2021年06月17日

小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。

往還から路地へby二へドン2021年02月19日(金)
埼玉県小鹿野町の愛宕神社と不動尊をお参り
した後、成田横丁を表通りまで抜けてみまし
た。表通りの手前に、「 往還から路地へ 
」と言う説明版が壁に掛かっていましたの
で、内容を転記しておきます。
「 往還から路地へ
  小鹿野の街並みを通るオウカン( 往還
  )は、今で言う都市計画にあたる町立て
  が行なわれた江戸時代初期につくられた
  。 秩父大宮郷から小鹿野を通り、志賀
  坂峠を経て上州へ、さらに十国峠を越え
  て信州へとつながる道で、信仰・商業の
  道である。ここを入った場所には愛宕神
  社があり、かつては芝居小屋の愛宕座が
  建てられていた。
  」
今はコロナで休止になっているかもしれませ
んが、秩父銘仙の着物レンタル&着付け、
そしてランチがセットになって5400円(税
込)と言う企画も有りました。 こんな横丁
で秩父銘仙の着物を来て歩いたり写真を撮っ
たら良い思い出になるでしょうね。二へドン
も実際に歩いてみて分かったのですが、何し
ろ歩いている人が少ない! 写真も撮り放題
ですよ!! 問合せ: 0494-75-0456

小鹿野観光交流館by二へドン2枚目の写真は成田横丁か
ら出た広い通りに面した
「 観光交流館 」です
。旧寿旅館の建物をリノ
ベーションして交流スペ
ースとして再活用してい
ます。当初はここでラン
チを食べたかったのです
が、コロナの影響で飲食
施設も03月07日まで休館
中でした。
観光交流館の説明版も有りました。 曰く
「 観光交流館   小鹿野路地歩き隊 
  この建物は、小鹿野町を代表する旅館の一つ「 寿旅館 」として使用されていたもの
  で、明和02年( 1765年 )代官の出役所として発展したのが創業の端緒となった
  とのことである。 平成23年観光情報の発信と観光客の交流の場として小鹿野町が
  改築し、観光交流館として再生した。 改築の際に寿旅館当主が記した日記が
  発見され、宮沢賢治が大正05年09月04日に寿旅館に宿泊したことが
  初めて確認された。 
 」
へ~。 盛岡の宮沢賢治ゆかりの場所、例えば「 注文の多い料理店 」を出版した光原社
ビルの「 可否館 」に2回も行って喜んでいた二へドンは、まさか小鹿野で宮沢賢治の足跡
に出会うなんて、ちょっと感動してしまいました。 交流館が休館で建物の中に入れなかっ
たので、未練がましく建物の裏手に回り込んでみました。 すると真裏に陣屋が有り、其処
に賢治の「 雨ニモマケズ 」の全文を刻んだ石碑が、ひっそりと建っていました。
いや~。 宮沢賢治に呼ばれちゃったかな、二へドン。 知らなきゃ、普通こんな裏手に
やって来ないですよね。 宮沢賢治に関する説明も有りました。
「 宮沢賢治( 1896 ~ 1933 )は盛岡高等農林学校の2年生( 当時20歳 )の時、
  大正05年( 1916年 )09月02日から08日までの間、地質見学に秩父地域を訪れて
  いる。 平成23年旧本陣寿旅館主田鶴保日記が発見され09月04日に生徒一行が
  当館に宿泊したことが確認された。『 日本地質学発祥の地 』と称される秩父地域は
  地質研究を志す者が多数訪れ寿旅館はその拠点となっていた。
 」

村上酒店by二へドン観光交流館の並びに、「 
村上酒店 」が建ってい
ます。
「 江戸時代末期の創
業。昭和11年まで秩父郡
市内にて醤油の製造販売
を行なっていた。明治33
年の記録では醤油販売量
244石1斗8升( 約
44kℓ、一升瓶で24,418
本 )。常時1 ~ 4人の
蔵人が越後や上州から来
て醤油作りにあたっていた。 現在の店舗は大正04年に製糸工場改進社の建物を
移築して造られた。 
 」

古い歴史的な建物を大事に後世に伝えようとしている街は素敵ですね。
今度は着物を来て歩いてみたいです!!

*****「 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 小鹿野の路地巡り。 」 ・ 完 *****





同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事画像
小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 旭通りを歩いてみた。
街で出会った気になる看板3連発!
独鈷の湯公園
宇奈月温泉に行ったら是非歩いてみたい「 やまびこ遊歩道 」。
「 湘南クッキー 」見~つけた!!
今日もよく歩きました。
同じカテゴリー(そぞろ歩き)の記事
 小鹿野ワーケーションツアーリポート ~ 旭通りを歩いてみた。 (2021-06-22 14:05)
 街で出会った気になる看板3連発! (2019-09-10 16:11)
 独鈷の湯公園 (2019-08-24 21:28)
 宇奈月温泉に行ったら是非歩いてみたい「 やまびこ遊歩道 」。 (2018-05-04 11:50)
 「 湘南クッキー 」見~つけた!! (2017-08-05 23:39)
 今日もよく歩きました。 (2012-02-02 21:32)

Posted by ニヘドン at 18:50│Comments(0)そぞろ歩きSAGOJO
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。