2008年11月24日

「ヤング@ハート」

2008年11月23日(日)

21:40 からのレイトショーで、
映画 「 ヤング@ハート 」を見ました。
3連休の中日の夜に、わざわざ 
「 爺婆のコーラスの映画 」を
見に来る人は、いないと思ったのですよ。

そしたら、そしたら、会場には50人を越す人々!
これは平日のレイトショーより人数多いですよ。
しかも、しかも、驚いた事に、20代のカップルが多いのです!

えー!? 今時の若いカップルって、こういう映画を見るのー!?
物凄くビックリしました。
二へドンの予想では、この映画は、自分も合唱をやっている
コーラス婆あ達が・・・・( おっと口が滑ってしまった。)
もとい、ええと・・・・あの・・・・合唱に打ち込んでいらっしゃる
お姉様達が、三々五々連れ立って、
水曜日のレディーズデーの午前中に見に行くのかな・・・と・・・。

どういうストーリーかと申しますと、
実在するコーラス・グループ 「 ヤング@ハート 」の
コンサートの7週間前から、本番当日までを追跡したドキュメンタリーです。
ドキュメンタリーとは言っても、重たい社会派のドキュメンタリーとは全く違って、
各場面で、メンバー達に「 演出 」をさせている 「 ミュージカル映画 」っぽい
シーンも散りばめられていて楽しいです。

例えば、メンバー達が、遊園地の乗り物に乗りながら歌うとか、マサチューセッツの
片田舎の、何も無い道っ端で座りながら歌ってみたり。
だからね、最初二へドンは、この映画の種類を何に分類していいか困ったのよ。
実在のグループの、本当のコンサートと練習を追っているのだから、
ある意味、ドキュメンタリーには違いない。
でも、「 やらせ 」な歌うパフォーマンスの演出が随所に出て来るから、
これはエンターテイメント映画というべきなのか・・・・・・。

コーラス・グループ「 ヤング@ハート 」は、
1982年にアメリカのマサチューセッツ州の街、ノーサンプトンに誕生。
この映画を作った当時のメンバーの平均年齢は80歳。

アメリカのコーラス・グループが、アメリカで開くコンサートを追った映画なので、
てっきりアメリカ映画だと思いきや、何とイギリス映画なのですね。
確かに、映画の中でメンバー達にインタビューするレポーターの男性は、
クイーンズ・イングリッシュを話していましたわ。

グループは、イギリス、ドイツ、フランスなど、ヨーロッパ各国もツアーで回るので、
むしろヨーロッパでの知名度が高いのかも!?

同じカテゴリー(映画)の記事画像
「 サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 」
「 ロボジー 」
「 スパルタンX 」
「 第4の革命 」 ・ 前半
「 CUT 」
「 テザ 慟哭の大地 」・ 前半
同じカテゴリー(映画)の記事
 「 サルトルとボーヴォワール 哲学と愛 」 (2012-02-01 23:05)
 「 ロボジー 」 (2012-01-25 20:25)
 「 スパルタンX 」 (2012-01-24 16:48)
 「 第4の革命 」 ・ 前半 (2012-01-20 21:06)
 「 CUT 」 (2012-01-11 20:25)
 「 テザ 慟哭の大地 」・ 前半 (2012-01-08 18:11)

Posted by ニヘドン at 10:15│Comments(3)映画
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
実はカモメのレポが載っていればと思い
遊びに来ました。
昨日は観にいかれたのでしょうか?
Posted by ゴウ at 2008年11月24日 11:33
いっぱい映画観てるんですね。

すごいなぁー。。
Posted by tomy at 2008年11月24日 18:25
> ゴウ様。

   初めまして。 コメントありがとうございます。
   11月23日の KAMOMEは行きませんでした。
   なので、レポは有りません。

   これからもユニークな演奏会を訪ね歩いてレポしていきますね。
   よろしくです!

> tomy さん。

   経験を突き詰めると、何かが見えて来ると思って
   見まくっています。
   人間、「 馬鹿 」 になれると、楽しいですよ!

   tomy さんは何がお好きなんですか?
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年11月26日 01:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。