2008年12月30日

映画館、コンサートホールで、ちょっと嫌な事。

2008年12月30日(火)

映画館やコンサートホールの座席に座っていると、ちょっとムッと来る事が有ります。
その「 ムッ 」を新年に持ち越さない為に、ここで毒を吐いて身を清めておきたいと思います。

何と言っても、「 騒音 」が駄目です。
最近、富に騒音を立てて平気な人が増えて来た様に思います。

特にこの年代の人がうるさいと言うのは、ありません。
老いも若きも、うるさい人はうるさいです。
男女にも差は有りません。
が、うるさい子供を放置する母親は全くもって理解出来ません。
うっかりニヘドンが注意でもしようものなら、
「 怖いオバサンがいるから気をつけなさい。」と言われるのがオチなので、母親の顔を見て良識が有りそうか判断します。
でも良識の有る母親なら、うるさい子供を黙らせようとしますから、もう「 触らね神に祟り無し 」です。

映画や演奏の最中に喋べる輩が最近増えて来たのは一体どうした事でしょう。
先週、シネマ・ジャック&ベティで映画を見ていたら、後10分で映画が終わるって頃に、爺さんと婆さんのカップルが入って来たんですよ。
これにもムッと来ましたね。
いくら入れ替え無しの2本立てでも、上映途中の出入りは遠慮してくれないかな?
映画館サイドも、中に入れないように気を使って欲しいですよ。
挙げ句の果てにニヘドンの真後ろに座って、喋べるんですぜ?

儒教の教えでは、年配者は敬えと?
あ、無理です。
上映中に喋べる人に対しては尊敬も敬意も何も有りません。

神奈川フィルの第九コンサートの時は、ニヘドンと、事もあろうに試写会の女王が並んで座っている席の前の30代前半位の男が落ち着きが無かったのです。
背後が気になるタイプらしく、演奏中に右後ろを仰ぎ見たり、左後ろを振り返って見たり、全くうざいったらありゃしない。
第1楽章の間中、周囲をキョロキョロ、キョロキョロして挙動不審。
余り首の運動をしてお疲れになったのか、第2楽章で寝てやんの。( 爆 )
小さい子供じゃないんだから、じっとしていようよ。オッサン!

その男の隣には彼女らしき人が座っていましたが、ああ云う落ち着きの無さが彼女は気にならないのかしら?

「 ミーアキャット 」の試写会でも、概ね静かな客席で映画は進行していたのですが、後10分程で映画が終わると言う所で、ニヘドンと試写会の女王の後ろの席の男が、突然チーンと鼻をかみました。
もう後ちょっとで映画終わるから、ティッシュで鼻を押さえる位では駄目だったのでしょうかね?
と思ったら、同じ人物が紙袋をガサガサガサガサガサガサガサガサ音を立てました。
「 おい、お前は何がしたいねん?」
今まで良い子にしていたのに、何でもう後ちょっとと言う所で、そう云う悪さをするんや!
大人のくせに、もうそんな悪い子は、明日のおやつは有りませんからね。

映画の本編の最中に喋べるのはもっての他ですが、予告編の中も喋べらないで欲しいんですよ。
予告編に関係有る事ならまだしも、映画とは全く関係ない事をベチャベチャ喋べる人、多いんですよ。
ニヘドンは予告編を見るのが好きなんです。
予告編で、次の映画情報を知る事が出来ますし、予告編にも数バージョン作られる事が多く、「 ほー、今度はそう来たか。」と云う驚きも有りますしね。
映画本編より、予告編の方が秀逸だった事も、まま有りますしね。( 笑 )
そして、予告編の重要な働きは、日常生活から隔離された映画館の中で、映画を見るモードに自分の脳を切り替えて行く大事な儀式だと思うのです。

予告編をないがしろにする事は、前戯の無いSEX と同じですって。
それでいいの、皆さん?
大分前にシネ・スイッチ銀座で、ニヘドンの隣に座ったオバサン2人がさ、1人は髪がベタついていて、もう1人は歯茎を剥き出して喋べるオバサンだったんだけど、予告編の最中に大きな声で井戸端会議していてさあ。
やれやれだったですよ。

二へドンは日雇い労働者なので、1日の時間は結構融通が利きます。
だから映画なども、土・日の混む時間帯は避け、ガラ空きの映画館で貸切気分で見る事が出来ます。
そんな二へドンのお気に入りの席は、勿論、エグゼクティブ・シートです。
連れがいる時には、連れの希望に任せます。
1人の時に、最近よくリクエストするのが、2列目か3列目で、直前が車椅子用のスペースになっている席です。
二へドンの経験では、この車椅子用のスペースに車椅子の人が座っていた例がありません。
つまり実質、前に障害物が無いんです。
109シネマズの横浜MM や 川崎は、この造りになっているシアターによく出くわすので、愛用しています。

普通の人は、最前列の席はスクリーンが見難いと思い込んでいますから、まず二へドンと同じ列に座る人はいません。
横1列全部独占出来るのは、いい気分ですよ。
両サイドの席に荷物を置いちゃったりしてますよ。

