2008年10月31日
'08.10.31トリオBEEサントリーホール・レポ
このレポは、急用でコンサートに来られなくなったネネムさんに捧げます。
究極のトリオ・パフォーマンス Bee
日時 : 2008年10月31日(金)
開場 18:30 開演 19:00
会場 : サントリーホール 大ホール
料金 : S席 ¥5,000.- A席 ¥4,000.-
B席 ¥3,000.- ( 全席指定・税込み )
出演 : トリオBee
及川 浩治 ( ピアノ )
石田 泰尚 ( ヴァイオリン )
石川 祐支 ( チェロ )
演目 : 第1部
ピアソラ / アディオス・ノニーノ ( 2nd バージョン )
ピアソラ / ミケランジェロ '70
ピアソラ / リベル・タンゴ
ピアソラ / タンゴエチュード 第3番
フォーレ / エレジー
モーツァルト / ピアノ三重奏曲 K.548 ~ 第1楽章
ブラームス / ハンガリー舞曲 第4番
ベートーヴェン / ピアノ三重奏曲 第5番 「 ゴースト 」 〜 第1楽章
休 憩 2 0 分
ブラームス / ピアノ三重奏曲 第3番 〜 第1楽章
グルック / メロディ 〜 妖精の踊り
サン=サーンス / 白鳥
リスト / ラ・カンパネラ
ラフマニノフ / ヴォカリーズ
リムスキー=コルサコフ / 熊蜂の飛行
ベートーヴェン / ピアノ三重奏曲 第5番 「 ゴースト 」 〜 第2・3楽章
アンコール
1. ピアソラ / 天使の死
2. ピアソラ / リベル・タンゴ
************************************
開演時間を約5分程過ぎてから、BEEの面々がステージに登場です!
3人とも黒いシャツに黒いズボン。
石田様は、合わせの部分に黄色いラインが入っています。
メンバー達がステージに出て来たと言うのにね、会場が嫌な雰囲気ですよ。
あのね、お客さん達の大半が、「 どうせ、及川さん、病み上がりでしょ? 」と言う思い込みに包まれているのですよ。
ニヘドンも楽器の演奏や、読み聞かせや、司会進行その他で人前に出る時に感じるんだけど、客席の雰囲気って大切なんですよ。
ステージって、パフォーマーと客席と、双方で作るものなんですよね。
一流のプロには、客席がどうあれ、いつも完成されたステージを見せる実力が有るべきなんでしょう。
でも、そうは言っても、やはりパフォーマーだって客席の力を借りる事が有るのは否めないよね。
今日はね、「 トリオ・BEE は、必ず私達を楽しませてくれるに違いない。 」と信じる力が客席に足りてなかった。
「 病み上がりだから、無難に演ってくれたらいいんじゃないの?
公演中止にならなかっただけマシじゃん。」みたいな考え方が、ホールを支配していたの。
P席まで満席の人々の諦めちゃってる気配にニヘドンは身が竦む思いでした。
特にニヘドンと向かい合っていP席の皆様から、負のオーラが自分に迫って来る様で、ちょっと怖かったのです。
1曲目の「 アディオス・ノニーノ 」は、及川さんのピアノの前奏が長いのですが、いつもだったら、この時間帯は、ニヘドンの石田様の観察タイムなんです。
石田様が袖の埃を払う仕草をちょっと見せただけでも、
「 ほらねー。ほらねー。石田様って、必ずあれ、やるのよー。」とか、つまらない事でニヘドンは興奮してしまうのです。
ところが今日は、いつもの トリオ・BEEの演奏会とは、少し違う異様な客席の雰囲気に、ニヘドンが呑まれてしまいました。
気そぞろで、石田様を観察する心の余裕が無かったみたい。
熱〜い及川さんに、客席の人々の心をシンクロさせて、こちらも熱く
究極のトリオ・パフォーマンス Bee
日時 : 2008年10月31日(金)
開場 18:30 開演 19:00
会場 : サントリーホール 大ホール
料金 : S席 ¥5,000.- A席 ¥4,000.-
B席 ¥3,000.- ( 全席指定・税込み )
出演 : トリオBee
及川 浩治 ( ピアノ )
石田 泰尚 ( ヴァイオリン )
石川 祐支 ( チェロ )
演目 : 第1部
ピアソラ / アディオス・ノニーノ ( 2nd バージョン )
ピアソラ / ミケランジェロ '70
ピアソラ / リベル・タンゴ
ピアソラ / タンゴエチュード 第3番
フォーレ / エレジー
モーツァルト / ピアノ三重奏曲 K.548 ~ 第1楽章
ブラームス / ハンガリー舞曲 第4番
ベートーヴェン / ピアノ三重奏曲 第5番 「 ゴースト 」 〜 第1楽章
休 憩 2 0 分
ブラームス / ピアノ三重奏曲 第3番 〜 第1楽章
グルック / メロディ 〜 妖精の踊り
サン=サーンス / 白鳥
リスト / ラ・カンパネラ
ラフマニノフ / ヴォカリーズ
リムスキー=コルサコフ / 熊蜂の飛行
ベートーヴェン / ピアノ三重奏曲 第5番 「 ゴースト 」 〜 第2・3楽章
アンコール
1. ピアソラ / 天使の死
2. ピアソラ / リベル・タンゴ
************************************
開演時間を約5分程過ぎてから、BEEの面々がステージに登場です!
