2010年01月25日

黒船襲来もかくの如し!? 「 お化け屋敷 」の夜

「 お化け屋敷 」ライブ
日時 : 2010年01月24日(日)
   18:00 開場 19:00 開演
会場 : BAR GARI GARI
     ( バー ガリガリ )
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1
TEL 03-3481-6997
京王井の頭線・池の上 徒歩0分
チャージ : 1人 500円
食べ物持ち込みOK。
ホットワイン
      ( 600円が滅茶苦茶美味しかった♪)

出演 : Dream time glee club + Jahiliyyah
 Ryo + ito maku + Shaamin
  LuLu deLuxe + Noko

今回のライブ・イベントで、日本人の出演者は
りょう、伊藤まく、しゃあみんの3人だけ。
Jahiliyyah ( ジャヒリヤ )の3人はイギリス出身。
LuLuDeluxe の LuLuちゃんはオーストラリア出身。
Noko はスロヴェニア出身。
小さなBar のスペースに、椅子が並べられてはいたのだけれども、次から次にとお客が押し寄せ
40人以上。もしかしたら50人近く入っていたのかもしれません。
お客も半数は、Jahiliyyah のDave の言葉を借りれば「 南蛮人 」でした。

二へドンが何に驚いたかと言うと、彼ら南蛮人のステージ・パフォーマンスに、日本人達が度肝を
抜かれていた事。
「 え? 何で驚くの? こんなの当たり前じゃん!? 」

そうなんです。 二へドンは UK-Japan 2008 の公認ブロガーでした。
公認ブロガーは何をするかと言うと、日夜イギリス関連のイベントやカルチャー情報をせっせと
レポートするのがお仕事だったのです。
UK-Japan 2008 が関わったのは音楽だけではなく、アート、学術、ファッション、ビジネス等
多岐に渡っていました。
が、二へドンには学術関係、皇族が出席するセレモニー関連のお招びは一切無く、
専らブリティッシュ・ミュージック絡みのものばかりでした。
東京都内で行われるブリティッシュ・ミュージック・イベントにせっせと足を運んでおりました。
そういう世界の水に馴染むと、01月24日の「 お化け屋敷 」でのパフォーマンスは、
如何にもブリティッシュの人々が好んで演るスタイルなんですね。

二へドンは、もう20年もロンドンに行っていないので、現在のロンドンのミュージック・シーンを肌で 
直接感じていないので、実際の所はどうなのよ!?というのが何も言えません。
しかしながら、2008年以降の日本で、えげれす国から日本に渡来して来た南蛮人達が
東京都内でどんな音楽を奏でているのかという事は、ちょっとは知っている積もりです。
日本で音楽を奏でるえげれす国の人々が、どう言った位置づけなのかも十分には把握出来ていません。
清教徒なのか? 流罪人なのか? 出稼ぎ労働者なのか?
少なくとも二へドンに言えるのは、あの日「 お化け屋敷 」イベントで南蛮人達が行なったパフォーマンスは、
二へドンがUKーJapan 絡みで潜入したブリティッシュ・イベントの乗りと寸分違わぬもので有りました。

あの日、あの会場で南蛮人パフォーマンスに免疫が出来ていたのは、二へドンだけだったのかもしれない。
あ、いやもう1人いたわ。 二へドンが詐欺罪を働いて連れて来たお姉様。
彼女はニューヨークで二へドンと知り合った、一風変わった女性で、日本人なのにお寿司が食べられない
非国民だし。 彼女も「 お化け屋敷 」イベントは酷く波長が合うみたいだった。
2人で、「 毎月『 お化け屋敷 』に通っちゃおうか?」 なんて言ってたの。

では、二へドンとお姉様以外の人々を驚かせた、いや、呆れさせたというべきか、
彼等のパフォーマンスをレポします!!

同じカテゴリー(ジャパノイズ・イベント)の記事画像
告知 : 2010年09月のジャパノイズ・イベント
やっぱり凄かった! 永遠のノイズ少年達
「 キャバレー機関車 」
全ては阿佐ヶ谷から始まった。
玉三郎が100人束になってもかなわない男
Woodstock Cafe @ お茶の水
同じカテゴリー(ジャパノイズ・イベント)の記事
 告知 : 2010年09月のジャパノイズ・イベント (2010-09-12 17:59)
 エドウィン・ファン・デル・ハイデ & 古舘徹夫 (2010-08-17 11:29)
 浜松の皆さん! 伊藤まく氏が今晩・・・!! (2010-08-07 16:58)
 やっぱり凄かった! 永遠のノイズ少年達 (2010-08-02 00:35)
 「 キャバレー機関車 」 (2010-07-18 11:04)
 全ては阿佐ヶ谷から始まった。 (2010-07-04 16:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。