2009年01月01日

BUENA GARDEN CAFE (ブエナ・ガーデン)

2008年12月31日(水)

トリオ・リベルタ・カウントダウン・ナイトの前に
夜ご飯を食べましょう!
リベルタの演奏ではタンゴ・ミュージックが
絶対に多数曲演奏されますから、
ラテン・サパーとラテン・ミュージックで
2008年を締め括るってボニータでしょ!?

地下1階にあるせいか、
大晦日の夜のせいか、
店内はやや空いていて、すぐにテーブルに通されました。
嬉しい事に、1番奥の5人位座れそうな長椅子のコーナーに案内されました。
長椅子の上にはカラフルな南米の色使いの
ミニクッションが5〜6個おかれ、
ここで眠ってしまいたい衝動にかられます。
オーダーを取りに来たお姉さんが下がる時、生成りの沙羅布のカーテンをシャッと閉めていったので、個室になってしまいました。
おお!
ニヘドンとM氏の2人切りの世界だあ!!
ニヘドンとM氏は、昨年も有楽町イトシアの地下にある「 シルビウス・ブラボー 」に入った時に、2人では通してもらえないと思っていたクリスタル・カーテンの向こう側の団体席に通されて大興奮だった事があります。
公式 ニヘドン × M氏 = 団体席を2人で独占。
これ、メモしておいて。
テストに出るから。( 笑 )

写真に写っているのが、
「 セルフメイド・タコス 」 1,280円です。
人数によって料金が異なるのですが、写真のは2人用です。
ハード・シェル( お煎餅みたいにパリパリ )2枚と、
ソフト・シェル ( クレープ生地みたいにしっとり柔らか ) 2枚です。

肉は牛肉、豚肉、鶏肉から好きな1種類を選べます。
ニヘドン達は今日は牛肉を選びました。
4つのココット皿には
・ サルサソース( 南米のチリソース ) - 「 サルサ 」はスペイン語で「 ソース 」の事だから、
            サルサソースって言い方も可笑しいのですが、日本ではそれで通じますね。
            正確に言うと「 サルサ・ロハ 」( 赤いサルサ )。
            トマト、唐辛子、コリアンダーがメインに使われています。
            南米だけではなく、沖縄のタコライスにも必需品ですね。
・ アボカドソース - メニューには、この名前で出ており、( )の中に「 ワカモレ 」 と
            書かれていました。
            guacamole で、日本では「 ワカモレ 」の発音がよく使われている
            みたいですが、二へドンは「 グワカモーレ 」という発音が好きです。
            メキシコ料理のサルサの1つです。
            アボカド、玉ねぎ、トマト、コリアンダー、チレセラーノ、ライムの果汁、食塩を
            石臼で擂り潰して作られます。
            トルティーヤ・チップスにつけて食べるディップですが、応用法は無限。
            日本でも輸入食品を扱っているスーパーで瓶詰めを買う事が出来ます。
            濃厚な味とヘルシーさで、病み付きになりますよ。
・ タコミート ー これが無いと、メキシカン・タコスじゃないだろう!! の必需品です。
・ チーズ

が入っています。
あと、お皿に盛られているのが、レタス、紫玉ねぎ、トマトのスライスです。
タコスを食べるのは久し振りなので、本当に美味しく頂きました。
ROYAL HOST でもタコスのメニューがありますが、やはり
「 ラテン 」専門店で食べるのは美味しさの格が違います。

「 3 チョイス タパス 」 ¥780.-も頼みました。
タパスとはスペイン語で「 おつまみ 」の事です。
ここのお店は、タパス1品が¥500.-前後でメニューにあるのですが、
好きなタパスを3種類選んで、ミニサイズの盛り合わせにしてくれるのが、
この 「 3 チョイス タパス 」なんです。
写真の右上に写り込んでいるのが、このメニューです。
ちょっとずつ、色々な物を試してみたい時に、このオーダーの仕方は重宝しますよ。
二へドン達が選んだのは
・ タラモサラダ
・ トマトとフェタチーズのサラダ
・ シーフードマリネ ( 小海老とイカ、帆立の豪華版でした。)

二へドンは、お米を食べないと食事をした気がしない人なので、
止めに「 南米風チキンライス アロスコンボジョ 」 ¥1,280.-も注文です。
熱々の鉄板の上に、緑色の粉がまぶしてあるライスが乗り、
その上に骨付きチキンが1本乗っています。
長いグリーンアスパラが1本と、ほっくりしたサツマイモが2ピース付け合せに添えられています。
ずっと以前に、どこかのレストランのメニューで、
「 アロスコンボージョ ( キューバ風鶏飯 )」 と書かれているのを見た記憶があります。
が、この料理の発祥の地がどこだか分からないのです。
日本って、外食産業が発達しているようで、意外とエスニック料理の情報の蓄積が無い気がします。
今、海外在住の人や、これから海外に行かれる方は、是非是非頑張って
日本人が知らない料理の世界の情報収集と、情報発信をして欲しいなと思います。

