2011年12月31日

2011年大晦日に二へドンがやった事。

2011年12月31日(土)
2011年大晦日に二へドンがやった事。大晦日ですね。 寒いですね。
写真は野沢温泉スキー場に現れた
謎の柔道着男。
雪山でトレーニングですかね?
実はこれ、信州ブロガー・ツアーに
ブロガーとして参加した
プレミアム・グルメ・ブロガーのハッシーさんです。
「 撮影ですか? 」って通り過がりの人に訊かれちゃった。 笑。

********************

今日は二へドンのバイトはお休みでした。
最初はシフトが入っていたのですが、今月は働き過ぎて、
契約の1ヶ月の労働は120時間以内という規定を超えてしまうので
31日のシフトは丸々カットされたのです。

とは言え、昨夜、横浜BLITZで行われたライブの最中に
お店から着信が有りました。
( ゲゲ。 まさか明日、店に来てくれ、なんて事かしら?
  労働時間の件は何とかするから、みたいな依頼に違いありません。)
無視しました。 そんなに緊急なら再度電話が有る筈だからです。
二へドンはバイト先から頑張っている努力に対して正当な評価を貰っていないと言う
不満を持っています。 こういう時だけ召集が掛かるって何だかなあ・・・・・。

予想に反し、2度と電話は掛かって来ませんでした。
そこでずっと家でブログを書き進めます。
二へドンの愛用のPCが完全に息の根を止めたのは、あれは何時だったのでしょうね?
もう覚えていない位、遥か昔の事の様です。
殆ど毎日ネットカフェに行ったり、戸籍上のOtto 君のPCを借りる、いや貸せないの喧嘩をしたり、
まあ色々有りまして、昨夜突然、戸籍上のOtto 君が新しいノートPCを買って来てくれたのです。
ただ戸籍上のOtto 君は台湾独立運動をしている革命家なので、PCも台湾製だったのであります。
acer ( エイサー )と言うメーカーのPCなんですけど、どなたかご存知ですか?
OEM供給をメインにしていた台湾のトップ・メーカーではありますが、
何分、二へドンの周囲でエイサーを使っている人を全く知らないのです。
最初は凄く抵抗感が有りましたが、やはり新品のPCは良いです。

WINDOWS7が入っているよ!
別に二へドンは地味にブログを書くだけなので、今までのWINDOWA XPで十分だったんだけど。
でもやっぱり嬉しい。

息子ちゃんは川口のお爺ちゃんの家に泊まりに出掛けました。
二へドンはある事そしました。
ある決意を胸に秘めて。

「 信州ブロガー・ツアーを総括すると。」 の記事 http://nihedon.hama1.jp/e938692.html
の末尾にも書いたのですが、野沢温泉の火祭り( 道祖神祭り )を自分の目で見たいのです。
今年は奥浜名湖ブロガー・ツアーで年に1度だけ行われる横尾歌舞伎を観る事が出来、
本当に感激しました。
だったら、野沢温泉の火祭りだって、二へドンは見られるかもしれない。

右の写真は野沢温泉に現れた。2011年大晦日に二へドンがやった事。
怪しい「 鹿男 」。
鹿男の名前の前に「 馬 」と言う
文字を付けてはいけません。
これも勿論、ハッシーさんです
言った事、やりたい事、胸に秘めた事は、
実行するのが二へドンの主義です。
実行の伴わない空虚な言葉の数々に取り巻かれる事が
1番二へドンの魂を弱らせます。
実行の伴わない言葉を吐く人って、悪気は無いんだろうけれども、
二へドンの受け止め方は、嘘をつかれたとしか思えないのです。
日本の刑法には詐欺罪についての条文が有るけれども、
裁判所が相手にしてくれない微細な事でも
十分人間の心は傷付いたりするのです。

相手を責めるのは簡単であっても、全然、事態を良い方向へ変える力にはなりません。
だったら、相手を責める暇が有ったら、自分だけは絶対に絶対に言葉に事実と言う価値を
与え続けて行こうと思うのです。
言葉の重みは、行動する人にだけ附加されるのだと思います。

