2011年12月27日

信州ブロガー・ツアーを総括すると。

信州ブロガー・ツアーを総括すると。写真は、7年振り位の大雪に見舞われた
野沢温泉で撮った1枚。

信州ブロガー・ツアーに参加する事が決まり
るんるん気分で行って参りました。
予想を上回る興奮と驚きと体験と楽しさで
もう「 行って良かった~!」と言うしかありません。

ブログに書きたい事が山ほど有ります。
1つ1つの事は、詳しく書いて行きたいので、
後日少しずつ書いて行きますが、
今日はツアーの総括をしてみたいと思います。

*******************

長野県スキー場情報総合ポータルサイト
NAGANO SNOW LOVE. NET
http://www.snowlove.net/

*******************


先ずはツアーの行程を書いておきましょうね。

2011年12月25日(日)
09:00 池袋駅東口週発。
12:20 長野IC 「 おぎのや 」にて釜飯定食の昼食。
14:10 野沢温泉着。
      ホテル 「 湯宿 寿命延 ~ じょんのび 」にチェックイン。
15:00 現地の方の案内で、野沢温泉内の散策。
16:10 自由行動
18:00 夕食。 ( ホテル2階のレストラン「 火祭り 」にて。
19:30 自由行動。 
      二ヘドンと他のブロガーさん2人で外湯&グルメ。
25:00 就寝。

2011年12月26日(月)
05:55 起床。 朝風呂。
07:00 朝食。
      モーニング・コーヒー。
08:30 スキー・ゲレンデにて雪上遊覧。
11:10 「 新屋 ( あたらしや )」にて焼き鳥丼の昼食。
12:30 自由行動。
14:50 12月15日にオープンしたばかりの新しい施設「 ふるさとの湯 」を体験。
16:00 野沢温泉にさようなら。
20:10 池袋駅西口に到着。

******************************

こんなに充実した旅になるとは全く予想外でした。
野沢温泉の良い所は、野沢村の中を徒歩で散策出来ると言う所です。
ホテル、旅館、民宿が、密集しているので、お宿の内湯に入るのは勿論ですが、
何てったって、13箇所有る外湯巡りが楽しいの何のって!!
地元の方々との裸のお付き合いが出来るのも得難い体験です。

雪が珍しい首都圏から来た10人のブロガー達を大雪が歓迎してくれて、
降りしきる雪の中を歩くのも、また乙な体験でした。

今、野沢温泉は、外国人に大人気なんです。
特にオーストラリアからの観光客が多いそうです。
実際、温泉内を歩いてみると、通りですれ違うのは殆どが白人達です。
外湯の中でも英語が飛び交う、ユニークな有様でした。
「 野沢温泉の公用語は英語なのか!?」
ビックリしました。
ホテルのバーラウンジでも、レストランでもカフェでも、
もう外国人に出会わない場所は有りません。

食事も美味しく、野沢の人々のお洒落感覚はイケてます。
小さな飲食店のコンセプトもこだわりが有る店が多く、
10人のブロガー達は、皆一様に散策やグルメを楽しみました。
だって、お昼も夕食も朝食も全部ツアーにセットされているのに、
その合間を縫って、各自で更に温泉街を食べ歩くって、
私たち一体どういう胃袋を持っているの?
やはり売れっ子ブロガーはタフな精神とタフな胃袋を持っていなければ
やって行かれないのよね。

そして二ヘドンは1つ発見した事があるのです。
長野県の男性達は、総じて大人しめで、優しい癒やし系が多い!!

今回このツアーに参加したブロガー10人は、各種のブロガー・イベントや
ブロガー・ツアーに参加した経験豊富な百戦錬磨のブロガー達でしたが、
皆、このツアーの催行の仕方に満足していました。
自由時間が多いのです!!
何も無い所で自由時間を貰っても、困りますが、野沢温泉は狭いエリアに
宿泊施設、飲食店、土産物屋、ミニ博物館、外湯、足湯等、
自由散策にもって来いのスポットが沢山有るので、
ブロガーw野放しにするには持って来いなのでした。

本当に楽しかったです。
「 スノーリゾート信州 」 プロモーション関係者に、今回のツアーの企画と実施に
深く深く感謝する次第です。
本当に掛け値無しで楽しかったです。

帰る時の、残念な気持ちと、心に開いた穴を、どうやって埋めたらいいのよ~。
1月15日に日本三大火祭りの1つが、ここ野沢温泉で行われるのですよね。
どうする? 二ヘドン、行く? 行っちゃう? ん・・・・・・・・・・ 悩む。
行きたい! 行きたい! 行きたいよ~!!

***** 「 信州ブロガー・ツアーを総括すると。」・完 *****
   


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 23:04│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
楽しかったですね♪
ご一緒させていただき、ありがとうございました!
ほんとまた行きたい! 火祭り行きたいくらいです。
またお会いできますように…
Posted by 苺子 at 2012年01月06日 03:34
苺子様。

こんにちは! 野沢温泉では「 グルメ女子会 」楽しかったです!!
また、あちこちで、一緒に女子会しましょー! おー!
では来週、二へドンは火祭り会場に潜入して来ますね!

何と、01月15日に野沢温泉の大湯通りに
「 野沢温泉スキー100周年 」記念に
長野県のゆるキャラ「 アルクマ 」が出没すると言う極秘情報(?)をキャッチ。
取り敢えずの二へドンの任務は、そのアルクマにハグする事です!!
では!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2012年01月07日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。