3人とも黒いシャツに黒いズボン。
石田様は、合わせの部分に黄色いラインが入っています。
メンバー達がステージに出て来たと言うのにね、会場が嫌な雰囲気ですよ。
あのね、お客さん達の大半が、「 どうせ、及川さん、病み上がりでしょ? 」と言う思い込みに包まれているのですよ。
ニヘドンも楽器の演奏や、読み聞かせや、司会進行その他で人前に出る時に感じるんだけど、客席の雰囲気って大切なんですよ。
ステージって、パフォーマーと客席と、双方で作るものなんですよね。
一流のプロには、客席がどうあれ、いつも完成されたステージを見せる実力が有るべきなんでしょう。
でも、そうは言っても、やはりパフォーマーだって客席の力を借りる事が有るのは否めないよね。
今日はね、「 トリオ・BEE は、必ず私達を楽しませてくれるに違いない。 」と信じる力が客席に足りてなかった。
「 病み上がりだから、無難に演ってくれたらいいんじゃないの?
公演中止にならなかっただけマシじゃん。」みたいな考え方が、ホールを支配していたの。
P席まで満席の人々の諦めちゃってる気配にニヘドンは身が竦む思いでした。
特にニヘドンと向かい合っていP席の皆様から、負のオーラが自分に迫って来る様で、ちょっと怖かったのです。
1曲目の「 アディオス・ノニーノ 」は、及川さんのピアノの前奏が長いのですが、いつもだったら、この時間帯は、ニヘドンの石田様の観察タイムなんです。
石田様が袖の埃を払う仕草をちょっと見せただけでも、
「 ほらねー。ほらねー。石田様って、必ずあれ、やるのよー。」とか、つまらない事でニヘドンは興奮してしまうのです。
ところが今日は、いつもの トリオ・BEEの演奏会とは、少し違う異様な客席の雰囲気に、ニヘドンが呑まれてしまいました。
気そぞろで、石田様を観察する心の余裕が無かったみたい。
熱〜い及川さんに、客席の人々の心をシンクロさせて、こちらも熱く
横浜バッカスブラスオーケストラ! #25定期演奏会
ベルリン・フィルハーモニー弦楽五重奏団@杉田劇場
はじめてのクラシック 2011年 東京公演
第7回 イマジン七夕コンサート 2011
第272回 神奈川フィル定期演奏会
第7回 大阪国際室内楽フェスタ 予選第1日目
ベルリン・フィルハーモニー弦楽五重奏団@杉田劇場
はじめてのクラシック 2011年 東京公演
第7回 イマジン七夕コンサート 2011
第272回 神奈川フィル定期演奏会
第7回 大阪国際室内楽フェスタ 予選第1日目
Posted by ニヘドン at 22:59│Comments(3)
│コンサート
この記事へのコメント
ニヘドンさん
早速のコンサートレポ、ありがとうございます。
及川さんの、せんくらでの突然の降板には
ほんとに驚きました。
でも、ハロウィンのサントリーホールで無事復活ですね!
