼び名になっていたのだろうか?

***** 「 「ミーアキャット」 」・ 完 ***************


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「 サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 」
「 ロボジー 」
「 スパルタンX 」
「 第4の革命 」 ・ 前半
「 CUT 」
「 テザ 慟哭の大地 」・ 前半
同じカテゴリー(映画)の記事
 「 サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 」 (2012-02-01 23:05)
 「 ロボジー 」 (2012-01-25 20:25)
 「 スパルタンX 」 (2012-01-24 16:48)
 「 第4の革命 」 ・ 前半 (2012-01-20 21:06)
 「 CUT 」 (2012-01-11 20:25)
 「 テザ 慟哭の大地 」・ 前半 (2012-01-08 18:11)

Posted by ニヘドン at 17:40│Comments(2)映画
この記事へのコメント
面白かった!
ミーアキャット、かわいかったよねー!
家で10匹くらいと一緒に住んでみたい(爆)
ちょっと切ないとこもあったけど、全体的に「かわい~♪」でしたネw
Posted by 悶ペ。 at 2008年12月28日 20:49
> 悶ぺ。様。

  ミーアキャット可愛かったですー。
  家の玄関先で二へドンの帰りを待っていてもらいたいです。

  そうそう、今日は息子ちゃんと
  「 地球が静止する日 」 を見て来ました。
  なかなか良かったです。 
  また感想もブログに書きたいです。
  ( 多分、来年。 笑 ・・・・・。 )
  
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年12月29日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。