2020年06月04日

キプロス紀行 ~ アフロディーテの原型。

キプロス考古学博物館の入り口
2019年12月
06日(金)
09:22 聖ヨハネ
教会の見学を終
えてバスに乗り
ました。あ、そ
うそう。 ちょ
っと面白い話が
有ります。 
キプロスでは
車は左側通行
なんです。 
ソリのアフロディーテマルタやイギリスも左側通行です
ので、イギリスの植民地時代に、
そう決められたのだと思います。
ところがギリシャは右側通行。
キプロスのギリシャ人が、ギリ
シャに親族訪問等で行くと、車
の走行が逆になると言う現象が
起こります。 同じギリシャ人な
のに!
09:33 キプロス考古学博物館
に到着しました。 この博物館
は、新市街に有ります。 1枚目
の写真が博物館の建物です。
館内にWCが有りますが、有料
です。 小さな博物館なので、
ざっと眺めて回れば1時間で
事足ります。 ただ、キプロスで
1番古く発掘された物が紀元前
8000年前( 新石器時代 )の
物から置いて有りますので、
1時間程度で見られる収蔵品で
良かったです。 全部見たら1日
掛かる様な大きな博物館でした
ら、ツアーで行くと不完全燃焼で
仕方ありませんからね。
写真2枚目が、ガイドのジョージア
さんから「 見所その1 」と言わ
れた「 ソリのアフロディーテ 」。
ソリのアフロディーテ その2入り口を入って直ぐ左側に有りま
す。 一般的に「 ポモスの偶
像 」と呼ばれています。 紀元
前3000年頃の遺跡から発掘された
物です。 両手を真横に伸ばした
単純なフォルムをしています。
遠目には十字架の様に見えますが
キリスト教成立より遥か以前に作
られた物達です。 豊穣やた多産
を祈って作られました。
小さい像が並べられている様を見
ると、まるで皆でラジオ体操でも
しているようで実に可愛らしいで
す。 日本にも有る土偶や埴輪に
も似ていて、どこか懐かしい感じ
です。 この「 ポモスの偶
像 」はキプロス発行の1ユーロ
と2ユーロのコインに画像が使われ
ています。 キプロスに行かれた
ら是非コインをよく見てみて下さ
いね。 館内はフラッシュを使わ
なければ、 全作品の撮影がOK
なんです。 観光客はウハウハで
す。 「 ポモスの偶像 」は全
て女性を象っていて、それが為に
アフロディーテの原型と考えられ
ている様です。 アフロディーテ
が生まれた島キプロスで、アフロ
ディーテの原型を見るひと時も素晴らしい時間でした。
ただ、説明表記が英語とギリシャ語の併記の展示も有るし、
ギリシャ語のみの展示も有ります。
英語もギリシャ語も読めない人は、よっぽど詳しいガイドブックを持って行くか、
詳しいガイドさんと一緒でないと、理解に苦しむかもしれません。

*****「 キプロス紀行 ~ アフロディーテの原型。」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ?
キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。
キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。
同じカテゴリー(旅行)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 尾ノ内百景氷柱。 (2021-07-25 17:46)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 自由行動の朝。 (2021-06-06 00:28)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 二子山で独り遭難の憂き目。 (2021-05-19 18:19)
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 神怡舘(しんいかん)って何だ? (2021-05-14 00:01)
 キプロス紀行 ~ 遺跡見学の後はスーパーでお買い物。 (2021-01-01 16:06)
 キプロス紀行 ~ パフォス城の周辺。 (2020-12-31 12:51)

Posted by ニヘドン at 16:55│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。