2010年04月27日

仮想近未来小説!? 「 禁断のパクチー 」

ニヘドンは、1日に1回は、時間を作って mixi を開く。
そしてマイミクの日記を巡回する。
何しろニヘドンの「 簡単ケータイ 」は、モバイル mixi の対応機種では無い為、携帯から mixi を見る事が出来ない。
mixi を見るのも大変なのである。

さて、今月、ニヘドンは「 ある偶然 」に驚いた。
ニヘドンのマイミクの京さんが、彼女の日記にパクチーの事を書いていた。
パクチーとは、東南アジアの料理に薬味として使われる、独特の臭いがある草である。
コリアンダーとも香菜とも呼ばれる。
日本人は、この香りが駄目と言う人が多い。
お店によっては、「 パクチーをお乗せしても大丈夫ですか? 」とわざわざ訊いてくる程だから、よっぽどパクチーが苦手な日本人が多いのだと思う。
タイやベトナムで、「 パクチーをお乗せして大丈夫ですか? 」と訊いたら、何てケチな店なんだろうと思うよね?

ニヘドンは、畑の1畝分のパクチーをまとめて一気食いしたい程、パクチーが好きである。
子供の頃は家庭でパクチーなんか一切出されなかったが、大人になって海外旅行をしまくっている内に、パクチーを食べるのが当たり前になった。
当たり前どころか、もうパクチー無しには生きて行かれない身体になってしまった。
( ・ _ ・ )エッ..?
そんな身体なの?
はい!

だから京さんがパクチーが好きだと知って嬉しかった。
お友達めっけた〜!
しかも、彼女は更にニヘドンを驚かす内容を記述していた。
「 プランターで栽培している。」
ええ〜!? そこまで好きなん!??

ニヘドンにはもう1人 Moon さんと言うマイミクがいる。
京さんとMoon さんはマイミク同士ではないので、全体に公開していない日記は互いに読む事は出来ない。
が、Moon さんもパクチーの事を日記に書いた。
何たる、偶然!!
これが、今旅行のセブンイレブンの「 極上ロール 」を食べたと言う日記だったらニヘドンは驚かない。
ただ単に2人共、時流に乗っただけだ。
偶然などでは決して無く、他にも多くの人が同じネタで日記を書いている筈だ。
しかし、今、パクチーが時流だとは到底思えない。

Moon さんもパクチーが大好きで、実家でパクチーを栽培しているそうな。

なぬー!?
では、自分でパクチーを栽培していないニヘドンは、パクチー好きを名乗る資格が無いのだろうか?

京さん、Moonさん、そしてニヘドン、この3人は、共通項で結ばれている。
「 ライブ 」 。 そして「 人妻 」。 いや~ん。
そして新たに「 パクチー 」で繋がった。
人妻が、旦那様を家に置き去りにして、夜な夜なライブハウスに現れ、
パクチーを頬張り、目を潤ませている・・・・・・・。
こんな赤裸々な事実は、今まで表に出る事は無かったと思う。

ここでニヘドンの脳裏に仮想近未来小説!?「 禁断のパクチー 」が閃いた。

*****************************

「 禁断のパクチー 」

受動喫煙防止条例を施行させた横浜市にならい、日本国政府も何かを
禁止したくて、ウズウズしていた。
禁酒にするか? それは旧き良きアメリカの物真似みたいだし、ギャングの
イメージがチラチラして、具合が悪い。
何よりもかによりも、自分たちがお酒を飲めなくなったら、一大事ではないか!!
そこで、色々、考え、1番自分たちに関係の無い所を狙った。パクチーである。
日本人にはパクチーが苦手で食べられない人が多い。
パクチーが好きな人が、麺や丼にパクチーを乗せると、あのパクチーの香りが
嫌が応にも周囲に拡散されて行く。
そんなはた迷惑な行為を法律で禁止しようと言うのだ。
何しろ日本にはパクチー人口が極僅かだったので、あっと言う間に承認されて
しまった。

かくして、日本におけるパクチーの栽培、所持、飲食の全ての行為が禁止された。

PAKUCHI  ☆ PAKUCHI ☆PAKUCHI  ☆ PAKUCHI ☆PAKUCHI  ☆ 

横浜市在住の主婦、ニヘ・ドン子が神奈川県警に、逮捕されました。
自宅にてパクチーを栽培していた容疑によるものです。
ニヘ・ドン子は、素直に容疑を認め、「 自分で食べる為に栽培していた 」
と供述しています。
が、パクチーの種の入手先については頑なに供述を拒んでいる模様です。
県警では、ニヘ・ドン子が頻繁にライブハウスに出没していた為、
ライブ関係者から事情を聞いて、パクチーの種の入手先を洗い出す方針です。

*******************************

そんなの嫌だよ。 こんな近未来なんか最低だよ!!
実はニヘドンは、この記事にパクチーの写真を載せたいが為に、
わざわざ杉田のスーパー SUZUKIYA で、パクチーを買い求めました。
写真がそのパクチーです。
高いんです。 本の2~3本で、¥218.-もするんですよ!!
今日ニヘドンがSUZUKIYA で購入した物は、売り場に残された最後の1袋で、
30%の値引きが為されたので ¥153.-でしたけど、高いよ。
長ネギより値段が高いって、ええええ~!?

このパクチーのビニール袋に書かれた事柄を転記しておきます。

これさえあればエスニック 「 香菜 シャンツァイ 」
唐辛子を使ったピリ辛料理にとっても良く合う!
コリアンダー、パクチーとも呼ばれています。

特徴 : 香菜はピリ辛料理との相性バツグン!
      辛さに香のハーモニーを加えます。
使い方 : かわいい葉は摘み取り、トッピングに。
       茎は小口切りにして使います。
       香りを楽しむためには、あまり熱を加えないようにし、
       料理の最後にのせたり、薬味として取り皿に散らして使います。


icon28麺類にあう!
     冷やし中華、ジャージャー麺、ピリ辛ラーメンのトッピングに。
icon28中華料理にあう!
     麻婆豆腐、中華粥のトッピングに。 中華風サラダにも。
icon28エスニックスープにあう!
     トム・ヤム・クンには欠かせません。
icon28お試しレシピ
     キムチにも合います!
     キムチ鍋の薬味として、
     キムチチャーハンのトッピングに。

株式会社村上農園
お問合せ先 : 0120-883-862
http://murakamifarm.com

千葉県産

***** 「 仮想近未来小説!? 「 禁断のパクチー 」 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(徒然)の記事画像
土方巽だらけ!
2012年02月06日(月)の二へドン
親子でよく似ている!?
種々雑感。
新春に2日間もブログ更新出来ず焦るニヘドン。
謹賀新年 2012年!!
同じカテゴリー(徒然)の記事
 土方巽だらけ! (2012-02-09 12:44)
 2012年02月06日(月)の二へドン (2012-02-07 07:38)
 不死鳥だったニヘドン。 (2012-01-27 23:34)
 親子でよく似ている!? (2012-01-22 13:35)
 ニヘドンの猟奇事件。 (2012-01-21 15:29)
 種々雑感。 (2012-01-09 18:04)

Posted by ニヘドン at 18:56│Comments(0)徒然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。