火傷しそうに熱いBeeの演奏が、また聞ける機会を
楽しみにします~。
早速のコンサートレポ、ありがとうございます。
及川さんの、せんくらでの突然の降板には
ほんとに驚きました。
でも、ハロウィンのサントリーホールで無事復活ですね!
火傷しそうに熱いBeeの演奏が、また聞ける機会を
楽しみにします~。
Posted by ネネム at 2008年11月01日 17:08
ニヘドンさん初めまして。
初”Bee”だったのですが、ピアソラ:リベル・タンゴ、ラフマニノフ:ヴォカリーズが特に良かった!素晴らしかったです♪石田さん、初めて拝見しましたが、めちゃ情熱的な演奏で、タンゴ、キマッてましたネ!!MCもめちゃ面白かった(笑)ぜひ石田さんの公演、行ってみたいです。
でも残念なことに、マナー悪いお客さまが多かったです…演奏中なのに、物音たてる×2…静かにしてくれよー、という感じでした。素晴らしい演奏も、途中かき消されてしまうし…なんだかいつものサントリーホールじゃないなぁって思いました。
初”Bee”だったのですが、ピアソラ:リベル・タンゴ、ラフマニノフ:ヴォカリーズが特に良かった!素晴らしかったです♪石田さん、初めて拝見しましたが、めちゃ情熱的な演奏で、タンゴ、キマッてましたネ!!MCもめちゃ面白かった(笑)ぜひ石田さんの公演、行ってみたいです。
でも残念なことに、マナー悪いお客さまが多かったです…演奏中なのに、物音たてる×2…静かにしてくれよー、という感じでした。素晴らしい演奏も、途中かき消されてしまうし…なんだかいつものサントリーホールじゃないなぁって思いました。
Posted by セレネ at 2008年11月02日 00:02
> ネネムさん。
コメント、ありがとうございます。
及川さんの復帰には、色々な方から二へドンの元へ喜びのメールが送られて来ました。
直接、及川さんに皆さんのメッセージを伝えられるのが
ベストなんでしょうけれど、それも著作権の問題とかあるのかなあ・・・・・・とか考えると、実行不可なので、
ネネムさんみたいにコメント欄に書いていただくのが
1番良いと思いますよ。
アンコールの時の客席の興奮は、尋常ではなかったです!
> セレネさん。
初めまして。 コメントありがとうございます。
初・Bee だったのですね。
二へドンが一方的に想いを寄せている石田様の演奏を
気に入っていただけて嬉しいです。
今度は是非、石田様のソロ演奏会に足をお運び下さいませ。
ホールのマナーの悪いのは、困りものですね。
ホール・スタッフも、演奏中は何も言えませんしね・・・。
マナー向上キャンペーンを地道にしていくしかないですかね。
とにかく、自分は、絶対に音を立てないという信念を貫くしか
ないですね。
これに懲りずに、またコンサートを楽しみましょう。
やっぱり、ライブは最高ですから!
コメント、ありがとうございます。
及川さんの復帰には、色々な方から二へドンの元へ喜びのメールが送られて来ました。
直接、及川さんに皆さんのメッセージを伝えられるのが
ベストなんでしょうけれど、それも著作権の問題とかあるのかなあ・・・・・・とか考えると、実行不可なので、
ネネムさんみたいにコメント欄に書いていただくのが
1番良いと思いますよ。
アンコールの時の客席の興奮は、尋常ではなかったです!
> セレネさん。
初めまして。 コメントありがとうございます。
初・Bee だったのですね。
二へドンが一方的に想いを寄せている石田様の演奏を
気に入っていただけて嬉しいです。
今度は是非、石田様のソロ演奏会に足をお運び下さいませ。
ホールのマナーの悪いのは、困りものですね。
ホール・スタッフも、演奏中は何も言えませんしね・・・。
マナー向上キャンペーンを地道にしていくしかないですかね。
とにかく、自分は、絶対に音を立てないという信念を貫くしか
ないですね。
これに懲りずに、またコンサートを楽しみましょう。
やっぱり、ライブは最高ですから!
Posted by ニヘドン at 2008年11月05日 05:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。