2020年09月22日

キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!

ROMEOS TAVERN 海老のグリル by 二へドン2019年12月07日(土)
パフォスの街のレストラン「 ROMEOS 
TAVERN 」の魚の「 メゼ 」も、いよい
よ終盤戦を迎えます。 スズキの大中小の3
つのサイズに攻められた後に出て来たお皿は
海老のグリルでした。 二へドンの希望とし
ては、この海老の大中小を食べ比べてみたか
ったですねえ。 つまり、ロブスター、ブラ
ックタイガー、シュリンプとね。 冗談はさ
ておき、海老の味は、美味しい!! 海老の
美味しさは万国共通ですものね。
  さて、この二へドンのキプロス紀行の中
で、もう何度も食事のレポを上げているので
すが、こう言った食事を食べているキプロス
の人達の身体に、食事がどういう結果をもた
らしているのか、統計から紐解いてみたいと
思います。 キプロスの統計より、ギリシャ
の統計の方が探し易かったので、ギリシャの
国の統計数字を引用します。 キプロスの住
民は、大半がギリシャ語を話し、ギリシャ正
教を信じているギリシャ人ですからね。
「 VG.HIEGHT 」と言うサイトに国名を
英語で入れると、各国の平均身長が出て来ま
す。 先ずは身長から見て行きましょう。

ROMEOS TAVERN 謎の写真 by 二へドン( 2枚目の写真は、二へドン1人でこんな
に沢山食べましたよと言う証拠写真でござい
ます。 いやあ、もうカルシウムたっぷりで
ございました。)

では、身長でございます。
【 ギリシャの平均身長 】
     男 178.3 cm
     女 166.0 cm
【 日本の平均身長 】
     男 170.7 cm
     女 158.0 cm
【 世界の平均身長 】
     男 171.0 cm
     女 159.0 cm
つまり、ギリシャ人は男女共に世界の平均身
長よりも高いと言う事です。 ROMEOS
TAVERN の魚のメゼで見て来た様に、魚介
類を沢山食べるので、カルシウム満点の食生
活ですよね。 その他にもギリシャヨーグル
ト、ハルミチーズ、オリーブオイルと、健康
に良い食品ばかり。 日本人の方も日常の食
事にギリシャ料理のメニューを取り入れてみ
るのも良いかもしれません。
3枚目の写真は、デザートのフルーツで
す。 可愛らしいですよね。 小学生の男の

ROMEOS TAVERN フルーツby 二へドン子がお皿に盛った様な適当な並べ方が最高で
すよね!? これを日本のレストランで同じ
盛り付けで出したら、グルメサイトで炎上し
てしまうかも? バナナ、オレンジ、みか
ん、青りんごは、どれも酸味が有って甘さも
有って、フルーツに欲しい要素が両方有っ
て、大満足でした。 ( 甘いだけなのは、
チャラ男見てる様で、あんまり好きじゃない
んです。) 
  では、平均寿命を見てみましょう。
【 ギリシャの平均寿命 】 
     1980年  73.65歳
     2018年  81.79歳

【 日本の平均寿命 】
     1980年  76.09歳
     2018年  84.21歳
何故、2つの年代をピックアップしたかと言
うと、両国共に、かなり高齢化していると言
うのが分かるからです。
因みに2018年の世界全体の平均寿命は、
     男 69.8歳
     女 74.2歳
ギリシャも日本も、世界平均よりもずっと長
生きですね。 特に女性が長生きの度合いが
凄いです。 単純に食べ物だけが原因では無いのでしょうが、断食でもしない限り、
ほぼ毎日食事は取る訳ですから、健康を維持する為の食生活の知恵は、大事にしたいです。

*****「 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! 」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
キプロス紀行 ~ キプロスの「 メゼ 」で揚げ物攻撃を受ける!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 (2021-06-04 18:06)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)
 キプロス紀行 ~ キプロスの「 メゼ 」で揚げ物攻撃を受ける! (2020-09-16 21:22)

Posted by ニヘドン at 21:14│Comments(0)グルメ旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。