2009年10月14日

「 パイレーツ・ロック 」 ・ 前半

邦題「 パイレーツ・ロック 」
原題 : The Boat That Rocked
鑑賞日 : 2009年10月13日(火)
会場 : 東宝東和株式会社 試写室
料金 : 無料 ( 駐日英国大使館のご招待 )
監督 : リチャード・カーティス
製作国 : イギリス
製作年 : 2009年
出演 : フィリップ・シーモア・ホフマン
     ビル・ナイ
     リス・エヴァンス
     ケネス・ブラナー
     ニック・フロスト
     トム・スターリッジ
     クリス・オダウド

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ヤバい!!
また今年の「 ニヘドン的スゴい映画 」コレクションの作品が1つ増えてしまいました。

いいっす。
この映画、もの凄く良いっす。

笑って笑って笑って、しんみりして、笑って大爆笑して笑って、号泣して、笑ってハラハラして、
最後には立ち上がって“ ザ・カウント ( 伯爵 ) ”と一緒に
「 Rock n roll !!!!! 」と叫びたかったですよ。

世界中の音楽ファン達に見て欲しい映画です。
映画の題材はロック・ミュージックですが、音楽ジャンルを問わず、全ての自称・音楽ファン達に見て欲しい。
映画を見終わった後、大きな命題を突き付けられるはずです。

「 音楽が好き?
どの位?
音楽の為に命を捨てられる? 」

普段 通勤電車の中で i- Pod で音楽を楽しんでいる多くの人々も、音楽は楽しむ為のもので、命を掛ける為のものではないと思っちゃいますよね。
でも、この映画の中には、自分が水の底に沈んでしまった状況で、自分が愛している曲のレコードがぎっしりと入った木箱を抱きかかえて離さない「 馬鹿 」が出て来ます。
助けに来た男の子が、「 木箱を捨てれば上に浮かべる 」とジェスチャーで説得します。
でも馬鹿男は木箱を離さないんですよ。
ニヘドンの涙線の蛇口はここで全開。
(ToT) ドーッ。

最終的には木箱の蓋が開いて、中に入っていたレコードが1枚、また1枚と水の中に漂い始めるんです。
水の中に無数のレコードが漂うシーンは、本当に切なくてこれで年内の涙は全部出てしまいました。

このシーンを見てから音楽を聴く姿勢が変わっちゃいました。
ここまで「 馬鹿 」な音楽ファンの姿を見たら、もう生半可な気持ちなんかで音楽を聴けないですよ。

そもそもこの映画は、1966年 まだイギリスで民放ラジオ局が認可されていなかった「 史実 」を元に作られています。
国営放送 BBC が流すポップ・ミュージックの放送時間は1日45分と制限されていました。
日本で同じ状況だったらどうなるでしょうね?
お上に立てついてまでこの状況を改善しようという骨太な人間は居ますかね?

イギリスには居たんですよ。
イギリスの法律が適用されなくなる北海の沖合まで船を出し、その船の上から毎日24時間ロック・ミュージックばかりを放送したのです。
この海賊ラジオ局は実在していたもので、今回 R・カーティス監督が見事なコメディに仕立て上げてくれました。

船にはDJ 達が、( あれ? 正確には何人いたんだろうか? 今パッと数えられないぞ。) まあ15人前後乗り込んでいます。
北海の沖合に船は停泊している訳ですから、隔週の週末になると、女の子満載の小船が海賊船にやって来ます。
陸地から隔絶された船の中での男達 ( レズビアンの女性1人を含む ) の生活は、小さなイザコザを起こしながらも「 仲間 」というタイトな絆で結ばれています。
あれ? 何かこんなテイストの映画を前に見たよ?
海賊船の食事場面を見て思い出しました。
「 南極料理人 」です。
「 南極料理人 」も、南極という隔絶された所で共同生活をする男達のストーリーでしたね。
こういう人々の絆は良いですよね。
「 南極料理人 」を見た時はニヘドンも南極の基地で1年間働きたいと思ったものです。
今回もニヘドンは「 パイレーツ・ロック 」を見て、海賊ラジオ局の船に乗りたいと思いました。
( すぐその気になる私。)

この映画は全編に1960年代のロック・ミュージックを中心に音楽がひしめきます。
ビートルズのナンバーを並べてストーリー仕立てにした「 アクロス・ザ・ユニバース 」の雰囲気に似たテイストです。
「 アクロス・ザ・ユニバース 」はニヘドンが大いに気に入った映画だったのに、日本ではさして話題にならずに終わってしまったのが残念です。
あれは作品のせいではなく、あの作品にチューン出来なかった日本人のアンテナに問題が有ったと思うのだが…。

