2012年10月14日

MYLOHAS マネーセミナーに参加して。

MYLOHAS マネーセミナーに参加して。
MYLOHASで、マネーセミナーのイベント告知が
有ったので、申し込んで参加して来ました。
そろそろ老後の事を考えなくちゃいけないのに
そもそも、定期収入が無いじゃろう、わし!
と思いながら、取り敢えず知識は無いよりは
有った方が良いと言う事で行って来ました~。

写真はこの日のMCのフリーアナウンサーの
あまやゆかさん。
MYLOHASのサイトで
「 オーガニックへの道 」と言う連載を持っています。
是非あまやゆかさんの記事も読んでみて下さいね。

右の写真は、MYLOHAS編集長の佐々木彩子さん。MYLOHAS マネーセミナーに参加して。
「 不安を不安に思っているだけでは
  先に進まない。」
と言う力強いお言葉を頂きました。

イベント : MYLOHAS X ネクスティア生命
        マネーセミナー
テーマ : 楽しみながら将来に備えるマネー術のコツ
講師 : 岩城みずほ
日時 : 2012年10月06日(土)
      14:30~16:00
会場 : ukafe ( ウカフェ ) @東京ミッドタウン

 
面白かったんですよ、これが。
普通、マネーセミナーと言うと、ファイナンシャル・プランナーが、
自分が提携している会社の保険商品を売りたくて行う場合が
殆どで、セミナーの最後に1人ずつ担当者と面談をしなければ
ならなくなって冷や汗をかいたりしたものです。
MYLOHAS マネーセミナーに参加して。左の写真が岩城みずほ先生。
岩城みずほさんは、日本では3%に満たない独立系のファイナンシャルプランナー。
つまり金融商品を売ってないFP( ファイナンシャルプランナー )なのです。
日本では金融商品を売ると高いマージンが貰えるので、FPも俄然頑張って
セールスしちゃうんですよね。
今日はセールス一切無しなので、しかも女性目線のお話が聞けそうで、
リラックスムードで聞けちゃいました!

マネーセミナーだから、いきなりお金! 金利! 保険! 
みたいな話になるのかと思いましたら、
大学の講義みたいなんで、ビックリしました。
日本と世界の人口や平均年齢から世界経済を俯瞰し、
私達個人のマネープランを考える、
目からウロコのセミナーでした。

今回のセミナーで学んだ事は、マネープランは自分の置かれた
時代や環境によって大きく異なると言う事です。
ですから、自分の置かれた状況を正しく把握し、自分がどういう
ライフスタイルで生きて行きたいのかを考えて、そこで初めて
自分に必用なマネープランが分かって来るのです。

例えば、私達の親の世代は、「 もっと貯金をしなさい。」と言います。
何故なら、彼らは金利7%とか8%の時代に生きて来た人。
金利7%だと、100万円の元金が、30年後には761万2255円になります!
ですから、若い内にいっぱい貯金をしておけば、それだけで老後は安泰だった訳です。
でも、それは過去の正論で有って、今の正論では無い。
そこに気がつかないと、マネープランを誤ってしまう事になるのです。

独身か既婚かによっても保険の入り方が違う。
結論から言ってしまうと、独身者は生命保険に入らなくていいとの事です。
また、金利の低い今の時代に、お金を運用するいい方法は国債との事。
二へドンは今迄、国債は日本の借金を増やす諸悪の根源だと思っていたのですが、
今回のセミナーを聞いて、ちょっと国債でもやってみようかと思うようになりました。

もう1つ、二へドンが何が何でも皆さんに知ってもらいたいのが、
ネクスティア生命が取り組んでいる
ピンクリボンキャンペーンについてです。
ピンクリボンは、日本でもよく知られる様にはなって来ましたが、
乳がんの早期発見&早期治療を啓発する女性の為の運動です。
実は今、二へドンの妹も乳がんと闘っております。
この2年程の間に、抗癌剤治療、放射線治療を行い、切開手術を2回も行い
先週、治療の為に病院を訪れたら、ドクターに
「 治療どころか、再発してるよ!」 と言われ、また昨日、抗癌剤治療をして来たそうです。
今の日本の医療水準では、乳がんは、早期発見さえ出来れば、
そんなに怖い病気ではないと思います。
でもまだまだ、日本には「 私は多分、大丈夫。」と言う感覚のお嬢さんが多いと思います。
ネクスティア生命ピンクリボンキャンペーンは、
「 選べる体験ギフトプレゼントキャンペーン 」付きですから、
多くの人に参加してもらいたいです。

二へドンも応募しました。
二へドンのtwitter のアイコン画像にピンクリボンが付いていますから見てね!
ネクスティア生命のホームページでは、
もう1つユニークなワガママ大人女子の保険診断が有ります。
二へドンがやってみたら、「 やりくり上手なおかん女子 」になりました。( 笑 )

皆さんも、マネーセミナーみたいなイベントには、どんどん参加してみた方がいいですよ。
今迄自分が信じて来た事って、実は今の時代にそぐわない事に気付けるかもしれません。

 [ URL 一覧 ]
「ネクスティア生命」公式サイト → http://www.nextialife.co.jp/
ピンクリボンキャンペーンサイト → http://www.nextialife.co.jp/cp/di/lp_201210womancp/
ワガママ大人女子の保険診断 → http://www.nextialife.co.jp/products/cancer_life/woman/

***** 「 MYLOHAS マネーセミナーに参加して。 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(MYLOHAS)の記事画像
「 恋の奇跡を呼ぶ・花の魔法展 」
フラワーブーケ ローズ フェーストナー
「 塔の上のラプンツェル 」
「 塔の上のラプンツェル 」の試写会が楽しみ!
渡良瀬エコビレッジのランチ
心和む綿摘み作業
同じカテゴリー(MYLOHAS)の記事
 「 恋の奇跡を呼ぶ・花の魔法展 」 (2011-09-18 14:56)
 フラワーブーケ ローズ フェーストナー (2011-04-06 22:08)
 天王星が移動する日。 (2011-03-02 14:52)
 「 塔の上のラプンツェル 」 (2011-03-02 00:13)
 「 塔の上のラプンツェル 」の試写会が楽しみ! (2011-03-01 15:08)
 渡良瀬エコビレッジのランチ (2010-10-22 14:44)

Posted by ニヘドン at 07:51│Comments(0)MYLOHAS
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。