それで、二へドンは新しいPCを使って、或る試みを行いました。
貧乏神の権化で有る二へドンが果たして安く、野沢温泉の火祭りを見に行けるのか
見積もりを出してみようと思ったのです。

天は二へドンに野沢温泉の火祭りに行けと言っている様です。
と言いますのも、二へドンのバイトのシフトはオーバー気味なので、
マネージャーが01月14日(土)と01月15日(日)の2日間、
二へドンのシフトを外してしまったのです。
土日に丸々2日間休みですよ!!
何処かに旅行に行けますよ!!
01月15日は野沢温泉火祭りの日ですよ!!

もし、外されたシフトが別の日程だったのなら、二へドンだって、いつかは火祭りに行くだろうけれども、
何も2012年を選んだりはしなかったと思うのです。
ぽっかり空いたスケジュール帳の14日と15日の欄を見詰めながら
二へドンはボーっと考えあぐねてしまったのでした。

お金だよ。 先立つ物が二へドンには有るのだろうか?
杉劇リコーダーずは2012年の夏に気仙沼に行って、被災地の人々と交流演奏会をやろうと言う
方向で話が進んでいます。
行くとなったら、旅費が要ります。 今から貯めておかなければ。
吉澤実先生は、ウィーンに演奏旅行に行こうと言い出しています。
ウィーン迄の旅費を貯めるのは至難の技です。

取り敢えず、駄目元でネット検索を続けて行きます。
二へドンが自分で旅行をする時には、高速バスしか使いません。
安いからです。 夜に移動すれば宿泊費も節約出来るのですから一石二鳥です。

残念ながら横浜発長野行き」のバス便は見つけられませんでした。
新宿駅前から長野駅行きのバス便が有りました。
これは二へドンがいつも使っている楽天トラベルを使います。
楽天ツールバーで、検索する旅に貰える2ポイントとか5ポイントとかの
ポイントをちまちまと貯めているので、支払いの時にポイントが使用出来るのが嬉しいのです。

新宿 → 長野駅 ¥3,000.-
長野駅 → 新宿 ¥2,500.-
と往復の足を確保しました。

長野駅からは、行きはJR飯山線で戸狩野沢温泉駅まで行き( 運賃¥740.-)
戸狩野沢温泉駅から野沢温泉まではのざわ温泉交通の路線バスに乗る予定です。
帰りはJRを使わずに、野沢温泉から急行バスで長野駅へ直行する予定です。

問題は野沢温泉での宿泊です。
信州ブロガー・ツアーで野沢温泉に行った時、現地の人に尋ねました。
「 火祭りの時って、やっぱり急には宿は取れないんでしょう?」
「 いや、民宿とかいっぱい有るんで、どんな宿でも良ければ何処かに泊まれますよ。」
その時二へドンは、「 どんな宿でも 」と言う言葉を、
「 どんなに汚い宿でも 」と言う意味に受け留めました。

今日、ネットで野沢温泉内の宿をあれこれ検索していて、気付きました。
「 どんな宿でも 」と言うのは、「 どんなに値段の高い宿でも 」と言う意味だったのです。
楽天トラベルの野沢温泉内の宿は、1番安くて
「 森の小さなホテル やまき 」が ¥12,000.-でした。
野沢温泉という鄙びた場所で ¥12,000.-と言う価格が衝撃でした。
これ絶対に二へドンには無理だし。
野沢温泉観光協会に、信州ブロガー・ツアーに参加した者だから、
何とか安い宿を斡旋して!! と泣きつこうと思いました。

電話が使えれば、二へドンは直ぐにでも電話で交渉を始めたでありましょう。
ところが今日は大晦日。
事務所は無人の筈です。
電話が出来ないので、更に検索を続けました。

JTBのサイトで「 四季の宿 しなざわ 」と言う宿を見付けました。
¥6,900.-です。 お! 1万円切ったら、かなりお買い得感が有ります。
直ぐにでも申し込みボタンをクリックしようとしたその時、二へドンは見付けてしまいました。
「 お申し込みは2名以上で。」
ああああああ~!! 駄目じゃん!! 2名分で申し込んで、当日1人分だけキャンセルする手も
有りますが、それって、¥6,900.-が2人分必要だから、結局¥12,000.-位になるのです。

