2012年09月27日

寺田倉庫の「 ミニクラ 」を試してみました!

寺田倉庫の「minikura(ミニクラ)」 と言う新しいサービスがあります。
新しくサービスが始まったばかりなのですが、
一般公開前に、モニターとしてサービスを利用してみました。

「寺田倉庫のモニターに参加中」

これは、一言で説明すると、「 物を預かってくれるサービス 」です。
一般に、豪邸に住んでいる日本人は、ごくごく少数派だと思います。
となると、一人暮らしでも家族と一緒でも、悩みの種は、収納ですよね。
「 断捨離 」なんて本がベストセラーにもなりましたが、
言うは易し、行うは・・・・・・・・・・・。
あの本を読んで、本当に断捨離を実行出来た人がいたら尊敬します。
分かっちゃいるけれど、それでも、やっぱり捨てられない。

でも、家の中は物を最小限にしてスッキリ暮らしたい。
はい。そこでminikura(ミニクラ)です。

「 今は使わない。 でも捨てられない。」 と言うものは
minikura(ミニクラ)に預けてしまいましょう!

預ける物の性能に合わせて2種類のサービスが有ります。
HAKO → ダンボール単位で管理するサービス。( 最大20kg まで )
MONO → 一品ごとに写真で管理するサービス。( 1箱最大30品まで )

寺田倉庫の「 ミニクラ 」を試してみました!これが、実際に二へドンが
ミニクラ MONO のサービスを利用して
保管をお願いした25品のアイテムの
WEB マイページの写真です。
初めて見た時はビックリしましたよ!

安物のブーツが、まるで通販雑誌の
写真の様に、実にお洒落に高価そうに
並べられて写真に納まっている様子は
素晴らしいの一言です!!

二へドンの持ち物って、満更でも無いな、
って変な自信をつけてしまいました。
今は不要、でも捨てられない物を
1箱 200円/ 月 から預かってくれます。

引越し経験の有る方なら分かると
思いますが、
ダンボールに入れた物って、
どの箱に入れたか分からなくなるし、
開けないダンボールは、そのまま
開けないまま1ヶ月経ち、半年経ち、
数年経ってしまうものじゃありませんか?

でもminikura(ミニクラ)なら、
こうしてWEB上で自分のアイテムを写真で確認出来るので、しまい忘れる事もありません。
写真を撮ってくれるのは全部
minikura(ミニクラ)のスタッフです。
いちいち写真を撮るのも面倒と言う方にはピッタリのサービスだと思いますよ。

とにかく預ける物に、番号シールを貼って、箱に詰めて送るだけ。

例えば、会社を辞める時、( 先週二へドンは突発的にバイトを辞めたのですが。)
私物って結構かさばったりします。
そんな時、minikura(ミニクラ)に会社からダンボールに詰めて
発送してしまえば、自宅まで持ち帰る手間隙もかかりません。

一度入庫して、保管リストをお家でゆっくりと眺めて、
必用な物は、いつでも WEB上で出庫手続きをクリックするだけ。
24時間入出庫できるのは、年中無休で忙しい二へドンには本当に助かりました。

寺田倉庫の「 ミニクラ 」を試してみました!最初にminikura(ミニクラ)に登録をし、
先ず、入庫用のダンボールをWEB上で購入します。
初回の方は入庫料に含まれていますので、
何だかお得な気分です。

詳しい事は是非minikura(ミニクラ)のサイトでチェックしてみて下さいね!
現在も新規モニターは引き続き募集中です!
是非お試し下さい!!

二へドンが預けた物は、上の保管リストの写真にある様に、
・ ブーツ 数足 ( 預けた当時はまだ8月だったので、冬物を預けられて助かりました!)
・ ぬいぐるみ ( もう我が家にはぬいぐるみを抱く人間がいませんので。)
・ 手づくりクリスマスリース ( 手づくり品はまず捨てられないですよねー。)
写真にはありませんが、
・ DVD 数枚 ( 1度見たDVDは、そうそう繰り返して見るものじゃない。)
・ 写真集 数冊 ( これも、捨てるには惜しいが、そうそう見ない。)
・ 景品でもらったお弁当箱
等等。

いつかは使うかもしれない、捨てられない物達を25点預けてみたのです。
出庫は簡単に出来るのか、試しに1回、DVDを1点だけ出庫してみました。
これもマイページから出庫のボタンをクリックするだけの簡単な作業で、
後は希望日に配送してくれます。

このminikura(ミニクラ)は、どんな人にもお勧めです。
だって、誰でも生活するには「 物 」が必要で、
でも取り敢えず不要だけど、捨てられない物は1つや2つでは
無い筈だからです。
二へドンが考えたminikura(ミニクラ)の上手な使い方。

その1. 夏の間だけ、冬物を保管してもらう。
      これで、クローゼットの中もスッキリ!
      洋服はクリーニング出来るプランを選べば一石二鳥!!
その2. フリーマーケットで売れ残った物を、次のフリマ出店まで保管してもらう。
      家の中にダンボール箱が出ているのって嫌じゃありませんか?
その3. キャンプやバーベキューの道具を、お出かけ先から発送してしまう。
      年に1回しか使わない物だったら、保管してしまうべきでしょう。
その4. ベビー用品で、使わなくなったものを保管。
      親戚にベイビー誕生までは、取っておきたいですよね。
      お古って結構喜ばれますから。

minikuraスペシャルサイトも有りますので、是非ご覧になって下さいね!
ネット上にコレクターの方々の収集物の画像をアップして公開しているんです。
二へドンは、横浜在住なので、横浜にある「 ブリキのおもちゃ博物館 」の館長・
北原照久氏のブリキのおもちゃコレクションは、旧友に出会った懐かしさを持って
見ました。
物って、1つだけだと、ガラクタに見える物でも、
「 コレクション 」になると、格調高い物に見えるから不思議です。

minikura(ミニクラ)は、まだ始まったばかりのサービスです。
これからもっともっと画期的なサービスが始まるのではないかと
期待大です。
皆さんも是非、minikura(ミニクラ)を試してみて下さい!!


***** 「 寺田倉庫の「 ミニクラ 」を試してみました! 」・ 完 *****





同じカテゴリー(トレンダーズ)の記事画像
『Pavlov carry happiness』で幸せ気分!
「 プロディジー P.C. セラム 」 に首ったけ!!
カゴメ「かけるトマト」で、トマト道を驀進!!
ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリングフォーミュラ
「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。
「 さらさら毎日 おいしくトマト 」を本当に毎日!!
同じカテゴリー(トレンダーズ)の記事
 『Pavlov carry happiness』で幸せ気分! (2013-07-04 08:53)
 「 プロディジー P.C. セラム 」 に首ったけ!! (2013-05-10 23:17)
 カゴメ「かけるトマト」で、トマト道を驀進!! (2013-04-18 03:36)
 ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリングフォーミュラ (2013-04-13 13:53)
 「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。 (2013-04-10 02:56)
 「 さらさら毎日 おいしくトマト 」を本当に毎日!! (2013-04-06 03:37)

Posted by ニヘドン at 12:46│Comments(0)トレンダーズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。