2008年12月09日
シルバーリース

フラワーアレンジ・レッスン 「 シルバーリース 」
毎年、フラワーアレンジ教室では、この時期にクリスマスリースを作ります。
今年のテーマは、「 シルバーリース 」。
大人のロマンスを追求してみます。

材料 :
・ バンブーリース
銀色のスプレーを施した竹を輪っかにします。
実はこの竹、お花屋さんでは売っていません。
先生が「 竹ぼうき 」を分解して作ったアイデア品なのです!
・ ワタガラ 5個
・ ブナの実 8個
・ ラスカス 1本( 分解して使う )
・ パール 5個
・ カラマツの松笠 10個
・ シダーローズ 5個
( 薔薇の花では無いが、この名前が付けられている。)
・ ソフトカスミ 1本
( 分解して使う。)
作り方 :
1. 松笠( まつぼっくり ) の下部3分の1位の所にワイヤーを噛まして、松笠の周囲をワイヤーで1周巻く。
ワイヤーの両端は1本に寄り合わせる。
2. シダーローズには竹串をボンドで留める。
3. ラスカスは、4〜5#JIS2D51#の長さにカットしておく。
葉の先端が刺さると痛いので取り扱い注意の事。
4. リースにラスカスをボンドで留めて行く。
真横に留めるのではなく、側面の上部を埋める様に。
真横に挿す様にすると、リースの輪が大きくなるので、自分が用意した材料の分量を良く考えて作る。
さらに注意点 :
1. リボンを付ける場合は、予めリボンを付ける空間を空けておく。
折角の材料をリボンで隠してしまっては勿体無い。
2. グルーガンは早く接着できる反面、取れるのも早いので、ボンドがお勧め。
但しボンドは作製ご1日は寝かせて、時間をかけて乾かす事。
ボンドだけで上手く接着出来ない場合は、ボンドとグルーガンを重ね着けする事。
今年のシルバーリースは如何でしょうか?
リボンの縁には細いワイヤーが入っていて、形を付ける事が出来ます。
ニヘドンは、通常の「 ちょうちょ結び 」では面白くないと思ったので、わざと畝らせ、「 変な 」形にしてみました。
よく見ると、スノーマンのピックが刺さっています。
探してみて下さい。
***** 「 シルバーリース 」 ・ 完 *************
完成情報 : 2008年12月03日から書き始めた
「 1月30日木村大・ 東京文化会館コンサート・レポ・後半 」
の記事が、12月10日に完成しました。
お読みになる方は、こちらでどうぞ。
http://nihedon.hama1.jp/e75095.html
Posted by ニヘドン at 19:45│Comments(0)
│フラワーアレンジ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。