「 南極料理人 」を思い起こさせ、「 アクロス・ザ・ユニバース 」も思い出し、まだありますよ。
「 タイタニック 」!!
海賊ラジオ局の船が沈んでしまうんですよ!!
「 タイタニック 」より感情移入してしまって、またもやニヘドンは号泣です!
(ToT) ダー。

だってね、お金持ちが乗った豪華客船なんて沈んでしまえば、いいじゃないですか。
もっとロックを聞きたい!って思う一般大衆の為に、政府に睨まれながらも放送を続ける海賊船は沈んじゃ駄目なんですよ!
沈まないでー!!
今、この記事を打ち込みながらも、ニヘドンの目はウルウルしてます。
( 今、東京ビッグサイトの中華レストランにいるのですが、目を赤くして鼻を啜っている怪しいオバサンと化しています。f^_^; )

船に乗り込んでいるDJ達が個性派揃いで楽しめます。
若いイケメン、デブ、ヒゲもじゃ、オヤジギャグオヤジ、虐められお兄さん、レズビアン嬢。
きっときっと、見る人の好みに合うキャラクターが見つかると思います。
ニヘドンが気に入った人ですか?
いますよ。いますよー。
恥ずかしいから言わない!
えー!?
じゃあ、皆さんも是非「 パイレーツ・ロック 」を見て下さいね。
そしてニヘドンのハートをゲッチュしたのは誰か当てて下さい。

ヒント。
ちょい悪オヤジよりも「 かなり悪いオヤジ 」です。

海賊ラジオ局を潰そうとする悪大臣にケネス・ブラナーが扮しています。
これが又、絶妙の味を出しています。
ケネス・ブラナーは一体いつからコメディアンになったの?
ケネス・ブラナー最高だし!!
あ、後、ニヘドンの心をゲッチュした2番目の男もいるから。

じゃ、皆さん、絶対に「 パイレーツ・ロック 」を見てね。
そしてニヘドンが love な1番目の男と 2番目の男を当ててね!

2009年10月24日(土)
TOHO シネマズ六本木ヒルズ
みゆき座 ほか全国ロードショーです!!

「 パイレーツ・ロック 」 ・ 前半

*********************************

[ ネタバレ・ストーリー ]

スクリーンにラジオの声だけ聞こえる。 「 みんな座ったかな? Let’s begin ! 」
1966年英国ロックは正に絶頂期。
少年 James が両親におやすみの挨拶をし、ベッドに入る。
James はベッドサイドのテーブルの引き出しからラジオを出して 45分だけのロック専用番組を聞く。
当時の英国の人口の半分に当たる2,500万人が毎日パイレーツ・ロックを聞いていた。

子供たちが4人パジャマでベッドの上で飛び跳ねている。可愛いicon06 彼らはパイレーツ・ロックを聴きながら飛び跳ねていたのだ。

雨の中、1人の青年が揺れる小船に乗り、海賊船のクエンティンに会いに来た。
彼は学校を退学処分になったのだ。 青年の名前はカール。
クエンティンは訊く。 「 Smoking? Drug? Both? 」
船の中にはDJ達が大勢乗り込んでいる。

火曜日、乗組員達はゲームをする。 2組に分かれてクイズ大会をするのである。
Q : ローリング・ストーンズのボーカルは? ・・・・・・・・・・・・・・・ A. ミック・ジャガー
Q : それは帽子を被った鳥です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ A. ロビン・フッド
Q : nice guy ( 親切な男 ) ・・・・・・・・・ ジミ・ヘンドリックス? Much elder. No shoes.
(イギリス人のジョーク・レベルを知る事が出来て、非常に興味深かったです。)

閣議でドルマンティ大臣が海賊船を1年以内に潰すと発言をする。
Fワード( f.u.c.k.みたいな感心しない言葉の総称 )を放送しようとする。
クウェンティンが首を切るジェスチャーをして見せ、止めさせる。
クウェンティン 「 政府は自由人が嫌いだ。」
( 自由人に取って、将来は真っ黒な様だ。)
ドルマンティ大臣は、フレデリックスの長髪が嫌い。
「 長髪は1日で、海賊船は2週間でやっつける!!」

隔週の土曜日、海賊船のメンバー達は女の子を各自1人、船に乗せる事が出来る。
カールは招ぶ女の子が居ない。
船のキャビンの1室では、マークが寝ている。
彼は夜中にしか出て来ないので 「 深夜のマーク 」 と呼ばれている。
シンプルサイモンは女の子を招んでいない。彼曰く「 真実の愛を探しているんだ。」

