2010年05月25日

JCBカードを退会しました。


「 ドンドン日記 」 記事通算 第1913号
2010年05月25日(火)

2〜3年前から退会しよう、退会しようと思っていたJCBカードを、今日思い立って、やっとこさ退会手続きをしました。

ニヘドンが生まれて初めて作った思い出のクレジットカードです。
入会日は1985年06月15日です。
見事に25年が経っています。
凄いね~。 夫婦だったら銀婚式ですよ。
JCBカードと共に4分の1世紀を歩んじゃいました。

何で、退会しようと思ったかと言うと、もう使わなくなっちゃったからです。
今は何でもかんでもクレジットカード機能付きのカードを作らされる時代です。
ヤマハの授業料を払うのにもカード作らされたし。
( 絶対に作らずに、毎月窓口で現金で払っているツワモノもいるけど。)
現在、複数枚のクレジットカードを所有しています。
で、やはり、SUICA機能付きのカードを1番よく使ってしまう訳ですよ。
二へドンが作ったJCBカードは、25年前のカードをそのまま更新、更新しているので、
SUICAも無ければ何も無い、実に時代遅れなカードになってしまったのです。
しかも、今は、年会費無料のクレジットカードが多いのに、25年前に作った
JCBカードは、毎年毎年律儀に、年会費を1,312円引き落としてくれるのです。
1年間全く使わないのに、1,312円も取られるのですよ。
5年間放っておいたら、石田様のコンサートに1回行かれてしまうわ!!

そして、もう1つ、退会する理由が有ります。
そろそろ、人に迷惑を掛けないように、「 捨てる 」 作業に入ろうかな・・・・・と。
二へドンの母は、末期癌で余命2ヶ月の宣告を受けた後、気丈にも( やけっぱちで?)
全ての片づけを自分でして行きました。
書類が必要な手続きは、全部自分で処分しました。
クレジットカードを解約し、携帯電話を解約し、洋服やアクセサリーは人々に少しずつあげ、
日本橋三越で毎月積み立てていたのが丁度満期になったので、
10万円以上有ったのを全部自分でお買い物をして行きました。
もう既に体力が無かったので、車椅子に乗ってのお買い物でしたが、
自分で貯めた積立金ですもの、自分で使えて良かったのでしょう。
心の中では泣いていたと思うけど。
そして母が死んだ後、残された私たちが後処理をする事は何も有りませんでした。

二へドンは、息子が1人いるだけです。
二へドンが持っている洋服やアクセサリーや、女物のグッズは、まず息子には
ゴミなだけです。 ましてや、息子の彼女なりお嫁さんが、使ってくれる訳が有りません。
他人にゴミ扱いされて捨てられるなら、もう自分の持ち物は必要最小限にしようと
母の人生の後始末のつけ方を見ていて、そう思いました。

そうして、その第1歩が、使わないクレジットカードの処分だったのです。
二へドンが死んだ後に、誰かが色々な書類の後始末で右往左往するのは気の毒
ですからね。

もう数年、JCBカードを使っていなかったので、毎月の明細書ももう数年送られて
来ません。 退会手続きのやり方を調べる為に、ネットでJCBのホームページを
開いてみました。
すると、「 My JCB 」というのを登録すると、ネット上で退会手続きが出来る事が
分かりました。
これは便利です。
まだ全然 「 My JCB 」 を利用した事が無かったので、登録作業から入りました。
登録した日に退会って言うのも虚しいですが、仕方が有りません。








[ お知らせ ]
・ 「 雨の日の『 ローズガーデン・セット 』 」 の記事が完成しました。
  → http://yasunaolove.hama1.jp/e843952.html
・ 「 WIRED CAFE の WEEKLY LUNCH 」の記事が完成しました。
  → http://nihedon.hama1.jp/e824378.html

同じカテゴリー(徒然)の記事画像
土方巽だらけ!
2012年02月06日(月)の二へドン
親子でよく似ている!?
種々雑感。
新春に2日間もブログ更新出来ず焦るニヘドン。
謹賀新年 2012年!!
同じカテゴリー(徒然)の記事
 土方巽だらけ! (2012-02-09 12:44)
 2012年02月06日(月)の二へドン (2012-02-07 07:38)
 不死鳥だったニヘドン。 (2012-01-27 23:34)
 親子でよく似ている!? (2012-01-22 13:35)
 ニヘドンの猟奇事件。 (2012-01-21 15:29)
 種々雑感。 (2012-01-09 18:04)

Posted by ニヘドン at 21:43│Comments(0)徒然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。