2012年06月05日

カゴメ「タコライスソース」で夏メニュー、いただき!!

カゴメ「タコライスソース」で夏メニュー、いただき!!
------------------------------------------
カゴメ「タコライスソース」
------------------------------------------
「カゴメ様のモニターに参加中」

わーい! タコライスソースを送って頂いたので、
早速作ってみますね!

今時、「 タコライス 」をご存知無い」方は
いないと思われるのですが、念の為、
タコライスについて説明をしておきましょう。
沖縄が発祥のメニューで、今では本土の
沖縄料理店やカフェでも普通に出されるポピュラーなメニューとなりました。
ご飯の上に、メキシカンタコスの具を乗せたワンプレート・メニューです。
具はスパイシーに味付けされたひき肉、野菜、チーズ等で、
本格的な店では普通、サルサソースと共に供されます。
メキシカンタコスは、美味しいけれども、腹持ちがイマイチなので、
ライスと共に食べられるタコライスは、花丸二重丸です!!

蛇足ですが、「 ドンドン日記 」に過去に「 タコライス 」を取り上げた記事が3本有るので、
ご参考までに挙げておきます。
☆ 「 琉球酒家 『 がちま家 』」 http://nihedon.hama1.jp/e69403.html
☆ 「 BUENA GARDEN CAFE ( ブエナ・ガーデン )」
   http://nihedon.hama1.jp/e78763.html
   タコライスではなく、セルフメイド・タコスについてです。 
   そもそもタコスを知らない方は読んでね!
☆ 「 A studio に出演したキマグレン 」
   http://nihedon.hama1.jp/e118363.html
   鶴瓶が、「 タコライスは美味かった 」と言う発言をしています。

このタコライスソースは、トマトのさわやかなサルサと、
コクのあるチーズが入ったミートソースが一体となったソースです。
1袋の中に1人前のタコライスソースが入っており、温めずにそのままかけるだけなんです!
レトルト食品を温めるのって、結構手間隙かかるので、
「 温めずにそのまま 」と言う所が二へドンのハートをゲッチュされましたね。

家で1人の時は、よくワンプレートの食事を作ります。
何でワンプレートなのかと言うと、後で洗い物が楽だからなんですが、
ただの手抜きじゃないですよ。
「 エコ 」を実践しているんですよ!!
アレンジ次第でカフェ・メニューの様にお洒落になりますしね。
ご飯に、おかずの汁気が沁みたのが大好きなので、何でもご飯の上や横におかずを乗せます。
ハンバーグは勿論、魚のフリットや、焼きそば、オードブルみたいなおかずや、肉じゃがまで、
もう何でもOKです。
ワンプレートの良い所は、食べ物が1枚のお皿に全員集合するので、
その食事の栄養バランスが一目で分かる事です。
カルシウムが少ないとか、緑黄色野菜が少ないとか、直ぐに分かるので、
足らない食品を隙間に乗せる様にしています。

では、料理開始です。
カゴメ「タコライスソース」で夏メニュー、いただき!!
二へドンは、ラーメンでも何でも、具沢山が好きなので、
今回のタコライスも、色々な材料を使ってみます。

ちょっと残念だったのが、地元のスーパーに行く時間が
無くて、東京のマルエツプチ東麻布店で購入。
やっぱお値段は高かったわ。
なので、今回は庶民のタコライスからは信じられない位、
材料費が嵩んでしまいました。( 泣 )
悔しいから材料費も書いておくわ。

☆ レトルトご飯 3パック ¥298.-
☆ アボカド 1個      ¥128.-
☆ レタス  1玉      ¥198.-
☆ 細切りチーズ      ¥229.-
☆ トマト   1個      ¥128.-

うーむ。 1,000円近く使ってしまったなんて、主婦の不覚・・・・。
やっぱ、お買い物は地元のスーパーで賢く安く済ませましょう。

[ タコライスの作り方 ☆ 基本 ]
1.  温かいご飯を皿に盛り、刻んだレタスを乗せます。
2. タコライスソースを温めずに、そのままかけるだけ!

