2021年06月04日

小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目

宮本の湯・2泊目の夕食の前菜by二へドン2021年02月18日(木)
小鹿野ワーケーションツアーの2日目のプロ
グラムを無事に終え、1階の食堂で夕食で
す。昨日の夕食は全員18:00 に集合と言う
事でしたが、この日は18:00以降なら好きな
時間に、と言う事でした。二へドンは18:05
に食堂に入りました。 この日の夕食のメニ
ューを1品ずつ紹介して行きましょう。
「 おしながき 」
 秩父柚子の食前酒
  二へドンは今までに各地で柚子酒を飲ん
  だ事が有ります。今までに甘~い柚子ジ
  ュースみたいな柚子酒は飲んだ事有るけ
  れど、これはモロ、お酒です。
  大人の味~icon06
☆ 前菜 5種
  今日も前菜のお皿の上には蠟梅( ロウ
  バイ )の花が1輪置かれていました。
  公魚( わかさぎ )南蛮漬け
  野菜のキッシュ
  キッシュは柔らかい味で美味しい。icon06
  ヤゲン軟骨
  普段お酒を飲まない二へドンはヤゲン軟
  骨を初めて食べてみました。美味しい~
  軟骨に少し肉が付いている物で、肉の中

宮本の湯の2泊目の夕食の岩魚の塩焼きby二へドン  に透き通った細長い軟骨が入っていて、
  コリコリした食感で美味しかったです。
  ヤゲンは鶏の胸骨の先端の比較的柔らか
  い部位を指します。漢方薬を磨り潰す薬
  研( やげん )に形状が似ている所か
  ら名付けられた様です。 1羽から少量
  しか取れない希少部位だそうです。
  スモークサーモン水菜巻き
  文字通り水菜の小束をスモークサーモン
  で、くるりと巻いたもの。 こう言うち
  ょっとしたアデアで、いつもの食材が目
  新しく食べられるので、家でも真似しよ
  う~!
  サツマイモレモン煮
  出たー。 二へドンの好きな奴だ。
☆ お造り
  かんぱち、まだい、しゃけ

  以上の写真が1枚目の物です。
☆ 手繰り湯葉と蕗、土佐酢海月の酢の物
  蕗の上にクラゲ、その上に湯葉。トッピ
  ングにイクラが6粒乗っていました。
  湯葉とクラゲは二へドンの好物。
  テンション上がりました!
☆ 岩魚の塩焼き
  観光地の売店で岩魚の塩焼きを買うと

宮本の湯2泊目の夕食のいのしし鍋by二へドン  1本600円位の値段が付いていますか
  ら、宮本の湯に滞在中、毎晩川魚の焼き
  物が出て来たのは最高に幸せでした。
  ここまでが2枚目の写真です。
  3枚目の写真の内容は下記の通りです。
☆ 秩父いのしし鍋
  具材はいのしし肉、豆腐、長葱、人参、
  水菜、しめじ、えのき茸、ニラ、キャベ
  ツ、もやし。
  いのししの肉はやや固めですが、味が
  しっかり有って、これぞジビエの醍醐
  味。 汁は薄目の味噌味でした。
  好きなんですよ、ジビエ。icon06
☆ 秩父名物すいとん
  具材は、餃子大の大きなすいとん
  3pcs、長葱、人参、油揚げ、大根の拍
  子木切り。 つゆの味が丁度良い。
  甘過ぎず、辛過ぎず。
  すいとんは室町時代の書物に水団の字が
  見られます。すいとんの歴史は長過ぎて
  時代や地方に拠って様々な調理法が有り
  ます。現在の様に手びねりした形式が出
  現したのは江戸時代後期の事です。戦中
  ・戦後に食べた経験の有る方は「 貧し
  い食事 」と言うイメージをお持ちかも
  しれません。現在は「 歴史の長い郷土食 」として各地で提供されています。
☆ 鶏釜飯 香の物
  鶏釜飯の具材は、鶏肉、人参、筍、牛蒡、油揚げ、えのき茸。
写真に撮り忘れた物が2つ有ります。 ブロガーにあるまじき行為をまたしてもしてしまいま
した。ごめんなさい。 それは
☆ 秩父鹿メンチカツ
  まあ、メンチカツの外観は映える物では無いので、ご想像にお任せします。
  鹿肉大好き二へドンを、蕩けさすに充分な美味しさでございました。
☆ デザート盛り合わせ
  リンゴの蜜煮、オレンジ、ティラミス
  リンゴの蜜煮も二へドンの大好物。 これが有ると、1日の疲れは簡単に吹き飛びます。
  ティラミスも秀逸でした。二へドンの取材ノートには、こう書いてあります。
  「 デザートのティラミスが最高に美味しい! え? 写真撮り忘れた!? 」
  ははは、食い意地が張ると、写真って撮り忘れるんですよね~。

19:20 に部屋に戻りました。 ああ、今日の夕食も1時間以上掛けてしまった。
相方が居ないので、1人で黙々と食べて、1時間以上って凄いと我ながら思います。
ああ、今日の夕食も大満足でした。 宮本の湯の皆様、ありがとうございました!!

*****「 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・2泊目 」 ・ 完 *****
  




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。
キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ!
キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます!
キプロス紀行 ~ キプロスの「 メゼ 」で揚げ物攻撃を受ける!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ ボルダリングの後は「 わらじかつ丼 」。 (2021-05-17 22:49)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の朝食(02月18日)。 (2021-05-12 13:47)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 宮本の湯の夕食・1泊目。 (2021-05-12 00:11)
 キプロス紀行 ~ ROMEOS TAVERN の「 メゼ 」はデザートでフィニッシュ! (2020-09-22 21:14)
 キプロス紀行 ~ 「 メゼ 」はまだまだ続きます! (2020-09-19 18:44)
 キプロス紀行 ~ キプロスの「 メゼ 」で揚げ物攻撃を受ける! (2020-09-16 21:22)

Posted by ニヘドン at 18:06│Comments(0)グルメSAGOJO
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。