2010年02月19日

「 FRINGE 」( フリンジ ) DVD 試写会

livedoor ブロガー試写会に
行って来ました。
この日の映画は、
アメリカで話題になった
テレビシリーズの 「 FRINGE 」( フリンジ )です。
漸く日本でDVDが発売される事になり、その発売に先駆けての試写会でした。
フリンジと云うのは日本語に訳すと「 非主流の 」と云う意味です。
「 フリンジ・カルチャー 」等と使われたりしますが、このTVシリーズが扱っているのは「 フリンジ・サイエンス 」。
つまり「 非主流科学 」とか 「 疑似科学 」の事です。
( そう言えば、西部開拓時代のカウボーイ達がよく着る、ジャケットのビラビラ、あれもフリンジと云う名前でしたね。)

速報と云う事で概要を livedoor blog の方に記事を書いておいたのですが、今日は第1話のストーリーを書いて行こうかな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

日時 : 2010年01月22日(金)
18:20 開場 19:00 開映
会場 : ユナイテッドシネマ 豊洲

* * * * * * * * * * * * * * * * *

[ 本日の予告編 ]
☆ プッシング・デイジー ~恋するパイ・メーカー
☆ The 4th Kind
☆ Girls コレクション
☆ インフォーマント!

**********************

[ 粗筋 ]

飛行機が乱気流に嵌まり、機内にはシートベルト着用のアナウンスが流れる。
その中で、1人の男の様子がおかしい。
男が通路を歩き始めるのを、キャビンアテンダントが止める。
男の顔を見ると、ゾンビの様な顔で、キャビンアテンダントが叫ぶ。
キャビンアテンダントは機長を呼ぶが、機内の全員がゾンビと化していた。

オリビアは、彼氏とラブラブの最中。
電話でオリビアは呼び出され、ボストンのローガン空港へ。
雪が降る空港にオリビアは到着する。
オリビアは、事件の有った飛行機について、フランシス捜査官から知らされる。
ハンブルク発の飛行機に乗客は147人が搭乗。 自動操縦で着陸した。

責任者のブロイルズが現場の指示を出している。
捜査官達はレベル4の防護服に身を包み、飛行機の機内へと入る。
機内は、そこら中に、あばら骨や骸骨が散乱している。
「 これは一体、何のテロだ? 」
オリビア 「 テロとは限らないわ。」
死体は焼却処分される。

怪しげなアラブ系の男2人が白人の男に箱を渡す。
現場はマサチューセッツ。
オリビアは、ブロイルズに疎まれている。
オリビアは連絡係りとして働く。

オリビアがゴミ箱を漁ると、アンモニアのボトルが出て来る。
倉庫の中に立ち入ると、PC、動物の入った檻が有る。
そこへ男が現れ、ジョン・スコットの姿を見て逃げる。
オリビアとジョンは一緒に、逃げた男を追い掛ける。
男は携帯電話の起爆装置を使って爆発を起こす。
オリビアは頭部の怪我で澄み、一命を取り留めた。
ジョンは一命を取り留めたものの、あの奇妙な病気に感染してしまう。
オリビアは責任者の所へ行く。
飛行機の事件との関連を突き止めようとする。

「 ビショップ博士は人体実験をした疑いを掛けられ、精神鑑定で病院に入れられ
  身内しか面会が許されていない。」

中近東のイラクに居るピーターにオリビアが面会にやって来る。
オリビアの言う事を呑まないピーターを、脅迫する折オリビア。
イラクからボストンへ行く飛行機の中。
ピーター「 言っとくけど、俺は親父が好きじゃない。」
オリビア「 貴方のお父さんは、ケルビン・ジェスティックスを研究していた。」
ピーター「 じゃ、うちの親父は何? フランケンシュタイン博士だったの? 」

オリビアとピーターは精神病院にやって来る。
ピーター「 なあ、1人で行ってくれ。」
部屋の鍵が開けられ、机に座っていたビショップ博士が扉の方へやって来る。
ビショップ博士「 誰かが来ると思っていた。 いつかはね。
           息子に会わせてくれ。 お願いだ。」
ピーターは父親に会いに行く。
ピーター「 やあ、ウォルター。」
ビショップ博士「 もっと太ってるかと思った。」

ビショップ博士は患者を直接診たいと言う。
身内が後見人になれば、ビショップ博士は外に出られるとの事。
ピーターは拒否するが、オリビアがピーターを脅し、従わせる。

車の中、助手達の乗っている。
マッシブダイナミックの社長ベリー( ウィリアム・ベルダー )も、この研究の事を知っている。
彼らから、ウィリアム・ベルダーは、ビショップ博士と同じラボに居たと教えられる。

ビショップ博士はスコットの身体を診る。
ビショップ博士「 ジンジャーエールは有るかな? しばらく飲んでないから。 飲みたいなー。」
ビショップ博士はピンセットでスコットの身体の皮膚のサンプルを取り、シャーレに入れる。
ハーバード大学の地下のラボに行こうとすると、ラボは既に閉鎖されていた。
オリビアは、ラボを使わせて下さいと、責任者に頼む。

許可が下り、ビショップ博士はラボにやって来る。
中には、葉っぱ、人の手形等が置いてある。
人間と牛はDNAが、ほんの少し違うだけと言うので、大学の廊下を牛が連れられて来る。
( モーと言う鳴き声に笑ってしまった。)
オリビアの秘密ファイルの脅しは、実はハッタリだった。
ジョン・スコットと、牛の、2つの脳の電波を一致させる事が出来るのだ。
但し、死後6時間以内に行えば。 薬の成分はLSD。