二へドンは応用編として、トッピングに、アボカド、トマト、チーズ、目玉焼きも
乗せてみました。
いつも twitter にレストランでのグルメライフや、手作りクッキングの写真を
載せて、フォロワーの数を1,000以上に増やしているナンシュウさんに、
二へドンが作った「 タコライス 」を一緒に食べて感想を聞いてみました。
カゴメ「タコライスソース」で夏メニュー、いただき!!
ナンシュウ「 目玉焼きだけ温かいのが逆に面白いかも。
        玉ねぎを入れてもいいかも。 生で。
        レタスだけより美味しいかもな。 」
二へドン 「 針人参も入れたら、彩りも綺麗になるし、栄養的にもグーですよ!」
ナンシュウ「 ガッパオは美味いよね。」
二へドン 「 うん。 ガッパオは美味しい。 
        ・・・・・ はっ! 今度、タコライスソースの姉妹品としてガッパオソースを開発するように
        カゴメさんにリクエストしてみる!! 
        ねえねえ、これってさ、漬けマグロを乗せたら、美味しいんじゃない? 」
ナンシュウ「 ちょっと、これ! トマトとアボカドがデカイよ!!
        俺だったら、この10分の1位に切るね。 もっと薄くして。
        若干、塩を入れた方がいいかもしれない。」
二へドン 「 ああ。 確かに。 二へドンはいつも具をてんこ盛りにするのが好きだから、
        具も大きくざっくりと切ってしまうんだよね。
        今回は、具を入れ過ぎて、タコライスソースの存在感が少し薄まってしまったかも。」

この様に、料理評論家のナンシュウさんと語らいながらタコライスソースを使ったまとめは、
☆ タコライスソースは、とても美味しい。
   この美味しさを100%生かす為には、具をてんこ盛りにするのは望ましくない。
   パッケージの写真くらいの、少し物足りない位の具材で、充分美味しい。
   今回、ライスは1人分 200g 使ってしまったが、100gでもOKかもしれません。
   その場合、タコライスソースも1袋の半分でいいかもしれませんね。
☆ 二へドンはチーズが大好きだから、細切りリーズは、もっと乗せれば良かったと思います。
   タコライスソースとチーズが絡んだときの美味しさは絶品です。
☆ 漬けマグロ云々の話をした様に、タコライスソースだからと言って、タコライスしか作ってはいけないと言う事は無いのです。
   基本のタコライスの上に、様々なトッピングを乗せて、「 それは最早タコライスではない 」ものを
   作ってしまって良いと思うのね。
☆ このタコライスソースは、お弁当にもピッタリだと思います。
  ライスとタコライスソースを混ぜたものを薄焼き卵にくるんだ「 オムライス 」とか、
  アルミホイルのカップの中に、油で揚げ焼きにしたせんべい状のライスを入れ、
  タコライスソースをトッピングしたり。
  お弁当のおかずが単調な時に、アクセントとしてこのタコライスソースを上手に使ってみたいと思いました。

今回、タコライスと一緒に飲んだ飲み物は「 ジャワティー ストレート 」。
凄く合うと思いました。 皆さんも是非!!
ご協力頂いた、ナンシュウ・シェフ、色々な示唆に富んだアドヴァイスを頂き、
ありがとうございました。
次は、もうちょっと繊細なタコライスにチャレンジしてみたいです!!



***** 「 カゴメ「タコライスソース」で夏メニュー、いただき!!」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(トレンダーズ)の記事画像
『Pavlov carry happiness』で幸せ気分!
「 プロディジー P.C. セラム 」 に首ったけ!!
カゴメ「かけるトマト」で、トマト道を驀進!!
ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリングフォーミュラ
「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。
「 さらさら毎日 おいしくトマト 」を本当に毎日!!
同じカテゴリー(トレンダーズ)の記事
 『Pavlov carry happiness』で幸せ気分! (2013-07-04 08:53)
 「 プロディジー P.C. セラム 」 に首ったけ!! (2013-05-10 23:17)
 カゴメ「かけるトマト」で、トマト道を驀進!! (2013-04-18 03:36)
 ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリングフォーミュラ (2013-04-13 13:53)
 「 手塩屋 」 味の分かる大人のおやつ。 (2013-04-10 02:56)
 「 さらさら毎日 おいしくトマト 」を本当に毎日!! (2013-04-06 03:37)

Posted by ニヘドン at 21:21│Comments(0)トレンダーズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。