ボートが海の上を颯爽と走る。 中にはカラフルな服を着た女の子満載。
海賊船のデッキには、フェリシティやカールが待ちきれない様子で女の子が来るのを待っている。
ドクター・デイヴはカールを呼び出し、バスルームにカールを隠す。
そして、ドクターはキャビンに自分の彼女を招き入れる。
「 Doctor, enjoy it. This is your distiny. 」
カールがバスルームから出て行くと、女の子が丁度電気を点け、カールを見て「 キャー!」と叫ぶ。
「 すみません。 部屋を間違えました。」 カールは、そそくさと部屋を出て行く。

ドルマンティ大臣は、トゥワット( 「 あそこ 」 の意味 )の名前を面白がる。
「 1年以内に海賊船を閉鎖させろ!」

海賊船の中ではスムース・ボブが、「 Very very early morning show 」を放送している。
他の人々は、初めて見る彼の姿に不思議がる。

トゥワットは大臣にイギリスの企業の、ラジオでの広告禁止を決めたと伝える。
DJのギャヴィン・カヴァナが米国から戻り、ラジオ・ロックでロックする。
トゥワット 「 早く海賊局を潰さないと、大企業が皆、海賊局に金を出す。」
ギャヴィンは、黒い帽子に羽根飾りを付け、紫色のジャケットというド派手ないでたちで
海賊船へやて来る。
Count と ギャヴィンは最初からライバル意識バチバチ。
ドルマンティ大臣は激怒する。
「 ガヴァナの影響で新しい局が次々に生まれている! 汚らわしいクズめ!」

クウェンティンに呼ばれてカールが部屋にやって来る。
クウェンティン 「 誕生日に姪のマリアンを招んだ。 素晴らしい時をプレゼントしてやろう。」
カールはマリアンに一目惚れ。
カールはドクター・デイヴにコンドームを借りに行く。
デイヴ 「 Do you know how to work? 」
カール 「 Of course. 」
クウェンティンが部屋を出て、カールとマリアンが2人で居る所に、デイヴがやって来る。
デイヴはマリアンに馴れ馴れしい態度を見せる。
デイヴは部屋を出て行く前に、「 ゴムを使えよ。」 と言う。
それを聞きとがめたマリアンが怒ってしまう。
しどろもどろになったカールは、コンドームを海に投げてしまう。
( 海洋汚染はやめましょう! 笑。)

しかし結局、マリアンに「 来て。」 と言われ、カールは慌てて、あちこちにコンドームを貸して
くれと走り回る。
この時のBGMが「 さようならマリアン 」。( 笑 )

トゥワットは、ドルマンティ大臣の所に報告に行く。
「 法の抜け穴は見つけられませんでした。 しかし漁船の救助信号を使わなかった。
  これで奴らを潰せます。」

海賊船に、ラジオのリスナー200名が招待されてやって来る。
招待客の中に紛れ込んだドゥワット大臣は機関室に潜り込み、クウェンティンに見付かってしまう!
「 うちのファンにしては妙にダサい。」 ( 笑 )
ふと気が付くと、デッキにいた招待客の人数が半分に減っている。
クウェンティンがある部屋を開けると、全裸の女性達に囲まれるDJ達が!!

トゥワットは発表をする。 
「 1月1日に新しい法を通す。 『 海賊犯罪法 』 です。 」
ドルマンティ大臣は、それを聞いて喜ぶ。

カールの部屋にシンプル・サイモンがやって来て、喜びのニュースを知らせる。
「 結婚するんだ! 」
お相手は金髪美女のエレノア。 
シンプル・サイモンは、2週間前に陸で飲んでいたら、彼女と出会ったのだ。
エレノアも、シンプル・サイモンの家族として、海賊船に乗って暮らす事になった。
結婚祝いのパーティーの為に、パブに繰り出すDJの面々。

*****「 「 パイレーツロック 」 ・ 前半 」 ・ 完 **********

続きは後半の記事でお読み下さい。 → http://nihedon.hama1.jp/e863432.html







同じカテゴリー(映画)の記事画像
「 サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 」
「 ロボジー 」
「 スパルタンX 」
「 第4の革命 」 ・ 前半
「 CUT 」
「 テザ 慟哭の大地 」・ 前半
同じカテゴリー(映画)の記事
 「 サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 」 (2012-02-01 23:05)
 「 ロボジー 」 (2012-01-25 20:25)
 「 スパルタンX 」 (2012-01-24 16:48)
 「 第4の革命 」 ・ 前半 (2012-01-20 21:06)
 「 CUT 」 (2012-01-11 20:25)
 「 テザ 慟哭の大地 」・ 前半 (2012-01-08 18:11)

Posted by ニヘドン at 13:58│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。