二へドンは「 青年の船 」で、メキシコ、エクアドル、ベネズエラを訪れたので、
南米の食事には大変に興味が有ります。
今度日本でも公開されるスティーブン・ソダーバーグ監督の映画
「 チェ 28歳の革命 」 「 チェ 39歳 別れの手紙 」も、
ストーリーはもちろん、映画の中で登場人物たちがどんな食事を食べるのかを
とってもとっても楽しみにしているのです。
この映画の影響で、南米系のレストランや、ラテン・メニューが増えてくれると
嬉しいなあ・・・・・・・。

あ、そうそう。 大晦日スペシャルなので、乾杯したくてノンアルコールカクテルを頼む事にしました。
ノンアルコールカクテルも10種類位メニューに載っていました。
でもどんなカクテルなのか説明が書かれていなかったので、
お店のスタッフをつかまえて聞いてみました。
二へドン 「 お勧めのノンアルコールカクテルはどえですか?」
スタッフ 「 ええ!? ええっとですねえ・・・・・・ うーん・・・・あのー・・・。」
二へドン 「 あ、じゃあ、1番よく出ているのは、どれですか? 」
スタッフ 「 ああ、それなら、この シャーリー・テンプル ですねえ。 」
二へドン 「 ふーん。 シャーリー・テンプルだなんて、また古い女優さんの名前だわねえ。 
        じゃあ、それお願いします。 」

シャーリー・テンプルは¥550.-。
細長いグラスにピンク色の飲み物でした。 味は薄くて、カキ氷のイチゴシロップの炭酸割みたいな感じでした。
フルーツのデコレーションとかも一切なく、そういう子供だましの演出を期待している二へドンは
ちょっと、ガッカリでした。
一般的にシャーリー・テンプルという名のノンアルコール・カクテルは、
レモン・ライム・ソーダがベースで、これにグレナデン・シロップを加えています。
「 グレナデン 」は英語の Grenadine で、「 ザクロのシロップ 」の意味です。
ザクロジュースと砂糖で作るのですが、グワカモーレの箇所で最述べた サルサソースと同じく、
グレナデン・シロップでは、意味が二重になってしまうんですよね。
日本語って、面白いなあ・・・・・。 そんなに強調したいのかね?

女優のシャーリー・テンプルの記述で、うっかりと「 古い名前 」と書いてしまいましたが、
確かに子役をやっていた時代は古いのです。
でも、1928年生まれの彼女は現在もまだ80歳でお元気な様ですよ。
「 ハイジ 」とか 「 耀く瞳 」 とかね、映画がありましたねえ・・・・・。
タイトルに「 テンプルちゃん 」と付く物があって、何でシャーリーちゃんじゃなくて、
テンプルちゃんなんだろう?
苗字にちゃんをつけるのって、二へドンの感覚では、ドリフの加藤ちゃんみたいに聞こえて
笑えるんですけど・・・・・・。

何でこのカクテルに、シャーリー・テンプルと名前がつけられたのかは謎です。
シャーリー・テンプル本人も、勝手に自分の名前を使われて、内心面白くなかったらしいじゃん。
1つの店で飲食しても、いろいろ考えて謎を発見してしまう二へドンなのでありました。

この店は良かった。 お会計の時、合計金額が¥4,560.-位で、
M氏が思わず 「 安い! 」と唸った位なんです。
味もかなり本格的なラテンだし、トマト、豆、野菜とヘルシーメニューだし、
本当に「 当たり。 BINGO! 」の店でした。
六本木ヒルズの家賃を考えると、この安さは価格破壊だと思いますよ!!
こんなお店が横浜にもあったら通い詰めるのになあ・・・・・・・・。

***** 「 BUENA GARDEN CAFE (ブエナ・ガーデン) 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)

Posted by ニヘドン at 23:07│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
んまかったっす!
あの場所であの値段って、かなりお得な感じする!
またぜひ行ってみたいです。
席がまた良かったですよね~♪
とてもステキな場所!
Posted by 悶ペ。 at 2009年01月02日 19:51
> 悶ぺ。様。

  はいはい。 ブエナ・ガーデン、とっても気に入ったので
  ヒルズに行ったら、もうあの店にしか入りません!!

  今度はランチメニューが有るか調査をせねば!!
Posted by ニヘドンニヘドン at 2009年01月03日 01:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。