オリビアは、実験をする事を承諾する。
ラボにジョン・スコットが運び込まれる。
牛の名前はJane。 
スコット博士はオリビアの首に麻酔を打ち、電極棒を取り付ける。
そして腕に注射をする。
ビショップ博士「 これが君の意識を解放する。
液体カプセルの中に入るオリビア。
博士「 行くぞ。」
りんご1/2 の映像。

ビショップ博士「 脳は電気信号の発生装置だからな。」
オリビアは夢の中に入る。
カヤックが見える。 墓場。 
John Scott 「 君の事を考えてたんだ。」
John Scottとオリビアは夢の中でキスをする。
オリビア「 貴方は傷を負ったのよ。 何も覚えてない。 お願い。 思い出して。」
John Scott 「 何を? 」
オリビア 「 男の顔よ。 倉庫で見た男の顔よ。」

ビショップ博士とピーターはオリビアをカプセルから出す。
オリビアは男を見た。  カエルの映像。
早速、オリビアは事務所で男の顔を見る。

双子の兄弟の弟のモーガン・スティーグ。
最近の雇用主はマッシブ・ダイナミック社。
兄のリチャード・スティーグは弟の注射器を通して機内に毒物をバラ撒いた。

オリビアはニーナの会社にニーナに会いにやって来る。
ニーナの右腕は癌で腕を切断している。
ニーナは義手をオリビアに見せる。
ニーナ「 貴女はリチャードがパターンだと思う? 」
オリビア「 何ですか、それは? 」
ニーナ「 大変な世界に足を踏み入れてしまったわねぇ。」

ビショップ博士とピーターとFBIの女性は、チャイナ・デリを食べながらスポンジ・ボブのアニメを見ている。( 何でアメリカ映画のシーンでは、チャイナ・デリを食べるシーンが多く出て来るんだろうね? オーシャンズ・イレブンでもみんなが美味しそうに食べていたなぁ。)
オリビアは犯人の居場所を突き止め、重装備の警官達が部屋に銃を構えて押し込む。
カーペットをめくると、地下室への扉が有った。
ビショップ博士とピーターは車の後部座席で話をしている。
ビショップ博士「 俺を病院に連れ戻さないでくれ。」

そこへ犯人が路地に逃げ込み、ピーターが後を追う。
チェイスが始まる。 オリビアが必死で後を追う。
ピーターが犯人を取り押さえ殴り付ける。
格闘の末、漸くカタが付く。
犯人「 僕には話す事など何も無い。」

脅しで犯人を吐かせるオリビア。
ビショップ博士はモニター画面で2人の様子を見ている。
「 水で溶解するだろう? だったらマグネシウム・ベースの・・・・・・。」

FBIでは万一に備えて、自分の血液を冷凍保存してある。
オリビアはボスに途中経過を話す。
ボス「 この9ヶ月・・・・・ 」
ボスはパターンの話をし、FBIの仕事より、俺の下で働けとオリビアを説得する。
オリビア「 元の生活に戻りたいんです。」
ボス「 それはもう無理だな。」

りんごの種2つのイメージ。
ジョン・スコットの意識が戻った。
ジョン「 君の夢を見たよ。」
ジョン・スコットは一般病棟に戻った。

スティーブの病室に行って話しを聞くオリビア。
スティーブ「 君の同僚に脅されてたんだよ。 録音テープが有る。」
オリビア「 何処に有るの? 」
スティーブ「 埋めてある。」
オリビアは雪を掻き分け、テープを見つけだす。

「 喜んで家族の様にお持て成しをさせて貰うよ。」

何者かがスティーブの顔に枕を被せ、窒息させてしまう。
オリビアはチャーリーに、スティーブとジョン・スコットの警備を依頼する。
チャーリーはスティーブの病室に行き、死体を発見する。

車で逃げたジョン・スコット。 オリビアは犯人をカーチェイスで追い駆ける。
ジョン・スコットは車をぶつけてしまい、血みどろになる。
ジョン・スコット「 よく考えろ。 ブロイズは何故君を倉庫に行かせたのか。 よく考えろ。」
チャーリー「 俺も長い付き合いだった。 残念だよ。
        今、企業はFBIより厳重な警備をしているし、俺達には必要な情報の半分も来ない。」

ジョン・スコットの死体がニーナの会社に運ばれて来る。
ニーナ「 いつ死んだの? 」
係員 「 5時間前です。」
ニーナ「 聞き出して。」
部屋へ入れられる。

葉っぱのマークがスクリーンに現れる。
The End.

***** 「 「 FRINGE 」( フリンジ ) DVD 試写会 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「 サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 」
「 ロボジー 」
「 スパルタンX 」
「 第4の革命 」 ・ 前半
「 CUT 」
「 テザ 慟哭の大地 」・ 前半
同じカテゴリー(映画)の記事
 「 サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 」 (2012-02-01 23:05)
 「 ロボジー 」 (2012-01-25 20:25)
 「 スパルタンX 」 (2012-01-24 16:48)
 「 第4の革命 」 ・ 前半 (2012-01-20 21:06)
 「 CUT 」 (2012-01-11 20:25)
 「 テザ 慟哭の大地 」・ 前半 (2012-01-08 18:11)

Posted by ニヘドン at 13:46│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。