なのに、先月109シネマズ川崎で、二へドンが2列目の席で、これから始まる映画を楽しみに待っていたら、
ジャック・ブラック張りに太った男がやって来たのです。
髪型も「 トロピック・サンダー 」で、FATTIES の役のジャック・ブラックの鬘と同じなの。
( 何だよ、こいつ。 ジャック・ブラック・マニアか!? ) なんて思ってしまった二へドンです。
が、しか~し!!
その男が、ズンズンズンズン、二へドンに接近して来て、二へドンが隣の席に置いておいた鞄をどかす様にジェスチャーをするのです。
二へドンは呆れて言葉も出ませんでした。 
館内はガラガラなんですよ。
そういう場合、自分が取った席番とは少しズレても、他の人とは距離を置いて座りたいのが普通の人間の心理ではないでしょうか?
二へドンだったら、1列後ろに下がってでも、逃げますね。
でもその時は、既に二へドンが座っていて、しかも上映まで後1分という微妙なタイミングだったので、大規模なお引越しは
しませんでした。
男は、二へドンの鞄を移動させ、二へドンの真横の席に座りました。
有り得ないっつうの。
ジョー・アンダーソンや、ジョージ・クルーニーだったら、二へドンのおひざの上に乗って来てもOKだけど、
FATTIESの男は駄目。
10秒程、ほとんど誰もいないシネマで二へドンとFATTIESは並んで座っていたんだけれど、
もう、駄目!!
二へドンは吐き気が込み上げて来て、1つ左の席に逃げました。
二へドンが先に来てたんだから、移動するのは、そっちじゃないの!?
大体シネコンのスタッフも、そういう所、気を使って発券して欲しいのよね。
座席の埋まり具合なんて、端末画面で一発で分かるでしょう。
「 男女7歳にして席を同じうにせず 」って、今時の若いコは分からないんだろうなあ・・・・・・。

いつから日本人は、こんなに無神経になってしまったの!?

そうそう、ジョージ・クルーニーで思い出したけれど、今、シネコンで、
ジョージ・クルーニーが出ている コーヒーのNespresso のCMが流されているの。
すっごくハイ・センスで大好き!!
あと、30年位流し続けて欲しい、ヨダレ物のCMです!!


同じカテゴリー(徒然)の記事画像
土方巽だらけ!
2012年02月06日(月)の二へドン
親子でよく似ている!?
種々雑感。
新春に2日間もブログ更新出来ず焦るニヘドン。
謹賀新年 2012年!!
同じカテゴリー(徒然)の記事
 土方巽だらけ! (2012-02-09 12:44)
 2012年02月06日(月)の二へドン (2012-02-07 07:38)
 不死鳥だったニヘドン。 (2012-01-27 23:34)
 親子でよく似ている!? (2012-01-22 13:35)
 ニヘドンの猟奇事件。 (2012-01-21 15:29)
 種々雑感。 (2012-01-09 18:04)

Posted by ニヘドン at 14:25│Comments(4)徒然
この記事へのコメント
最近 映画も見てないな~

最低のエチケットは守ってほしいよね。

FATTIESの人 こんな人っているんだ~笑
今度 映画観るときは気をつけよ~っとってどうやって気をつけるんだ?
Posted by ゆき at 2008年12月30日 15:47
> ゆき様。

   おはようございます!!
   今日は大晦日ですねえ。
   1月1日はファースト・デーで、¥1,000.-で
   映画が見られますよ!

   FATTIES の人ね、どうせなら 「 屁をこく 」
   パフォーマンスでもしてくれたら、表彰してあげたのに・・・。

   ではでは、良いお年をお迎え下さいー!
Posted by ニヘドン at 2008年12月31日 00:28
ニヘドンさま

とうとう大晦日も終盤です。すでに辺りは静まり返って
いよいよカウントダウンといったところです。

演奏中の騒音~私も苦手です。

あめ玉の包装紙をあける音・・・結構長々と響いてイラつきます。
よくあるのはパンフットをめくりながら、ずっとアンケートを書いてる叔父様。(が多いです)
ホント、やめて欲しいです~。
いっそのこと、今度耳栓を持参しようかと思ってます。
耳栓って、低いHlz音?はカットしてくれるので、
オーケストラの音はちゃんと聞こえると思うんですけど・・・だめかなぁ。何も聞こえないかなぁ。
(ひそかに試してみようと思いますっ!)

今年1年、お疲れさまでした!
来年も時々オジャマさせていただくかも。
ニヘドンさまにとりまして、実りの多いステキな年になりますように!! 
よいお年をお迎えくださいませ^^。
Posted by 遅咲きの花 at 2008年12月31日 16:42
> 遅咲きの花様。

   いつもコメントをありがとうございます。
   
   騒音についてはね、音を立てている張本人には、
   ちっとも騒音だと思っていない節が有りますよね。
   掃除機でチリを吸い取る様に、
   雑音も吸い取れる道具があったら良いなと思いますよ。

   2009年も頑張ってブログを書いていきますから、
   また遊びに来て下さい。
   今年はどんな素敵な演奏や映画を体験できるか、
   今からワクワクしています。

   遅咲きの花さんも、元気でハッピーな1年となりますように!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2009年01月01日 03:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。