そこで、野沢温泉で2泊する事は諦めて、1泊は長野駅前で宿泊する事にしました。
これは楽天トラベルで直ぐに見つける事が出来ました。
長野駅徒歩1分のロケーションの「 ホテルアベスト長野 」に¥4,180.-の部屋を確保です。
善光寺の門前商店街をじっくりと散策してみたいと思っていたので、
長野で宿泊も悪くはありません。
考えてみれば、長野駅周辺に滞在した事って今迄まるで無かったのです。
信州ブロガー・ツアーでは、2日間野沢温泉にいたので、
今度は長野&野沢温泉と言う範囲を広げた旅を楽しんでみたいです。

野沢温泉での1泊は、観光協会に泣き付いた後で決める事にしましょう。
どうしても駄目だったら、自分で1万円でも2万円でも払って泊まるしかありません。
でも諦め切れずに検索を続け、「 じゃらん 」で二へドンは見付けてしまったのです。
豊郷に有る「 民宿もり 」が素泊まり ¥4,000.-です!!
最初、¥12,000.-で泊まるしか無いと諦めていた二へドンの目には神様のお慈悲
だとしか思えない価格でした。
しかも、「 お申し込みは2名以上で。」 という非情な文言は有りませんでした。

かくして2011年の大晦日に二へドンは発作的に1月の信州旅行を組み立ててしまったのでした。

二へドンの旅行日程をまとめると、こうです。
01月13日(金) 夜行バスにて新宿 → 長野 ¥3,000.-
01月14日(土) 長野市内を観光 
           ホテルアベスト長野に宿泊。 ¥4,180.-
01月15日(日) JR飯山線にて戸狩野沢温泉駅へ。 ¥ 740.-
           路線バスにて野沢温泉へ。
           外湯巡り & 火祭り見物。
           「 民宿もり 」 宿泊。     ¥4,000.-
01月16日(月) 外湯巡り。
           急行バスにて長野駅へ。   ¥1,400.-
           腹ごしらえをしてから高速バスで新宿へ。¥2,500.-
           24:00頃帰宅予定。
現地での食事や観光の入場料も込みで2万円以内で収めたら凄いけど、やってみようかな?
どんな料理と出会うかによっても違うんだよね。
元旦から5日まで松の内の5日間バイト三昧なんだから、ご褒美に会席料理とか食べちゃうかも?

***** 「 2011年大晦日に二へドンがやった事。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(徒然)の記事画像
土方巽だらけ!
2012年02月06日(月)の二へドン
親子でよく似ている!?
種々雑感。
新春に2日間もブログ更新出来ず焦るニヘドン。
謹賀新年 2012年!!
同じカテゴリー(徒然)の記事
 土方巽だらけ! (2012-02-09 12:44)
 2012年02月06日(月)の二へドン (2012-02-07 07:38)
 不死鳥だったニヘドン。 (2012-01-27 23:34)
 親子でよく似ている!? (2012-01-22 13:35)
 ニヘドンの猟奇事件。 (2012-01-21 15:29)
 種々雑感。 (2012-01-09 18:04)

Posted by ニヘドン at 21:31│Comments(2)徒然
この記事へのコメント
野沢温泉でご一緒させていただきました、くにです。
すごくきっちり書かれていますね。現地の人にインタビューとかもあってすごいです!火祭りいくんですよね!うらやましいです。その記事も楽しみにしています。
Posted by くに at 2012年01月09日 22:13
くに様。

こんにちは。 コメントありがとうございます。
くにさんの様なプラチナ・ブロガーからお褒めの言葉を頂き、
秀樹じゃないけど感激です。
いよいよ今週末に火祭りに向けて旅立ちます。
また頑張ってレポート書きます。
信州ブロガー・ツアーではお世話になりました。
またどこかで美味しい食べ物の話でもしましょう!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2012年01月10日 04:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。